アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳3ヶ月の男の子を持つ専業主婦です。
子供の英語教育についてですが、勉強をさせるとしたら何歳頃からがいいのでしょうか?(英語に馴染ませると言うか・・・)
馴染ませる程度なら1歳や2歳からでもいいのでしょうか?で、だんだん年齢相応な内容の勉強させていくのでしょうか?

まだそこまで英語教育に深い関心があるわけではありませんが、もし勉強させることになったら、どういう段階でさせるのが良いか参考までにお伺いしたかったのです。
あと、1歳とか2歳から学習するのであれば、実際、子供はどこまで理解出来るのか知りたいです。個人差は別として、子供の脳の発達からみて専門家の方がこんな事を言ってた!みたいなことがありましたら教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちわ

専門家ではありませんが…資格があるという事で夫から子供に教えるよう言われていますが…
2歳と3歳ですが、日本語がまともでないので、もちろん、英語が何を意味しているのが理解できない様子なので、今は一緒に歌を歌っているだけです。(もちろん、日本語の歌も半分ほどしか歌えないので、英語で歌ってるのか、宇宙語?赤ちゃん語?か??って感じですが…)

お友達の話では英会話教室では幼児へは主に単語を教えるようなので、abcからはじめよう~みたな絵本があると思うので、それを一緒に見るとか、歌を聞かせる、テレビ(NHKなどでやってます)を見せるだけで十分じゃないかな?と思います。

たくさんの単語が覚えられたら、簡単な会話文を暗記する…が順番ぽいです。
早い子は年中~年長くらいで単語→会話文に変わるようです。
うちの2歳と3歳は英語よりも数字やひらがなの方に興味があるので、今の所、教えるつもりがありません。
お友達とお手紙交換したりしたいようなので、ひらがなを必死で教えてる状態です。

参考になれば…と思い、書き込みしました。
    • 0
この回答へのお礼

>お友達の話では英会話教室では幼児へは主に単語を教えるようなので、abcからはじめよう~みたな絵本があると思うので、それを一緒に見るとか、歌を聞かせる、テレビ(NHKなどでやってます)を見せるだけで十分じゃないかな?と思います。

そうですね。もしするとしたらこれくらいからでいいでしょうね(^^)
私がnorilifeさんのように英語が話せたら教えてあげられたのでしょうが・・・。
ありがとうございました。

中・高・大学・社会人と20年近く英会話勉強してますが、ちっともしゃべれません(笑)

私はもし英語をとおもうなら留学させたほうが早いしいいと思っています。どうでしょうか?
多分今からやっても家でも英語のみでで話すとかしないと忘れてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

留学ですか・・・(^^;)
今からやるなら徹底的にたたき込むんですね。
・・・我が家では前者も後者も無理ですね。
夫婦とも純日本人でバリバリの方言入りの日本語なので英語どころではありません(^^;)ありがとうございました。

1歳5ヶ月の子供がおります。

うちもいつから英語に触れさせようか夫婦で話し合い、今ちょうど始めているところです^^。

もちろん日本語が100%ですが、とりあえず遊びの一環としてパパママが英語で話しかけるようにしています。たとえば、手遊びや歌を英語でしたり、ちょっよした言葉(good job!やyummy~!など)は英語で言うなどしています。外では小声ですけど・・(笑)

親も英語の絵本などを和訳して読んでるうちに「あ、この表現て子供はこんな風に言えばいいんだ」と勉強になります。
書店で売っている親が読む親子英語の本は命令系の表現が多いので・・
外国人の先生に正しい言葉を習うのが一番だと思うのですが、とりあえずまだ遊びの段階なのでそんなに力はいれていません・・^^;。
少しでも参考になっていただけたら幸いです^^。
    • 0
この回答へのお礼

