電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔から短気な方ではあったのですが、ここ数年、本当に感情的・ヒステリックになることが多く、1年半ほど前からは手も出すようになってしまいました。
家族と離れて一人暮らしをしていて、怒ったり、手を出す相手はいつも決まって友人のAさんでした。その子以外の人には不愉快なことがあっても怒鳴ったり手を出したりということはありませんでした。別に耐えているというのではなく、Aさん以外の人には、Aさんと接しているときのようにカッとくる瞬間がないのです。
でも私はAさんが嫌いなのではありません。ただ元々価値観がかなり違う人で、ひとつの事象に対しての対応が正反対なのが、もしかしたら原因の一つなのかも知れません。でも、お互いリラックスして付き合える関係で、意外かもしれませんが、今は一緒に住んでいるのです。一緒に住み始めて一ヶ月くらいは私の暴力をふるう癖が出てしまい、その時に彼女に、もう暴力をふるわないことを約束しました。それから今日までの半年以上、物に当たることはあっても手は出さずにいました。彼女がそのことでとても傷つくのがわかっていたので、少しずつ手を出さないのがつらくなくなってきていたのです。
なのに、昨日、今日と、自分でも予想できないような小さい出来事に、急にカッとなって大声を上げてしまいました。今日は、前のように強くではありませんが、彼女の足を叩いてしまいました。もう自分の中では、彼女に手を出すことはないと思っていたので本当に困っています。どうして彼女だけに、なんでしょうか。どうしたらやめて、暴力を受けても自分と一緒にいてくれた彼女を幸せにできるでしょうか。
長くなりました。私のこともAさんのことも知らない方々にこういった質問をすることは失礼に当たるかもしれません。でも、どうか皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

これはあなたが治す意志を持っているからこそ言えることで、本来は治す意志のない人に言うべき言葉なんですが、ちょっと甘えていませんか?

実際に被害が出ている以上、「どうして殴るの?」→「分かりません」では、お話になりません。
 もっと自分をよく観察し、パターンを読み、なんなら「どういうときに自分が怒ったか」というメモを書きとめ、なぜこんなに怒っているのかという原因を突き止める必要があります。
 そしてその原因は、ほとんどの場合は、「認めたくない現実」です。

あなたには治す意志があります。
 これは、自己治療を行う上での最大の武器であり、誉められるべき点です。
 自分は本当はカッとなりたくないんだ、という意志を強く持つことです。そのためには、可能ならカウンセラーの元などを訊ねてみるのもいいでしょうし、「自己治療を行います」と他人に宣言することも有効です。

治す意志を持った時点で半分治ってるようなもんですから、あとひと踏ん張りですよ。

この回答への補足

★ご回答くださった皆様へ★
皆さんのあたたかく的確なアドバイスの数々、本当に嬉しかったです。こんなにたくさんの人がたった一日の間に私の悩みに真剣に答え、励ましの言葉をかけてくださったことは、この先治療をしていく上でのとてもとても大きなエネルギー・やる気を与えてくれました。皆さんのアドバイスの中にも多く出てきたお医者様・専門家への相談、というのも、なんだか怖い気がしていたのですが勇気を出して行ってみようと思います。本当に、どうもありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。メモを書きとめ、なぜこんなに怒っているのかという原因を突き止める、というのはとてもいい考えだと思いました。これを今まで思いつかなかったというのはどこかで原因を真剣に考えたくない、という「甘え」がやはりあったからだと思います。原因の「認めたくない現実」というのは、No.5の方が書いてくださったコンプレックスというのとほぼ同意でしょうか?やはりそういった感情はあるのだと思います。それが具体的に何なのかがわかっていないのですが、今までのパターンなどを思い出し、検討していきたいです。どうもありがとうございました。

はじめまして。

私は精神科医ではありませんから、あくまで個人的意見としてきいていただきたいのですが。

早めに良いカウンセリングを受けに行くか、心療内科や精神科などに行ってみる事をおすすめします。理由も分からずについカッとなってしまう、自分でも何であんな事でカッとなるのか分からない……というような場合ですか?

