お年玉付き年賀はがきで商品が当たった場合
当選した商品は「差出人」と「受取人」どちらに権利があるのでしょうか?
法律的には?人間関係や心情的な回答でもけっこうです。
「当たりましたがもらっていいですか?」と聞いた方がいいのでしょうか?
受取人に権利があるとして高額商品が当たった場合お礼など何かあげた方が
よいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もちろん受取人に権利があります。


お礼は報告だけでもいいと思いますよ。「おかげさまで○○が当たりました」と一筆したためたはがきを送るとか。

でも、わたしが差出人だとして、当選を知らされたら「くやしい~!」って思っちゃうかも(笑)。でも人様に福をもたらしたのだから、今年はきっと良いことがあるって気持ちの切り替えができれば、おたがいハッピーな1年になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 17:24

先の回答にあるように、お礼を兼ねて、報告してもいいと思います。



わたしは以前、切手シートが当たったときに、うれしくて、送ってくれた人にその切手でお礼の手紙を送ったことがあります。
実際にうれしかったのが本音ですが、それでまたその人と連絡を取るきっかけにもなったし、受け取った人もうれしかったと思います。

z-tonさんは何か当たったんですか。
さっそく送ってくれた人に、報告しないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、当たったのは「切手シート」なんです。

お礼日時:2001/02/07 12:19

人間関係を心配なされているんでしたら、権利どうこうというのは、やめておいて、お礼をのべる(手紙、電話)でよいのではないでしょうか?


差出人は確かに番号さえわかれば、誰かがあたったなってわかると思いますが、あんたあたったでしょって調べる人はあんまりいないと思いますよ。(そういう人なら縁を切ったほうがいいかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 17:23

送った葉書なんですから、相手に譲渡したものでしょう。


一等が当たったのなら、心情的に言うなら郵便局のふるさと
小包(ここまで義理を果たせば完璧?)と、一筆“21世紀も
頭っから縁起がイイねぇ”とでも、挨拶でもして見るとか?
少なくとも「ありがとう」でしょうけど、「貰って良いです
か」は変でしょう。

あとは貰った本人の気持ち次第という事で。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお年玉年賀の当選発表

お年玉年賀の当選番号の発表される日ですが、
毎年15日だったそうですが、なぜ今年は27日に発表なのでしょうか?
郵政民営化がなにか関係してるのでしょうか?

Aベストアンサー

年賀状の発売枚数を増やすために、発売日を1/18まで伸ばした関係で、1/27になったようです。
まあ、民営化に関係あると言えばあるようなw

ちなみに、1/18にしたおかげで、例年くらいの売れ行きだったそうですよ。

Qお年玉の当選番号教えてください

ついさっき発表されたお年玉年賀葉書の当選番号教えて下さい。
ニュースでやっていたのですが早くてメモれませんでした。
ご存知の方お願い致しますm()m

Aベストアンサー

1等 各組共通
 [120767][470873]
2等 各組共通
 下5桁 [40135]
3等 各組共通
 下4桁 [4970][8165]
4等 各組共通
 下2桁 [34][16][64]

以上の通りです。

Q応募はがきの書き方と当選について

このたび映画の試写会に応募しようと思っているのですが、書き方など分からないことがあり、質問させてください。

まず郵便番号はあるのですが、住所がなく、「招待試写会係」としか書いてありません。この場合、横書きにしたほうが良いでしょうか? 縦書きでも問題ありませんか?
そして、以前テレビで見たのですが、ハガキがきれい(派手で目立つ)と当選確率が上がるらしいのですが、本当でしょうか? こういう応募ハガキは、そういうことをしてはいけないのでしょうか?

それからもう一つ、応募はがきを複数枚出して、複数当選することがありますか? 友人の分も応募しようと考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前雑誌の編集の手伝いをしていました。
その時の抽選ではまったく
ランダムに選んでしました。
縦書きでも横書きでも関係ありません。
目立つ目立たないも関係ありませんでしたが、
複数枚数出す時に
同じ郵便局からだすと同枚数一緒に届きます。
ポストを変えただけでも一緒です。
(集中郵便が一緒なので)
一人の人が明らかに何枚も出している場合は
人間ですのでなんとなく避けていました。(笑)
違う日に小刻みに出すことをお勧めします。

Q「往復はがきの往信はがき裏側」とは?

とある申し込みをするので要綱を見たら「往復はがきの往信はがき裏側にあなたの郵便番号・住所・氏名を書いてください」とあったのですが、「往復はがきの往信はがき裏側」とは具体的に往復はがきのどの面のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

私もNo.2, 3のような意味だろうと思います。(No.1は申し訳ありませんが意味が分かりませんでした)
少し違った言い方をしてみましょう。
買ってきた往復葉書をひろげて,左側に「復信」のおもて面(郵便番号の枠や,50円の切手風の図柄=印面=が印刷されているほう)が来るようにしてください。
右半分は真っ白ですね。そこが「往信の裏側」になります。

あるいは,「相手方にハガキが届いて,2枚に切った時,往信の裏側になる部分」という言い方もできますね。

Qはがき書き損じを交換後のはがきの処理について

はがきの書き損じを郵便局で交換してもらおうと思うのですが、はがきには住所や氏名を書いてました。郵便局で交換してもらったあと、個人内容は流失とかしないのでしょうか?住所、氏名などはマジックペンで消したほうか無難なのでしょうか?心配なのでご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

あまり手間はかかりませんし、気になるなら消したほうが安心出来ると思います。

ただし、切手の部分を汚してしまうと無効になってしまいますのでご注意下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報