プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが違うかもしれませんが、質問させていただきます。

4歳女児が、最近夜鼻づまりをしています。一応寝てはいますが、苦しそうに口を開けて寝ています。
ビックスを胸に塗ったり、メンソレを鼻に塗ったりしていますが、改善されないようです。

口を開けて寝ていると、喉が痛み風邪でもひかないか心配です。

皆様はどのように処置していますか?

A 回答 (3件)

こんばんは


5歳、9歳の子がいます。
私自身もアレルギー性鼻炎をもっています。
鼻詰まりは、お母様が思っているより、かなりつらいですよ。
9歳の子は、近頃、自分から「耳鼻科に行って、鼻とってもらいたい!!」と言うようになりました。
うちは、「かなり粘る鼻」らしく、「これじゃ、鼻かんでも出ないよ」と
慰めるように言われます。  
で、子供は「あ~、すっきりして、たまらん!!」と、さも幸せそうに言います。
お子さんが、どういうタイプ(例えば、風邪で、熱が出やすい、咳が出やすい、鼻が悪くなりやすい、アレルギー体質など)か、
見極めるためにも耳鼻科をお勧めします。
鼻詰まりも、放っておくと、中耳炎になるときもあるし、慢性副鼻腔炎になるときもあります。
もちろん、ならずに、治るときもありますが、定期的な観察も必要だと思います。
小児科では、鼻の奥を見る事もできませんし、出される薬が違います。
やはり専門です。
子供は、小児科⇔耳鼻科が多いです。
でも、連れて行くだけの事はあるなぁ、と思い、今もセコセコ連れて行ってます。
また、乾燥で症状がひどくなるみたいなので、マスクはいいですよ。
耳鼻科にかかっていないなら、1度行かれてみて、質問してみては?(専門ですから)
お互い早く治るといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小児科に連れて行き、薬を飲んだところ、2日目くらいに治りました。
でも、今度症状が出たときは、耳鼻咽喉科に連れて行こうと思います。

お礼日時:2008/02/02 22:12

参考になるか分かりませんが?


私の場合、子供の鼻から口で吸い取っていました。
子供の時は、なかなか鼻をかむ事が難しいと思います。
昔の子供は、はな垂れ小僧などという言葉があるように、鼻汁がたれていた物ですが最近の子供で鼻を垂らしている子供は見かけなくなりました。
食生活の性でしょうか?
鼻汁は、雑菌の死骸か雑菌その物だと思っています。
私は、何しろ身体に溜めないで取り去ってやる事が必用だと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は自分で鼻がかめますので、親が吸い取ることはしません。

鼻水も詰まっていますが、鼻腔がはれている気もします。子供の鼻は小さいのですぐにふさがってしまうと聞いた事があります。

お礼日時:2008/01/27 22:31

こんにちわ。


あんまり参考にならないかもしれませんが・・・

ビックスやメンソレで改善されないなら、いちど耳鼻科に行かれることをおすすめしますのですが。

と、いうのもわたしは、小さいころずーっと鼻炎アレルギーをわずらってました。何アレルギーかはわからず(30年前のことですから)、カゼでもないのに一年中四六時中あおっぱなをつまらしていました。

口呼吸するからしょっちゅう扁桃腺が腫れるし、月に1回遠方の大病院に行って鼻洗浄、そして病院から器具を買ってきて毎日家で塩水で鼻洗浄するのがイヤでイヤでたまりませんでした。それでも鼻水が内耳にたまってしまって、耳から注射してそれを抜き取るまでに至りました。

フシギと大人になったらケロッと直ってしまったのですが、物心ついたころから小学校くらいまで長いこと苦しみました。

最近、と書かれているのでそこまでひどくないとは思いますが、そういうこともあるということで、カキコさせていただきました。

お子さまのご健康を、切にお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今朝気づきましたが、夕べは鼻血を出していました。寝ている間に知らずに自分で鼻をいじってしまったようです。
今朝小さな小児科に行ってきました。一応飲み薬はもらいましたが、あまり効果はないようです。いまのところ、ヴィックスベポラックは効いてるようです。

お礼日時:2008/01/27 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!