22日に激しい胃痛に襲われ病院に行ったのですが
ノロウイルスと診断されました。
症状は胃痛と発熱です。

ほかの方の症状を見ていると激しい嘔吐と下痢と書いてありますが
吐き気は多少あるものの1度も嘔吐、下痢はありません。
また、熱もあまり高熱にはならないと書いてある所がありますが
私は病院で37℃あって、胃痛薬と解熱剤をもらい飲みましたが
39.2℃まであがりました。

本当にノロウイルスなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ノロウイルスには抗生物質は無効で症状改善もしません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりないですよね。
専門家の方からのアドバイスうれしいです。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/26 10:05

完治という表現が誤っていました。

症状がなくなると理解してください。症状が治まれば、通常の勤務は問題ないでしょう。ただし、排便後の手洗いと消毒は十分行なってください。少しでも早く症状を治めたいと思われるなら、常識的に違う医者にかかるべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました。
アドバイス通り違う病院にかかろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/25 17:10

ノロウイルスなら、抗生物質を3~4日間飲めば完治します。

胃痛薬では治りません。嘔吐や下痢があった方が治りは早いですが、それでも治らなかったら他の医者に診てもらってください。嘔吐物や排泄物が飛び散らないように十分注意すること。トイレでは紙で拭いた後、他の家族が触るようなところを触らずに、殺菌用石鹸でしっかり洗うこと。タオルも自分専用のものにすること。万一、嘔吐したら、使い捨てのビニール手袋をはめて、キッチンハイターを水で薄めたもので完全にふき取る。ふき取った布や紙と手袋もしっかりとビニール袋に密封して捨てる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
相変わらず嘔吐、下痢は1度もありません。
胃痛はまだ少しありますが熱も36.6℃まで下がり
回復に向かっているようです。

調べるとノロウイルスの抗ウイルス剤はないと書いてありますが
あるんですね。
完治しますって事はウイルスが残らないって事ですよね?
症状が良くなっても1週間から1か月はウイルスが残ると
書いてありますが。
早く仕事に復帰したいので飲みたいです!
飲食業なので元気になっても下手に出勤できないので。
大きめの病院で診てもらった方がいいでしょうか?

お礼日時:2008/01/25 13:34

私は2年前にノロウイルス?検査をしなかったのですが、入院しました。

仕事が終ってから家に帰って、突然2回嘔吐、その後寒気がして、発熱39度。その後夜中一晩中、下痢でトイレから出られず、医者に行こうにも車で移動が出来ず、下痢が治まるのを待って医者へ明け方駆け込みました。さすがにフラフラでした。寝ずにトイレに走っていたのもあって。
私が入院して2日後子供が入院しました。子供は熱も37度嘔吐なし。しかし、お腹が張って、はきそうではけない状態でした。採血結果、炎症反応は私同様にありました。
私よりも症状が軽いうちに入院して治療してもらったので治りが早かったです。若いので回復も早かったのは年齢も関係したかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は仕事を早退して病院に行ったので
症状が軽いうちに診てもらったのが良かったのかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/24 21:21

昨年もそうでしたが、ノロウイルスによる胃腸炎は人によって症状の出方も千差万別です。


発熱がないひともいれば、嘔吐主体の人、下痢主体の人などなど。発熱、腹痛、嘔吐、下痢一通りの人もいました。
診断の根拠はわかりませんが、発熱、胃痛だけしか出ない人がいてもおかしくないですし、胃痛から嘔吐、下痢に移行する人がいてもおかしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2008/01/24 21:14

こんばんは


私は医者ではないので、答えられませんが、2006年12月にひどい
「嘔吐と下痢」を体験しました。
医者は、「検査の結果がでるころには症状が治まるでしょうから検査はしません」といってしてくれませんでした。
同じ日に会社の後輩も休んでいました。
彼女もノロウイルスかどうかはわかりませんが、下痢で3日間休んだそうです。
私の彼も下痢がひどかったようですが、吐くことはなかったようです。

私も含め「胃痛」はありませんでした。気持ち悪さはありましたが。
熱に関しては自分で測る元気がなく、医者では教えてくれなかったのでわかりません。
でも、高熱が出ている感じはなかったです。

