電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは,量子力学に関する質問です。
「3次元箱型ポテンシャル(周期的境界条件に従う)の固有関数がC*exp(ikr)となる理由」(C;規格化定数)
がよくわかりません。
なぜ,exp(-ikr)の項が消えるのでしょうか?定常状態だからでしょうか?
ご存知の方是非お願いします。

A 回答 (2件)

>(nx=0,1,2,…,L-1)(ky,kzも成分変わるだけで同じです。

ん~、Lってのは立方体の1辺の長さですから、何か書き間違えているように思います。

どう間違えたにせよ、nxのとりうる値に上限があるという事に代わりがないのであれば、xが離散的な値をとると思っている事になります。この場合には、nx=0,1,・・・,N-1のような値をとることになります。(nx=0の状態とnx=Nの状態が同じ状態になる)
まぁ、テレビで「走行している車のタイヤが回転していない(or遅く回転しているor逆回転している)」というのを見た事があると思いますが、これと同じような事です。

xが連続的な値をとるという状況を考えているのであれば、nx,ny,nzには下限も上限もありません。nx,ny,nzの符号を反転させればいいだけなので、exp(ikr)の形のものだけで全部つきている事になります。(exp(-ikr)=exp(i(-k)r)なので)

この回答への補足

>(nx=0,1,2,…,L-1)(ky,kzも成分変わるだけで同じです。)

ん~、Lってのは立方体の1辺の長さですから、何か書き間違えているように思います。

すいません,おもいっきり間違えてました。
nxは整数です。

• 0
この回答へのお礼

整数全般ですので,おそらくxが連続的なのでしょう。
成程,符号を反転させればいいだけだったんですね。
ありがとうございました。

えっと、kはどういう値をとると書いてあります?

負の値でもいいという事になってますよね?

この回答への補足

すいません説明不足でした。
箱はL^3=Vの立方体です。
kのx成分方向は,kx=2πnx/Lです。
(nxのxは下付き文字です。nとxの積ではありません)
(nx=0,1,2,…,L-1)(ky,kzも成分変わるだけで同じです。)
なぜこのような疑問を持ったかというと,
「一般的に,波動関数はexp(ikr)とexp(-ikr)の項で表せる。」
ときいていたからです。
でも,答えではexp(-ikr)の項が消えてしまっているので困っています。(ちなみに,kとrはベクトルです。)

• 0