電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひざ~腰サイズで遊んでいるおっさんサーファーです。休日を楽しむというスタイルです。
テイクオフが早いとの事でウェーバースタイリスト(9’6)と言うボードに乗っています。特に不満はありません。と言うかレベル的に分からないのかもです。
最近、ガトヘロイ(クリーム)というボードのデザイン・カラーリングに非常に興味を持ちました。
重さ・厚さ・幅・テイクオフ・ターン・ノーズ・安定感等如何でしょうか?
ウェーバーとの比較ですと大変有難いです。
お乗りの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

サーフボードの選び方は二通りです。

ブランドやデザイン又は板の性能です。
お互いクラシカルなボードですので波のサイズから考えるとそれほど変わらないと思います。
同じ長さの板で同じようなアウトラインであればの話ですが、
ガトヘロイも種類がありますからもし今と同じような乗り方をしたいのでしたら今の近いデザインの物を、
この場合は乗り換えたりすると若干の癖の違いが分かると思います。(タイプによっては固定フィン)
サーフボードは長くなれば動かなくなりますがテイクオフが早い、短くなるに連れて動くようになりますが
テイクオフが遅くなるこの基本は同じです長くて動かしやすくす為には幅を狭めたりするのですが
その分左右にふらつく感覚がでたりします。
購入予定の板はどうですか?デザインで選ぶとノーズ向きの板、クラシック、動かしやすい板その辺が分かりません(タイプが書いてないので)ウェーバーは乗った事はあります安定感のある板ですね、クリームは見た事はあります。その板のアウトラインはクラシカルでしたがテールが薄目の板でした
本人は調子いいと言っていました。
板選びも個人差があります人がいい板といっても合わない場合もあります。一番良いのはショップで実際にみて相談する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

hede0516様、
ありがとうございます。初心者の私にも理解できる様、噛み砕いての専門的なご意見大変参考になりました。
まさにその通りですね、いい板だからと言っても個人差があり合う合わないがありますよね。
私は関西でして、取り扱っているお店が関東なんです。本当は実物を見て感触を得たいんですが、なかなか動けず少しでも情報が欲しかったんです。
けど踏ん切りが付きました。気になるので見て来ます。そしてアドバイス受けてきます。

お邪魔します。

波乗り系の質問ではついつい反応してしまいます。

両モデルとも乗ったことありませんが、
ロングボードってカラーやグラフィックなどのデザインで選んでも
ありなのではと思っています。
少々質問から外れますが、昔はショートボードもカラフルなグラフィックで大変賑やかだったのですが、一時15年ほど前でしょうか?ショートボードもクリアー一辺倒になりなんだか見た目が物足りなくなってしまいました、
いまはまたいろいろなカラーの板が出てきていますが、特にロングボードは「飾りにもなる」ようなカラーデザインの板でも全然OKであると思っています。

ただクラッシュしたりした場合リペアの後が残りキツイですけど。

ガトヘロイの板ってかなり高価ですよね?
私は都合7本板を持っていますが残念ながら20万円以上の板はありません。
性能はそれなり以上の評価もついていますし、価格もそれなり以上に高価です、そこそこのスキルがあるのなら問題は無いでしょう。

質問者さんの懐具合が許せるのなら持ってみる価値もあるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

buu1031様、
この様な自分勝手な質問にお答え下さりありがとうございます。
私は40歳から波乗りにハマり5年目のシーズンです。
最初は安価な板からスタートし、あ~でもない、こ~でもないと今では5本になっています。それぞれの板を購入する際ホームポイントで見かけたりと情報がありましたが、ガトヘロイは皆無で質問させて頂きました。
仰る通りですね。私のスタイルでロングボード楽しみたいと再認識させられました。