高熱が出るのはインフルエンザと同じでウイルスを退治するための反応だと思うので、種類はどうあれ「~ウイルス」かもしれませんょ

人により症状はさまざまなのでわかりませんが、手洗いとうがいで結構防げると思うので実践しましょう。辛いですから^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、うがいと手洗いは実践していきます。参考になりました!ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2008/01/24 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Qノロウイルスとは?教えてください。 ノロウイルス対策もお願いします。

ノロウイルスとは?教えてください。
ノロウイルス対策もお願いします。

Aベストアンサー

ノロウイルスに感染すると、腹痛、嘔吐、下痢、発熱、などの症状がでます。予防法としては、手洗いをしっかりする事ぐらいです。もしも、ノロウイルス感染者が嘔吐してしまった場合は、すぐに塩素を使って消毒してください。ノロウイルスにアルコールは効きません。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Qノロウイルスと診断されました(受験で上京中)

受験の付き添いに来ております、母親です。

昨日の夜中から子供が体調を崩して、しんどそうにしているので、今日の受験は諦めて、病院受診をしました。
症状からノロウイルスが疑われるとのことで、検査してもらってところ、陽性とのことでした。
安静にして自然治癒を待つしかないものとのことでした。2-3日で快方に向かうとの説明でした。
第一志望は国立ですので、24日までには治るだろうとは思ってますが、なれない東京でホテル暮らしをしています。
お薬を飲んで安静にしている、水分補給、これ以外に何もしてあげれないのでしょうか?

朝ごはんはお茶しか飲めませんでした。昼はおかゆをホンの2,3口だけ。夕食は何を食べさせようか?微熱(37.2)もあるようなので、体温計と解熱剤でも買いに行こうか?等々、うろうろしております。
本人も私もノロウイルスにかかったことがありません。
経験者の方から、または、医療関係者からお話がうかがえたら幸いです。

Aベストアンサー

ホテルの方はあなたが受験生だとご存知かしら?

だとしたら、ホテルの方に相談してみるといいわ。
結構いろいろ世話してくれるはず。
食事の内容とかの相談にも乗ってくれるわ。

打算的な話をすると
ホテル側としても是非あなたに合格して欲しいはずよ。
そして、あのホテルに泊まったから合格できた
そう宣伝して欲しいはず。

それ以前に、ノロウイルスのような感染症の場合は
ホテル側へ報告しなくちゃダメよ。
うっかりナニカの拍子に感染して
ホテル中が・・・なんてことになったら
実に面倒なことになるから。


とりあえずは水分補給。
スポーツドリンクが理想ね。
暖めてから飲むとより吸収がいいわ。
お茶は吸収が弱いので飲まないよりはいいって所ね。
熱が37度程度なら解熱剤は飲まずじっくり寝て休むのがいいわ。
少々の熱なら抵抗力が上がるので。
とにかく失われる水分の補給と体力の補給と休むこと。
これが一番の対処法よ。
食べるのがきついなら何でもいいから食べる。
アメでもチョコでもゼリーでもいいの。
食べることで胃腸を活性化させ
どんどんウイルスをトイレに出すことが出来るわ。

ただ、熱が37度後半になったりすると解熱剤を考えたほうがいいかもしれないわ。
でも空腹時に飲むのはお勧めできないわ。
バナナでもいいので胃を活性化させてから飲むことね。

あと、ノロウイルスのひとつの恐怖として
どうしてもトイレに行く回数が増え
肛門の使う回数が増えるので
後日肛門が痛くなるという・・・。
これでは試験に集中できない!!
ということで試験終わるまでは刺激物は出来るだけ避けること。
無駄に肛門へダメージを追加する必要は無いわ。

ホテルの方はあなたが受験生だとご存知かしら?

だとしたら、ホテルの方に相談してみるといいわ。
結構いろいろ世話してくれるはず。
食事の内容とかの相談にも乗ってくれるわ。

打算的な話をすると
ホテル側としても是非あなたに合格して欲しいはずよ。
そして、あのホテルに泊まったから合格できた
そう宣伝して欲しいはず。

それ以前に、ノロウイルスのような感染症の場合は
ホテル側へ報告しなくちゃダメよ。
うっかりナニカの拍子に感染して
ホテル中が・・・なんてことになったら
実に面倒なことになるか...続きを読む

