プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今度社会人になるので大阪で一人暮らしをするのですが、皆様は月にどのくらいの予算で生活されていますか?
私は大体お給料が20万(手取りで16万ほどです)プラス家賃補助が1万5千円程でます。
計17万5千円として、新居の家賃が管理費・インターネット料金込みで6万5千円です。
正直ちょっと高めの物件に決めてしまったなと不安なのですが、これで一人暮らしは可能でしょうか?

また、よろしければ皆様の月の支出を大体で良いので明記していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

家賃は手取りの3分の1位が目安です。


生活できると思いますよ。

あとは、昼食がどの程度かかるかは、社員食堂やお弁当により、かなり差があります。
衣服も制服があるかとかで、随分違います。

大半を占めるのは、家賃と食費ですからね。
自炊できるかどうかですね。
社員食堂やお弁当持参で、自炊すれば、食費は日に千円少々に抑えられますが、通常は、もっとかかるでしょう。

男性か女性かで、化粧台や衣服にかかる費用がまるで違います。
ちょっとがんばれば、すぐボーナス。
それで賄いましょう。

冷暖房の電気代は、夏と冬は予想外に多いです。
もし、昼間はあまりつかわなければ、夜間は安いプランなども選択されると、違います。
昼間は、休日もなるべく外で過ごしましょう。
    • good
    • 0

月によって光熱費などは変動すると思いますが、車などのローンさえなければ、暮らしていけないことはないと思います。


ただ、社会人になると付き合いというものもあります。急な出費に備えて、あまりぎりぎりの生活にならないよう注意することをお勧めします。
    • good
    • 0

私が一人暮らしの時は、上下水道費が約5千円、電気代3千円、ガス代3千円、食費3万円でした。

あとは、家賃、カーローン及び維持費。

不安な時は収入から必要経費を差し引いて、残った金額内で、自分のライフスタイルが維持できるかと、逆算で考える方が楽だと思います。
    • good
    • 1

かなりきついですが何とかできますよ。

ただし、遊興費を出来る限り節約し、自炊することです。もちろん貯金も毎月多少でもしなきゃいけないですし。風呂も冬は二日おきにしたり、シャワーだけで流しっぱなしにしないこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!