お年玉付き年賀はがきで商品が当たった場合
当選した商品は「差出人」と「受取人」どちらに権利があるのでしょうか?
法律的には?人間関係や心情的な回答でもけっこうです。
「当たりましたがもらっていいですか?」と聞いた方がいいのでしょうか?
受取人に権利があるとして高額商品が当たった場合お礼など何かあげた方が
よいのでしょうか?

A 回答 (4件)

もちろん受取人に権利があります。

お礼は報告だけでもいいと思いますよ。「おかげさまで○○が当たりました」と一筆したためたはがきを送るとか。

でも、わたしが差出人だとして、当選を知らされたら「くやしい~!」って思っちゃうかも(笑)。でも人様に福をもたらしたのだから、今年はきっと良いことがあるって気持ちの切り替えができれば、おたがいハッピーな1年になりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

先の回答にあるように、お礼を兼ねて、報告してもいいと思います。

わたしは以前、切手シートが当たったときに、うれしくて、送ってくれた人にその切手でお礼の手紙を送ったことがあります。
実際にうれしかったのが本音ですが、それでまたその人と連絡を取るきっかけにもなったし、受け取った人もうれしかったと思います。

z-tonさんは何か当たったんですか。
さっそく送ってくれた人に、報告しないとね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、当たったのは「切手シート」なんです。

人間関係を心配なされているんでしたら、権利どうこうというのは、やめておいて、お礼をのべる(手紙、電話)でよいのではないでしょうか?

差出人は確かに番号さえわかれば、誰かがあたったなってわかると思いますが、あんたあたったでしょって調べる人はあんまりいないと思いますよ。(そういう人なら縁を切ったほうがいいかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

送った葉書なんですから、相手に譲渡したものでしょう。

一等が当たったのなら、心情的に言うなら郵便局のふるさと
小包(ここまで義理を果たせば完璧?)と、一筆“21世紀も
頭っから縁起がイイねぇ”とでも、挨拶でもして見るとか?
少なくとも「ありがとう」でしょうけど、「貰って良いです
か」は変でしょう。

あとは貰った本人の気持ち次第という事で。

marimo_cx
    • 0
この回答へのお礼