ある特定の人にだけそうなるというなら、おそらく貴方のコンプレックスを刺激するような何を、その人から受けている、という可能性が高いと思います。これはもちろん誰も悪くなく、貴方もその方も無意識で、です。
貴方と価値観が違う方なら、よりその可能性は上がります。この場合、意識的には貴方は相手の事を嫌ったりはしていない筈ですし、むしろ好きな事が多いと思います。

このような場合、自分で抑えよう、と思ってもまず難しいと思いますし、むしろそのストレスによって悪化する可能性もあります。ただ、精神的な問題だけではなく、ビタミンやカルシウム不足、睡眠不足、脳の障害などの肉体的な問題でなることがありますから、まずは規則正しい生活を試みて下さい。

それでもだめなら、先にも述べましたように、専門科の診断を受けた方が良いと思います。私は女性ですが、どんなに愛していても、暴力を受けながら生活していく、という事は大変な肉体的、精神的苦痛を味わいます。貴方も好きこのんで彼女に暴力をふるってしまう訳ではないでしょうから、貴方も自分の暴力に悩み続けなければなりません。

精神安定剤などで収まる場合もありますから、独りで悩んでいないで、勇気を出して行ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まずは規則正しい生活、ですか。確かにとても不規則な生活をしています。それも原因の一つなのかもしれませんね。特定の人にだけそうなるのはコンプレックスを刺激するような何かを受けているから、というのは、具体的にどんなコンプレックスかはまだわかりませんが、何となく納得できました。おそらくそういうような感情が働いていたのだと思います。相手を傷つけた言い訳にはなりませんけれどね。意識的にはむしろ好き、というのは本当にその通りです。どうもありがとうございました。

この質問を読んだ限りでは判断できませんけど、私は、度を越して

怒りっぽい人を見ると「病気なんじゃないか?」と思ってしまいます。
実はわたしも、しょっちゅうイライラして、怒りっぽいんですけど、
病気が原因なんです。なので念の為、一度心療内科などで話を
聞いてもらった方がいいんじゃないでしょうか・・・・・。
すみません、こんな回答しか出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり病気という可能性もあるのですね…。自分でもたまに「おかしい」と思うくらいのヒステリーになる時があります。ご自身の体験をふまえてのアドバイスどうもありがとうございました。

> 元々価値観がかなり違う人で、ひとつの事象に対しての対応が正反対なのが、もしかしたら原因の一つなのかも知れません。

大変無責任な回答になってしまうかもしれませんが。。。
私の経験上これはどこまで行っても平行線です。
お互いに努力して歩み寄ったとしても多少距離が近づくだけで
決して交わる事はありません。
一緒に居れば、じわりじわりとストレスが溜まるだけです。
すぐにとは言いませんが、時間を掛けてでも離れていく事をお勧めします。
そうでなければ、自分の価値観・考えを一切相手に合わせ
自我を封じる事意外無いと私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。…そうなのでしょうか。私もやはり『このままでは平行線だ』と感じたことはありました。でも、そこからほんの少しずつですがお互いの努力で良い方に向かっているようには感じるのです。それでもやはり『多少距離が近づくだけで決して交わる事はない』のかもしれません。今後のためにも考えさせられました。どうもありがとうございました。

こんにちは。

私もおこりんぼで、ストレスが溜まるとイライラして彼氏にあたったことがあります。
だからなんとなく気持ちがわかるかな~と思います。

ただそれは確かによくない事ですが、
思いつめないで、自分を責めないでほしいです。
やってしまったことに自分を責めてると克服できないと思うのです。

きっと彼女もchihiro0304さんが自覚して、頑張って直そうとしてるから寛容なのかもしれませんね、優しい方だと思います。
彼女なら許してくれるという甘えがあるから彼女にだけそうしてしまうのでは?
癖は簡単に治らないと思います。またやってしまった!!というのは私もよくありますが(そのような質問もしたことありますし)、何度も反省して(次からは気を付けよう!と強く思う)努力して時間をかけてやっとやっと直ったかな?くらいです。「今すぐ!」っていう方法はわかりません。
すぐ克服できたら、悩んだり苦労はしないと思いますし。

迷惑をかけ、甘えさせてくれた彼女にも心の中でだけでも感謝するのもいいと思います。

ちなみに「友だちを幸せにしてあげる」よりも「彼女が大変な目にあってたら力になってやる」の方が私が友だちだったら思ってほしい気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼女なら許してくれるという甘えがあるから彼女にだけそうしてしまうのでは、という指摘は、本当に、そうかもしれません。ご自身の体験からのアドバイスありがとうございます。努力して時間をかけて、という言葉、肝に銘じておこうと思います。どうしても焦りのような感情はあるのですが、落ち着いて、確実に治していこうと思います。

大丈夫、必ず治りますよ。

まず、心療内科に行ってください。自分自身ではわからなかったことが、わかるようになると思います。(どうして暴力を振るうようになったかの背景など)

自分で自覚をしていることは大切なことです。大抵「自分は悪くない!そうさせる誰誰さんが悪いんだ!」と責任転換しますからね。

早めに行かれることをすすめます。早期発見早期治療です。自覚症状のあるうちに行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。やはり自分で考えるよりもお医者さんに診てもらうのがいいのかもしれませんね。たくさんの励ましの言葉、勇気を持てました。どうもありがとうございました。