電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エンゲル係数について考察しているのですが、エンゲル係数が高ければ高いほど生活水準は低いとされる。
ではなぜ「エンゲルの法則」が成り立つのでしょうか?
説明していただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エンゲル係数の基本的な考え方は、『人々が自らの所得をどのように使っているか』を見るための指数です。



食とは基本的に『生命の維持』つまり『生きていくために必要なもの』です。
ですから、自らの所得をどれだけ食に費やしているかを見ることで、どれだけ『生きていくのがやっとの生活』をしているかを見る指標になるわけです。
ですから、エンゲル係数が高い→生きていくのがやっとなのだろう→所得が低いのだろう、となるわけです。
我々の場合、漫画やテレビやビデオやパソコンなど生命の維持に必要のない様々な財を購入しているからエンゲル係数が低いわけです。
だからこそ、エンゲル係数が低いと生活水準が高いと予想できるわけです。

最近の食は『生命の維持』ではなく『娯楽』、つまり『楽しむために費やされている』面が大きいので一概に食費=生命維持の費用みることはできませんが、それでも目安くらいにはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンゲル係数の考え方は現代社会に対応していないのかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/27 05:40

これねある程度所得までは成り立ちますが



裕福になれば今度は高級品でグルメになり
高いものを食するようになりますので・・・・
下がってきて・・・・再び増加にします

したがって完全には成り立ちません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現代社会において考えると食品も様々ですもんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/27 05:39

貧しい人も富める人も食べる量はそんなに違わないからじゃないですか?


例えば、人間が最低限生きていくために必要な食費は1万円で、両国の物価は極端に違わないと仮定し、A国が一人あたり100万円/月稼いで5万円分食べます。B国は一人あたり2万/月稼いで1万円分食べます。
A国のエンゲル係数は5%で、B国のエンゲル係数は50%になります。

・・・一応成り立ちます。よね?!エンゲルの法則って「エンゲル係数が高いと貧しい」っていう法則ですよね??そういうつもりで考えました。
知っていると思いますが、エンゲル係数は絶対に成り立つわけではありません。あ、でも第二エンゲル係数は宗教国とかじゃない限り大体どこでも成り立ちそうですね。ぜひwikiってもみてください。

参考URL:http://www.science-news.net/jabc/display.php?id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
仮定して考えてみればそうですね…。
ありがとうございました!
もう少し調べてみます!

お礼日時:2008/01/27 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!