手遊びや歌を英語ですか・・・すごいですね。
私は♪ABCD~のこの歌しか歌えませんよ~(^^;)
でも、遊び感覚ぐらいから始めるがよさそうですね。

別に・・・生まれた時から英語で話しかけてあげればそれなりに。

英語で生活していましたよ?ただ幼児の場合、自分が話す、というよりは親の言っている意味が、それなりに理解できる、感じですね。
それは日本語もおなじでしょう。

でも幼稚園や社会生活には日本語が不可欠なので、その頃、一時止めて日本語オンリーにしました。幼稚園で「お友達と通じない」のが困った、というのもあります。

他の方が書いていらっしゃるように、お友達と手紙のやりとりが始まって、平仮名を覚えたい!という時期があるんですよね。
no1様がまさに、素敵だな、と思うのは子供がその時々に、興味のあることをどんどん、やらせる、そういう環境作り、勉強の根っこ作りが大切だと思います。
幼稚園は、覚えるって、楽しい。書けるって嬉しい。小学校は勉強って楽しい、テストで合格するのは楽しい、とずっと維持していく事だと思います。

うちの子は小学校に入学したら英語の授業が始まったので、勉強しています。
以前習った英語の歌は忘れていましたが、好きだから勉強できるし、我が家は年に数回、海外へ行って、英語に慣れさせています。
今、2年生ですがジュニア英検でSILVER持っています。
1年生の子はその下のBRONZEを持っています。
    • 0
この回答へのお礼

>生まれた時から英語で話しかけてあげればそれなりに。
私も主人も英語で話しかけられるほど喋られないのでこれは我が家では無理です。
>興味のあることをどんどん、やらせる、そういう環境作り、勉強の根っこ作りが大切だと思います。
そうですね。 自分の子供に今から英語をたたき込もうとは全く思っていませんが、子供が興味を示したことややってみたい事などはどんどんさせてあげたいと思っています。
>我が家は年に数回、海外へ行って、英語に慣れさせています。
今、2年生ですがジュニア英検でSILVER持っています。
1年生の子はその下のBRONZEを持っています。
・・・スゴイですね(^_^;) アドバイスありがとうございました。

5歳の娘が英会話教室に通っています。

私は英語が話せないけど、独身時代に年に2回海外旅行して、別に何とかなったしと思っていました。が、本人が行きたいと言って、3歳から通っています。大人には聞き取れない発音が子供に聞き取れるとか…本当かわかりませんが、そう聞きました。
英会話教室ですが、どちらかというとプレスクール的な感じで、工作みたいなことをしたり、体操をしたりしてます。小学生になったら書いたりもするそうです。2年になりますが、本人が行きたくないと言ったことは一度もありません。
教室では自らサンキューと言っていて、挨拶だけでもできるという自信がつけばいいかと満足です。でも教室以外ではありがとうです。
    • 0
この回答へのお礼

うちも本人が希望したら行かせてあげたいですね。
>2年になりますが、本人が行きたくないと言ったことは一度もありません。
英会話教室が楽しいんでしょうね(^^) 
>教室では自らサンキューと言っていて・・・でも教室以外ではありがとうです
この区別が本人が自ら?それとも親御さんの教えですか?
この点に関心が・・・。 ありがとうございました。

うちは現在小四の男の子ですが

通っていた幼稚園に、アメリカ人の先生(日本語OK)の英語教室がありまして、お友達と習い始めたのが最初です。
小学校入学後は、息子のお友達のお母さんが開いている英語教室に。
この方も英語が母国語な方です。
読む・話すはほとんど出来ているようで、五年生からは書くほうも本格的にスタートさせる予定です。
うちは『英語の勉強って楽しいなぁ』と思ってほしかったので始めたんです。
自分が中学校から始めた英語は、しんどいだけの教科だったので。
息子は『ずっと続けたい』といってがんばってます。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

英語をただ教え込むのではなく、続けていく上での動機づけがしっかりできて、子供が英語を楽しみながら勉強を続けてくれると嬉しいです。
英語の勉強が楽しかったらどんどん頭に入ると思いますし、英語が出来ればまたどんどん習いたくなるし、喋りたくなるし(^^)
でも、幼稚園時代から近くに英語の出来る方がそばにいらして良かったですね。うちにもそんな方が近くにいればいいのになぁ・・・。

