プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参考までに、25歳以上で全く未経験の仕事に挑戦した方の
苦労や、アドバイス、転職してよかったか、デメリット等々
何でもいいので教えてください。
独立した方、大学への進学、留学でも構わないので、
とにかく大きな決断をした話をお聞かせください。
職種もなんでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

転職の相談は比較的多いですが、25歳は若い方です。


異業種への転職も多いです。

何か資格を取っても、その資格以外の仕事に転職する人も多いです。

「新しい業種に変わることで、自分は、何をやり遂げたいのか」
そこから何を創り出し、どんな貢献をしたいのか、
等をしっかりと考えた上で転職した人は、成功しているようです。
    • good
    • 0

こんにちは、25歳の転職ですか…自分にとって非常にタイムリーな


質問です、私は今まで自動車整備と中古車自動車販売をしていたのですが
去年(現在25歳)退職し、今はプログラマーとしてシステム開発(見習い)に携わっています。

転職のきっかけは給与や待遇面での不満、それに仕事のやりがいを見つけられなかった事です。
結婚はしてないので、生活面での不安はありませんし、給与も大差ないので
経済面でのデメリットもありませんので、今は満足しています。
もちろん今までプログラムなんて組んだ事もないので、毎日長時間勉強の漬けの日々なのですが…

個人的には扶養家族がいなければどんどん挑戦するべきだと私は思います。
やりがいのない生活を繰り返す事程苦痛なものもないと思いますし…
ただ現在の給料がそれなりの金額だったらあまりオススメしませんね。
今までの仕事ではベテランでも異業種に来たらペーペーからの始まりですしね。

忠告といえば…やっぱり転職先の業種について詳しく調べた上での行動は必要不可欠
という事くらいですかね、まだ若いと言っても選り好みが許される年代でもありませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
全くの異業種ですね~しかもプログラマー!!すごいですね!
覚える事が沢山ありそうですし、日々新しい事を勉強しないといけないような厳しい世界に…。尊敬します。
私も現在結婚はしていないのです。そろそろ本気で1つの事に取り組みたいなんて思っているので貴重なご意見でした。
確かに金銭面も最重要項目ですね~。
やはりおっしゃるとおり選り好みが許される年代ではないですからね!
慎重に考えてみます!どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/31 23:20

あたしは女ですが、参考になりますでしょうか?


26歳のときに一念発起しました。19歳で秘書関連の専門学校をでて一般事務で26歳まで働きました。でもその会社はある程度の年齢になったら結婚退職を。。会社は花嫁修業の場所です。てなところがあり、やたらお見合いの話をされて、いかにも早く嫁に行けと言わんばかり。
あたしはバリバリ働きたいほうでしたので転職を考えました。人と接することが好きだったので、たまたま求人情報で見つけた「バスガイド」に挑戦してみようと。昔からの憧れというのもありここで求人を見つけたのも何かの縁と、受けてみました。そのころはとにかく人員が不足していたころだったので、「これから覚えることは山ほどあります。並みの努力では勤まりませんよ。」と釘をさされつつ採用してくれました。
この世界は通常は高校を卒業して3年間はまだひよこ。途中で挫折していなくなる子はごまんといます。26歳のあたしには暗記はかなり応えました。1ヶ月知恵熱が続いたほどです。それに歳はとっているとはいえ1年生ですから20歳の子でも先輩です。年下から「そんなことも知らないの?」と馬鹿にされるし、意地悪なドライバーからは乗務中嫌がらせは日常茶飯事でした。でも一度決めたことだし、分からないのは頭を下げて聞けばいいのだし、とにかく3年は頑張ろうと努力しました。
今思えば本当に好きな仕事だったのでしょうね。何を言われてもやられても、「そんな暇ない、これ覚えなきゃ」って必死でした。そうすると見ている人はちゃんと応援してくれました。ドライバーさんも乗務中話に詰まると小声で教えてくれたり、先輩ガイドさんは自分の大切な資料をコピーしてくれたり。助けられました。あれからもう十ウン年。まだ現役で頑張ってます。自分を信じて続けていれば誰かが必ず手を差し伸べてくれます。今では意地悪したドラも「お前も頑張ってるのな。もうベテランだな。すぐ辞めると思ったのに。たいしたもんだ。」と言ってくれるようになりました。若いうちに決断したので出来たのだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
とても参考になりました。26歳でバスガイドを目指して、今なお
現役で続けていらっしゃるのは本当に尊敬に値します!
歳のせいにしてやりたいこともやらないのではもったいないですよね。
でもかなりの苦労と努力をされたのだろうと思います。
生半可な気持ちでは出来ない事ですよね!いやちょっと勇気もらいました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/28 01:26

20代のうちは自分に何が適しているのか探る年代です。

どんどんチャレンジすべきです。

http://www.r-agent.co.jp/nisotsu/nisotsu-book/in …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
そのチャレンジするべきですという言葉かなり嬉しいです!!
そしてサイトもまさに私が知りたかったことが山のように
あってとても参考になりました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!