電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドイツ生活も3年が過ぎ、基本的なドイツ語には困らないのですが、
もう少し文法的にも細かいところをきちんとして上達したいと思っています。

そこで、上級者用の文法書を推薦していただきたいと思います。

今までは、

白水社 中級ドイツ文法―基礎から応用まで

を利用することが多かったです。

なお、日本にいないため書店で自ら中身を確認できないため、
大まかでよろしいのでその本の長所・短所などを教えていただきたいと思っております。
もし、現地(ドイツ)で買える上級者用のおすすめ文法書があれば、
それも合わせて教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

#2で、書き忘れがありました。

本お名前は ”ドイツ廣文典”です。
    • good
    • 0

ドイツ語で書かれた文法書でしたら、Duden、Klett, Langenscheidt, Max Hueber などから色々な程度のものが出ているはずです。

各々の出版社のHPをご覧になるかするか、それなりの書店へ行かれると見つかると思います。日本で出版されている文法書には、いわゆる文法問題が主になるものと、文法書(解説、例文、理屈が主)があり、後者では三修社 桜井和市著がありますが、読むのが面倒ですね。
    • good
    • 0

ドイツ語圏に住む者です。


これまで日本語で書かれたドイツ語の文法書を使用した事がないので、あまり参考にはならないかも知れませんが、私が現地のドイツ語学校で勧められ使用していた文法書は、Huber社の「Lehr - und Uebungsbuch der deutschen Gramatik」です。
この文法書は初級から中級者用ですが、文法と練習問題が各項目に沿って分かりやすく説明されていて実用的です。ちなみに私の通っていた学校では上級者も使用していたようです。先生も「この文法書が1冊あればずっと困らない。」とお気に入りのようでした。

もし、これまで日本語の文法書を中心に勉強されてこられたのでしたら、上級ドイツ語(日本語)を買われる前に、まずは外国人用にドイツ語で書かれた上記のような中級の文法書を参考にされるのも良いかと思いますが?(すでに実行されておられるようでしたら申し訳ありません)

日本語で書かれた文法書はあるに越した事はないでしょうが、ドイツに住んでいらっしゃるのでしたら、ドイツ語で書かれた文法書を中心に勉強された方が力も付き易いのでは?と思います。
一度書店でお勧めの文法書について尋ねてみられてはいかがでしょう?

回答になっていなくて申し訳ありませんが、少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!