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Qノロウイルスと診断されたけど・・・

昨日から高2の息子が発熱、高いときは39,1度まであがりましたが
夜、しかも土曜日、インフルエンザかも・・・と常備薬はやめ
ひたすら氷枕とおでこを冷やしました。
なにせ、明日から沖縄への修学旅行ですから(泣)

で、今日、休日病院に行き、症状を話し、
今朝は、少し下痢気味(高熱のためって事もあり?)ということも話したら
横にし、おなかを触って
「ノロウイルスですね」といわれ、
処方された薬も下痢止め、吐き気止め、胃腸保護の3種類でした。
薬剤師に高熱だった事を話し、もう1度解熱剤も追加処方してもらいました。

そこで、お聞きしたいのは、ノロウイルスとの判断は
下痢気味という話と、おなかの触診でわかるものなのか、
またもしそうだとして、下痢止めの処方が正しいのか、
なんかいまいち、信用できない感じだったので教えてください。

今は37度くらいまで熱は下がってるので、明日の沖縄には
行かせますし、本人もすっかりその気ではいます。

Aベストアンサー

おそらく診断といては、急性腸炎という事になると思います。
急性腸炎の原因には細菌とウイルスとがあります。
息子さんの腸炎の原因が何ウイルスか、もしくは細菌なのかは、検査をしないとわかりません。
その近所でノロウイルスによる腸炎がはやっているとしたら、その可能性が高いということはあるとは思いますが。
治療薬は、まあそれで良いとは思いますが。
本当は、下痢がすごくひどい場合以外は下痢止めで下痢を止めるのは、あまりおすすめはしないんですが。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q病院でのノロウイルス感染について

持病のため、地元の内科に月一で通っているのですが、病院先でノロウイルスなどの胃腸風邪をもらわないか心配です。

ノロウイルス等の胃腸風邪は空気感
染すると聞いたのですが、病院にノロの患者さんがいた場合、それだけでうってしまうのでしょうか?

いつも見る限りでは、マスクをしていない方や咳き込んでいる方も多いですし、先日病院に行った際も胃腸炎の患者さんが数人いたようでした。

また、当方は必ずマスクをしていくのですが、予防効果はありますでしょうか?

胃腸が弱い上に、最近はノロが流行っているようですので心配になりました。
教えてください!

Aベストアンサー

ノロの患者さんがいたからと言って、インフルエンザのように空気感染するようなことはありません。空気感染するとすれば、トイレで嘔吐した際に便器の外に飛んだしぶきが乾き、舞い上がった際にそれを吸ってしまった、患者さんが嘔吐した後、手でぬぐったりした手で何かを触った所を、知らないで触ち、その手で何か食べたりすればうつります。また使用した便器が消毒されていなければ、感染します。

病院ではトイレを使わないのが一番です。また、病院は病気の巣窟なので、鼻や目もやたら手で触らない。まず、手を水で洗ってから、石けんを使って良く泡立てて洗います。必ず手を手首、爪も洗う。爪を立てるようにして正面、左右のキワを洗う。濯ぐ時も同様に。
うがいは、口をゆすいで、うがいをしたら、必ず最後は口をゆすぐ。喉の奥の菌が口の周りに残っているのを落とすためです。

マスク、手洗い、うがい。トイレは外のを使わない。これだけやってもダメな場合は、運が悪かったとしか言いようがないです。

参考URL:http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/32/norovirus.html

ノロの患者さんがいたからと言って、インフルエンザのように空気感染するようなことはありません。空気感染するとすれば、トイレで嘔吐した際に便器の外に飛んだしぶきが乾き、舞い上がった際にそれを吸ってしまった、患者さんが嘔吐した後、手でぬぐったりした手で何かを触った所を、知らないで触ち、その手で何か食べたりすればうつります。また使用した便器が消毒されていなければ、感染します。

病院ではトイレを使わないのが一番です。また、病院は病気の巣窟なので、鼻や目もやたら手で触らない。まず、手...続きを読む

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Qノロウイルスの「ノロ」ってどういう意味なんですか?

最近流行の「ノロウイルス」…。
どういうものかは検索すればすぐにわかりますが、
どこにも「ノロ」の意味が出てません。
ひょっとして何かの頭文字…?「NORO」とか…?
どなたか教えてください。m(_"_)m

Aベストアンサー

確か、アメリカのノーウォークという所の頭文字のNORをとってノロウイルスとなったと思います。下記参照w

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/srsv1.htm


人気Q&Aランキング