アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足周りが窮屈なため右腿が浮いてしまい膝が痛みだしました。
■車種は Fit MC後 GD1■
そこでステアリングを手前へ20~30mm引き伸ばしたいのですが、
ステアリングボスを使えばいいのでしょうか?
それともスペーサーと配線延長で済むのでしょうか?

いっそステアリングごと交換してもいいのだけど予算的にパス
です。延長を前段階としてステアリング交換時にスペーサーなり
を流用できれば一石二鳥とありがたいです。

ご指南お願いします。

後述
当初はシートが原因だと思いM2さんのタイプRSの購入を考えてました

A 回答 (2件)

すでに回答にありますが、フィットでテレスコピックがなければ手前に調整することは不可能です。

確か、上下の調整はもちろんありますが手前へ伸ばす調整は、ついていないですよね?

純正のステアリングは、見てみるとわかると思いますが一切スペーサー等を噛ますスペースはありません。
噛ますスペースは・・・というかそれ以前に構造的に不可能です。

ステアリングボスというものは、社外ステアリングへ交換する際に車体側に取り付けるものです。
社外の汎用ステアリング単体では、車種ごとの設計にはなっていません。
そこで、車種別設定のステアリングボスを取り付け、その上で8本ほどの固定ビスで取り付ける形になっています。

社外の場合は、ボスとステアリングはただのビスですから、延長したければスペーサーを間に固定して
ステアリングを固定すればいいだけですのでもちろん可能となります。

つまりまとめると・・
純正ステアリングを使うのならば、ボスは使用するものではないので一茶関係ないものです。
スペーサーも取り付けることができませんので一切何もいじれません。

社外に交換するならば、好みのステアリングを買い、別途マイナー後フィットに対応するボスを購入してください。
純正ステアリングを外し、ボスをつけてからスペーサーもつけ、お好きなステアリングを取り付けてください。
ただしエアバッグがなくなりますので、任意保険でもエアバッグの特約を外す必要がありますので保険料UPもありえます。
    • 1
この回答へのお礼

甘い考えをしていたのが間違いでしたね。
金銭面で余裕ができたとき社外品へとスポーツチックにしてみます。
回答ありがとうございました。

純正ステアリングはボスを使ってシャフトに固定しているのではなく、ステアリングとボスが一体になっていてセンターナット一本でシャフトに固定されている、と考えてください。

よってスペーサーなどを噛ます余地はありません。

テレスコピック調整の無い車種でステアリングを手前に出したい場合、社外品のステアリングへの交換は必須です(スペーサーを噛ますか、オフセットの大きいステアリングにする)。その場合、銭よりもエアバッグが無くなるという大きなリスクを背負い込むため、安全面、及び任意保険の条件変更等あるのでくれぐれも熟考後の決定を。
    • 1
この回答へのお礼

任意保険の変更は昨日検索しているなかで交換後電話したら「変更は
ありません」とのことで、私の場合も一度保険会社に問い合わせてみ
ようと思います。 勉強になります。
回答ありがとうございました。