アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、前方ガラスだけでなくサイドのガラスも曇ります。
曇り止めスプレーを購入したほうがよいでしょうか。
以前はそうでもなかったのですが、この冬に気になり始めました。

A 回答 (8件)

こんにちは、空調の設定もそうですが、エアコンのフィルターは付いている車種でしょうか? 



これが汚れてきても曇りやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアコンのフィルター、そこのところはまだみていません。
曇り除去のスプレーを購入。掃除もしたところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 13:25

既出ですが、エアコンonで外気導入にしても曇るのなら、曇り止めの類を塗布するしかありません。



窓が曇る原因の多くは
・窓が汚れている
・車内の湿度が高い
・車内外の温度差が大きい(車外側が車内より暑い場合も)
です。

どれかを解決するだけでかなり曇りが無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おしゃられるとおり、まず掃除して、そのあと
曇り除去のスプレーします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 13:24

質問文から何がしたいのかわかりません。



車を走行させていて視界不良や安全確認に支障が出るようなら、「曇り止めスプレーを購入したほうがよいでしょうか。」と言う質問に「購入した方が良いでしょう」と答えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからは質問方法に気をつけます。
曇りは、みなさんから教えられた内容でようすみてみます。

お礼日時:2008/01/24 13:23

車のダッシュパネルのエアコン吹き出し設定をデフロスター【温泉マークの様なスイッチです】にしてエアコンをONにすると曇りませんよ時々デフロスタと通常のヒーター吹き出しを交互にすると良いです。

出来ればサーキュレーターを外気導入にされた方が良いですよ。曇り止めスプレーをフロントガラスの内側に塗ると確実にふき取りしないと雨の夜間運転時にギラツキ等弊害が起こることがあり、余りお勧め出来ませんサイドガラスは良いでしょうが、フロントやリアのガラスはまず確実にふき取りが難しいです。やはり綺麗な乾いたウエスで乾拭きが一番ですよ

それからウィンドウガラスの内部が埃やタバコのやに等で汚れていたり
していたらウィンドウが曇り易くなりますのでこれも時々清掃された方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除のことは考えていませんでした。早速掃除します。
曇り除去のスプレーで、ギラギラ・・・
気がつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 13:20

ども。


2級ガソリン自動車整備士です。

そもそも曇る仕組みがわかると、対策ができると思います。

車外の気温が低く、ガラス表面(車内)の気温が高い、かつ車内の湿度(搭乗者の呼吸の湿度。搭乗者の人数に比例。)が高い場合、車内の水蒸気がガラス表面で冷やされて、結露したときがガラスの曇りです。
車外の気温がとても低い冬に多く曇りが発生します。
これを解決するには、

1.車内(車内のガラス表面)を車外と同じ温度にする。
2.車内(車内のガラス表面)の湿度を下げる。

1.は寒いので現実的にしません。
2.については、

空調の空気を内気循環から外気導入にして、人の呼吸による湿度の上昇を避ける(温まり方は落ちますが、ヒーター+外気導入)方法

エアコンとヒーターを同時に使用して、エアコンで湿度を下げヒーターで温度を上げて車内の湿度を下げる方法

の2点が、自動車の空調でできる曇り防止、除去方法です。
後者のエアコンを利用した方法が良く使われます。(でも燃費が一番悪いです。)

更に最初の回答者さんの言っている、ガラスの汚れも原因です。
雲ができる仕組みと同じで、大気中のちりやごみに水蒸気が付着して雲になります。結晶ができるきっかけの原理とも同じです。

ですから、窓が汚れていてその埃に水蒸気がつきやすくなり、曇ることが多いです。洗車やガソリンスタンドで車外のガラスを拭くことは多くても、車内のガラスをフロント、サイド、ましてリアガラスまで拭く人は少ないのではないでしょうか?

空調の調整とガラスの汚れとりでかなり効果があるはずです。

最近はわかりませんが、曇り止めスプレーはあまり効果がありませんでした。何種類か試しましたが、撥水剤のような劇的な効果もなく今は一切買っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ガラスの汚れも原因です。
>空調の調整とガラスの汚れとりでかなり効果があるはずです。
>曇り止めスプレーはあまり効果がありませんでした。
ガラスをきれいにしました。
ついでに曇り除去のスプレーを購入しました。
これでたぶん大丈夫。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 13:18

 内気循環にしていませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外気循環と曇り除去のスプレーで様子みてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 13:15

エアコン霜取りモードにしてもそうでしょうか?。



エアコン内部の仕切り板が壊れたり劣化したりしてるのかもしれませんね。

曇るのが夏なら曇る窓に冷機があたっていないか、冬ならちゃんと温風があたるようになっているかチェックされると良いです。

ダッシュボード上に機器とかアクセサリーとかたくさんつけていると気流の関係で曇りやすくなることがあります。カーナビのモニタ位置がずれてえらく曇りやすくなったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
曇り除去のスプレーを購入しました。
様子をみてもます。

お礼日時:2008/01/24 13:14

一度曇ると、白くなって次回曇りが目立ちます。

曇りやすくなります。
内側をキレイに拭いてみるだけでよいかも知れません。

それとエアコンの使いかたが間違っているとか…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曇り除去のスプレーを購入しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!