アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジアンテナとアナログアンテナの違いを教えて下さい。現在、車リアウインドー埋め込みアナログアンテナ純正品が有りますがこの度、地デジチューナーを購入致しましたが付属のアンテナを使用しないで既存の純正アンテナを使用する事は可能ですか? その場合端末のコネクター加工のみで問題ないのでしょうか

A 回答 (2件)

★下の方の回答とほぼ同様ではありますが、まず自動車用アンテナがラジオ用なのかUHFテレビ帯まで対応の万能アンテナなのかを探って確かめてください。

万能なら電波が強ければ視聴可能です。弱い場合はワンセグなら見られるでしょう。自動車でフルスペック地デジを視聴するなら、UHF帯専用の車載テレビアンテナが必要になります。テレビ塔の近くの場所しか移動しないなら今のアンテナでもそのまま移行して大丈夫だと思います。また原理的に地デジタル視聴には左右のアンテナの電波の強い方を選択するという旧来の電子ダイバシティ方式ではうまく働かないかもしれません。
従来アンテナからの電波を新チューナにつなぐのに
コネクタの形状が変わると言うことですが、変える前に
アンテナからの線をホームセンターで売っている
両端わに口クリップのついたビニール線を使って
新チューナーにつないで画面を見ることをお薦めします。
すんなり映ればコネクタ変更でできますからね。
    • 1
この回答へのお礼

細かく丁寧にご回答有難う御座います。早速ワニ口にて仮配線を試して見ます。この度は大変参考に成りました又何か有りましたら宜しくお願い致します。

地デジと従来アナログでは放送の周波数が違います。

家などの屋根にあるアナログアンテナVHF専用なら地デジを受信できません。ただしアナログアンテナのうちUHF用なら地域によって地デジを受信できます。

元の(現在の)アンテナの受信可能周波数バンドがUHFもカバーしていれば地域によりますが地デジも受信できます。ただし、地デジすべての局とはいうわけには行かないかもしれません。

取り説に記載されているので確認することお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速取説の確認をしてみます。また何か有りましたら宜しくお願い致します。