初めまして、ニューヨーク在住の高1です。

まず質問者様があなたのお子様にどれほどの英語力を持って欲しいかによると思います。

例えば、英語をぺらぺらにさせようと思ったら1歳から英語に積極的にふれさせて、幼稚園からインターナショナルスクールに入れる事も出来ますし、もし一般的少しの会話が出来る程度なら逆に日本語がしっかりしてくる中学生くらいまでする必要はないように感じます。

僕は現在ニューヨークの棒有名私学高校に在学中ですが、中学は日本のインターナショナルスクールで過ごしました。

しかし大学進学となると、お子様を日本のインターナショナルスクールに入れた場合、日本語の国語力がかなり低下すると思われますので、日本の大学進学は難しくなります。しかしアメリカのIVYリーグなどを狙われるのでしたら幼稚園小学校中学校を日本のインターで過ごさせ、高校からアメリカのボーディングスクールに入れるのがIVYへの完璧なエリートコースだと思います。

まだお子様が小さいので大学などは全く考えておられないと思いますが、そこまで考えると逆に今どうすればいいのか分かってくるので是非参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>完璧なエリートコース
・・・(^_^;)
どれほどの英語力ですか・・・。親の欲を言えばそりゃ~(^^;)
ですが、もし幼児期にさせるとしたら、今は英語に馴染ませる、それも楽しく続けられるように・・・程度でいいです。
でも、今我が子に何をしてあげるべきか・・・英語に限らずいろいろな面でのこと考えました。

私自身、3歳から英語教室に通っていました。

通っていた幼稚園で、外国人の方がいらっしゃって、英語で歌を歌ったりゲームをしたりという交流会があり、
私が両親に、「英語を習いたい」と言ったのだそうです。
その当時(もう30年前ですが)、地元にあった英会話教室に週2回30分通いました。
英語で歌ったり、ゲームをしたり、
「教育」というより、「親しむ」「触れる」という感じでしたから、
英語教室の日が待ち遠しかったですし、その頃は英語も好きでした。

が、いつしか英語が嫌いになりました。
中学生になり、学校英語の予習復習中心の英語塾に行くようになった頃からだと思います。
中高大と、英語の成績は良かったです。
読み書きは今でも問題なくできていると思いますが、
会話には自信がないです。
今、旦那の仕事の都合で、アメリカに住んでいるのですが、
英語で会話をしなければならないので、苦痛でたまらないです。
相手が言っている事は、分からなくても、
聞き取れた単語や、前後の話の内容、手振り身振りなどで、何となく分かるのですが、
こちらの言いたい事が、うまく言えなかったり、発音が悪いために伝わらなかったり。
英語で話す事が楽しかった、幼い頃に戻りたいです・・・

質問者様が、お子様に、どのような英語力を身につけさせたいのか分かりませんが、
幼い頃に始めるのであれば、英語が楽しい!と思わせるような教材・教室を選ばれると良いかと思います。
あとは、文法とかは学校で習いますから、英会話をずっと継続して行けると良いのかな~と思います。

私には、2歳9ヶ月の娘と、9ヶ月の息子がいます。
上の子が生まれた時、私が通っていた英会話教室の先生(5カ国語が喋れます)に、
「3ヶ月までに、いろんな国の言語を聞けば、外国語取得の際に有利な耳になる」
と言われ、各国出身の友人たちに、たくさん母国語で話しかけてもらいました。
でも、特に英語教育はしていません。
自宅では日本語のみで、外に出れば、英語を話す人と接する機会がある程度。
それでも、良く聞く単語なんかは覚えて来ますね。
意味も何となく分かっているみたいです。
発音はすこぶる良いです。
しかし、年末年始に日本に帰国した際、娘が英語で何か言った時に、
義母が感激して、真似して英語でいろいろ話しかけたところ、
娘の英語の発音が、日本人のへんてこな発音になってしまいました。
小さいウチは、聞いたままの発音を覚えるので、
英語を母国語とする人に習った方が良いかもしれません。

