プロが教えるわが家の防犯対策術!

3DCGがしたくてパソコンを買いました。
そしてビデオ機能がオンボードだったのでビデオカードを増設しました。
そしてvistaのゲームのところのベンチマークは全て5以上でした。
ところがCGソフトを動かすとガクガクです。
何か原因があるのでしょうか?
パソコン/ゲートウェイgt5224j
カード/elsa quadro fx 570 (lightwave推奨)
CGソフト/lightwave6.5
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Lightwave3D 6.5は2年か3年ぐらい前の製品なのでVistaに対応してないはず。


製品のパッケージに書かれているOSのみ使えます
新しいバージョンでも未対応なので、使えません
http://www.dstorm.co.jp/products/lw9/feature/gen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
先日XPでボードを試したところそれなりに動きました。
LWがvistaに対応していないからなのか
vistaそのものが向いてないのかはわかりませんが...

XP買うかも知れません。

ではでは

お礼日時:2008/01/30 08:52

Vistaベンチマークは、全くアテになりません。

グラボを入れれば、
大抵5.0は超えます。Vistaなので、メインメモリが喰われすぎてしまい、
それでスムーズに動作しない可能性を疑ってしまいます。

あと、このグラボは、搭載メモリがDDR2となっており、
そんなに最新or最速と言えるものではないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vistaってなんかCG屋さんには不評みたいですね。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2008/01/30 09:02

http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …
ELSA NVIDIA Quadro FX 570
これですね…簡単に言うと高性能すぎるんです、現在日本国内で
市販されてるソフトの大半がこのビデオカードに対応出来てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高性能なら(すぎ...ですか?)とりあえず返品はしないでXPのマシンに付けることにします。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2008/01/30 09:08

ドライバを更新するか、LightwaveでのOpenGL設定などを変更してみてはどうですか?


特にドライバを入れ直さないとまともに動きませんよ。

この回答への補足

コントロールパネルからデバイスマネージャーに行ってディスプレイアダプタで確認したのですが(これであってるのでしょうか?)
一応ドライバはビデオカード用でした。オンボードのドライバは消した訳ではないので表示はなくともどこかに残っているのでしょうか?

補足日時:2008/01/30 08:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!