アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私ははっきりいってガンが怖いです。
ガンが怖くてたまりません。
逆説的ですが、ガンで死ぬ場合の最期はどのようになるのか
知っておきたいと思います。

疑問に思うのが、肺がんや心不全で死ぬというのは
よくわかりますが、ガン患者で呼吸器、循環器に異常がない
場合、なぜガンで死んでしまうのでしょうか。
それとガン死はやはり苦しいのでしょうか。
私の祖父は肝炎の結果、肝臓がんになり、死去しました。
私は、祖父の最期を見届けることはありませんでした。
肝臓がんの場合、どのように死をとげるのでしょうか。
黄疸とか腹水がたまるというのはわかりますが、肝臓が
悪くて、呼吸がとまったり、心臓が止まったりするとも
思えません。なぜ肝臓がんで死んでしまうのか。
肝臓がんの最末期はどのような症状になるのか、そして死を
迎えるのかが知りたいです。
肺がん以外のガン、たとえばなぜ子宮がんで人は死んでしまうの
でしょうか。(転移さえなければ、呼吸や心臓が停止するわけ
ではないですよね??)
ガンによる死へのプロセスを実体験のあるかた、または臨床経験の
あるかた、教えてください。

A 回答 (5件)

がん末期は、全身の栄養状態が悪化する悪液質と、臓器の機能が低下する多臓器不全となり、命を失います。

いずれもがん細胞が体の中に多いと症状が出ます。
    • good
    • 12

>ガンの根治療法はいったいいつになったら開発されるのでしょうか。


>外科治療、放射線療法、化学療法どれをとっても、人体を痛めつける治療法でしかないと思っています。

外科治療、放射線療法、化学療法どれをとっても、人体を痛めつける治療法でしかないと思っておられる以上は、質問者さんの思う根本治療は開発されないでしょう。なぜならば、癌もまた人体なのですから。
    • good
    • 69

がんがある程度大きくなると、全身の細胞が必要とする栄養分を横取りすることになります。

子宮癌などは局所自体はどうってことないとしても、全身の細胞に必要な栄養分を横取りすることで、免疫が落ちれば、肺炎が悪化して死に至ることもあるでしょう。
また、末期癌状態であれば、やはり全身転移も起こしているわけで、それにより多臓器も機能不全に陥るでしょう。
肝臓癌では、癌が大きくなればそれだけ正常な肝臓の細胞が少なくなります。必要な代謝を維持できなくなります。タンパク質の生成が減ると、腹水や胸水がたまり、呼吸機能が低下します。アンモニアの解毒ができなくなると、肝性脳症とよばれる昏睡状態にもなります。肝臓が悪化すると肝腎症候群とよばれる病態へとつながり、腎機能も悪化します。腎臓が働かないと、全身の電解質バランスが崩れ、心臓も止まります。
多臓器はバランスの上で成り立っています。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

専門家の回答ということで大変ためになりました。
結局はガンは全身病ということですね。本当に身震い
するほど恐ろしいです。

>胸水がたまり、呼吸機能が低下

嗚呼、結局、肝臓ガンでも呼吸機能に影響を及ぼすのですか(涙)
自分はパニック障害で呼吸困難になったことがありますが、
その苦しさは大変なものでした。その苦しさが死にいたるまで、
加速するとは・・・絶句です。
ガンの根治療法はいったいいつになったら開発されるのでしょうか。
外科治療、放射線療法、化学療法どれをとっても、人体を
痛めつける治療法でしかないと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 12:21

ガン患者です。


多分最後はガンで死ぬだろうと思っています。

多臓器不全っていうのかな、、

腹水が溜まると心臓や肺が圧迫される、
空気を吸いにくくなったら脳がダメージを受ける、
ムクミから腎臓が弱って…
そういう少しずつの異常の積み重ねで、、、です。

1つ2つの不全は健康体なら元に戻せるのに
体力が落ちているとなかなか戻せない。
いくつも重なると戻すという反応もできない。


ガンじゃなくても、考えられますよ。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

非常にお辛いお話いただきましてありがとうございました。
ガンがいまだかつて死の病であることをまざまざと見せつけられた
ような感じがします。

yama-gataさんがやすらかな日々を最後まで送れることを
願ってやみません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 12:17

 色々のパターンがあるみたいですが


兄は大腸ガンが全身に転移して亡くなりました。
皮膚が黒くなり、ガリガリに痩せました。
「骨と皮」と言う表現がピッタリで、額は水がたまりそうなぐらい窪み、太ももは手首ぐらいになりました。
直接の死因は聞きませんでしたが、鼻からチューブを挿したまま死んだ姿は、今まで見たなかで1番悲惨でした。
隣のベッドの方は「背中をブルドーザーが走っているみたいだ」と言ってました。
 今、タバコを吸う人を見ると、必ずガンになるとは限らないのは
分かってますが、その人の後ろに「死神」が見えて良い気持ちはしません。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

プライベートなお話いただきありがとうございます。
本当に読んでいて、壮絶で恐ろしくなりました。
そこまでなるものかと。HIVみたいなものじゃないですか。
HIVは一生感染しないと私は言い切れますが、ガンは全く
わからないですからね。というか日本人の死亡者の1/2~1/3は
ガンだというのだから、恐ろしく確立の高い地獄のババ抜きで
すね。
たばこ、酒は一切やらないようにしています。

お礼日時:2008/01/28 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!