良く、子どもに英語ではなしかけたり、英語の絵本を読んであげる・・・という話も聞きますが、
私は自分の発音に自信がないので、自宅で英語を使うことは一切しないつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり英語は楽しむほうがいですね。まだ予定は全くないですが、もし数年後そんな時が来たら、教室選びもきちんといてあげたほうがいですね。

1歳6ヶ月から英会話のプライベートレッスンに通っています

親が話せないのに、子供が英会話ができるはずないので、子供がメーンの生徒ですが、私も一緒に学んでいます
普段の子供への語りかけでわからないことをメモして先生に聞きながら予習復習を実践してます

私自身10年以上も英会話に通ってましたが、相手の会話を聞き取れて、自分が言いたいこともあるのに、なかなか瞬時に文を立てられなく、伝えられないことがもどかしくおもっていました。あとから考えてなぜあのように言わなかったのだろうかと反省ばかりです。

それが、子供と会話をするという「はっきりとした目的」を持って英会話を学ぶと会話が自然にでてくるようになってきました。まだ子育て以外の会話は難しいですが、子供と一緒に成長したいと思っています。2歳の子供はやっと言葉がでてきたところですが、親の私も英語ではおなじ状態です

子供は2歳になったばかりですが、日常会話を理解し、少しだけ話せます。アルファベットの大文字も小文字も読めます。色の名前も12色言えます。数は10まで数えられます。ABCsを歌えるようになってきました。

ただし、日本語はほとんど教えていません。親の会話は100%日本語なので、盗み取れ!と思っています。日本に住む外国人で、親御さんがまったく日本語が話せないのに完璧なバイリンガルになっている子供さんを何人か知っています。日本に住んでいる限り、日本語は経験から学べるようです。
    • 0
この回答へのお礼

お子さんは英語は確実に身に付いているようですね。日本語は今どんな感じですか? 我が子は今1歳3ヶ月で、私が話すことはだいたい分かっているようで話した通り行動に移してくれます。『まんま』とか『わんわん』とか『パン』などの簡単な言葉はなんとか話してる状態です。
英語を教えていく中で、同時に日本語はどれくらいのペースで覚えていくのかと言うことにも関心があります。
でも、やはり学ぶほど身に付くのは早いですよね。

他言語の微妙な発音の違いを認識できるのは生後10ヶ月までで、それ以降になると母国語の発音の違いしかわからなくなるそうです。

また、第二外国語を習得する為には、母国語をきちんと習得してからのほうがいいと聞いたことがあります。
母国語をきちんと習得していない状態で他言語も習得しようとすると、脳が混乱して両方の言語の習得が遅れるとか。

言語は他者とコミュニケーションする為の道具だと考えると、英語を母国語とする人と普段からコミュニケーションをとらなければ、本当に英語を身につけるということはできないかと思います。

現代では英語といってもいろんな英語があります。
イギリス、アメリカ、オーストラリア、インドやシンガポールなどなどそれぞれ特徴的な英語ですが、お互いちゃんとコミュニケーションがとれます。
日本語訛りの英語しか話せなくても、相手に伝えたい何かを持っている事が大切なのではないでしょうか。
将来子ども自身が英語が必要な立場になれば、嫌でも習得すると思います。

ただ、小学校から英語が必須科目になるということなので、勉強!ではなく、英語は楽しいものだ、という気持ちを持たせるような機会を設ける事は良いのではないかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>勉強!ではなく、英語は楽しいものだ、という気持ちを持たせるような機会を設ける事は良いのではないかなぁと思います。

私もそのように思います。アドバイス頂いた方々の意見の中にもありましたが、やはり嫌がるのをむりやり教え続けるより、楽しく学べるほうがいいですもんね。そのきっかけや環境を作ることをまず考えてみたいと思います。