電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供手当ての制限所得って、子供の、同世帯の父母と祖父祖母の4人が給料をもらってる場合、4人の合計額でしょうか?

A 回答 (4件)

ANo2です。


児童手当では夫婦共働きだったらどうなるのかを説明したサイトがありましたので、参考URLに記載させていただきます。
ご参考まで。

参考URL:http://tmbt.net/jidolimit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 15:28

はじめまして、よろしくお願い致します。



それを今検討しているところです。

普通は、祖父祖母は別の所得とするとおもいますが・・

夫婦2人の所得の合計だと思われます。

わたしの予想ですが、夫婦の合計の所得が800万円以下で子供手当てが貰える線だと思われます。

しかし、自民党がまた与党に戻ったらどうなるかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/12/22 15:28

まだどうなるか決まっていないので確定ではありませんが、もし既に実施されている児童手当と同じになるとすれば、基準となる額は合計ではなく収入が恒常的に高い方の収入が基準になると思われます。


ニュースなどで「子供手当てにも所得制限を設けるのは、現行の児童手当と同等の扱いにすれば実現可能」と言っていましたので、所得制限が付く場合児童手当と同じ基準になる可能性が高いと思います。
ただ、支給される額も児童手当同様、収入によって変動する可能性はありますね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/12/22 15:29

世帯の所得です。



住民税や健康保険等でおじいちゃま、おばあちゃまの所得も合算されているなら、その方々の所得を合わせた物ですね。
今の所、2000万円をボーダーラインとするようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/12/22 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!