性格悪い人が優勝

すみません。いまさらですが、FAを行使して残留するというのが意味がわかりません。教えてください。
なんとなく残留するなら使わずとっとけば?と思ってしまうのですが。
それと、使わなければ翌年以降使えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

簡単に言いますと「雇い直し」してもらうのです。

在チームの一選手としてではなく、一個人として評価してもらうのです。
その契約内容(単年、複数年、インセンティブ)によっては契約が切れた年から
また新たな契約が発生するのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「同じチームに移籍する」
と、言えるでしょうか。
わかりました。

皆さんが現実的な回答をなさっているので、私はもうちょっと夢のある回答の方を担当したいと思います。

わざわざFA権を行使して残留というのには、夢のある見方をすると「俺はこの球団を愛しているぜ!」というのもありかと。
他球団に移籍するつもりはない!よって取得したFA権もさっさと使うぜ!

ってのはどうでしょう(笑)
そういう心意気を持って、というのも良いかと思ってみたんですが‥‥

この回答への補足

皆様宛です。
終了したいと思います。

みなさまのお陰でこう、理解できました。

1.FA残留は、移籍するのと全く同じで移籍先が同一球団である。という事。
2.もう一つのとらえ方としては、残留するのだが、条件をさらに良くするため、FAを残留球団に対して行使する。そして、実績に対する対価以上の報酬を得る。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
もちろん、そういう要素も大ですよね。檜山なんかそうなんだろうな。
でも、今そう思ってても、選手は商品ですから、球団にいつひどいめにあわされるかわからないので、家族をもつ選手としてはできるだけ有利なようにしなければならないのではないかなと思います。

FA権を行使すると、次に行使できるのが、最低3年後だったと思います。

ジャイアンツ松井など、メジャー挑戦がウワサされるような選手だと、球団としては、FA行使してもらって、3年契約をむすんで残留させたいぐらいでしょうね。

FA行使すると、最初に交渉権を得るのは在籍球団で、日数を経て他球団、という手順。「日数」のうちに「再契約交渉」がまとまらなければ「取り合い」状態。
まあ、「取り合い」になるのは、中村みたいなすごい選手だけだけど。

「取り合い」になるまでに、所属球団が引きとめるために、「好条件」を提示するのを見越して、選手側も「FAで残留」を考える。
    • 0

FAを行使して残留の理由は去年の元木選手が良い例じゃないかと思います。

数字を残しても年俸アップが確実だけど自分の納得できる額に達しないだろう
と思う時と、チームが自分を必要としてくれてる事を確認する事を確認して
行使してるんだと思います。
そうすればチームは選手を放出したくないので年俸上げて納得させるんです。
多分そんな感じじゃないかなぁ?と思います。
自分の価値が高いときに行使しないとFAの意味があまり無くなってしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
FA放棄するかわりに評価以上の額を頂くわけですね。
自分の価値...。
なるほど立場によって微妙ですね。
FA権取得した選手でも球団がたいして引き止めたくない場合は、残留FAは得策ではないかもしれませんね。

FA権を行使せずに残留すると、翌年以降も権利は継続します。

行使して残留となれば再契約金がもらえますよね。

でも、その場合年俸はどうなるんだったかな?
据え置きになるのかな?
ちょっとこの辺不確かです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
再契約金は初めてしりました。
どんな金額なんでしょう?
でも、大体わかりました。
つまり、残留してFAというのは言い換えればFAを放棄する、捨てると言っていいですね。放棄するからその代わり条件を良くしてもらう交渉というか。

使えません

つまり翌年以降も残留することを条件に、より有利な契約を結ぶための材料とするわけです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
これはFAを使った場合ですね?。
FA使って有利な契約を結び、残留し、翌年は使えないということですね。