電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、パナソニック、ストラーダCN-HDS935MDを使用しているものです。
購入時から、音質については、辛評のとおり、満足できずじまいで早2年が立ちました。
その間、自分なりに向上を図ろうと、インナーバッフル、デッドニング、スピーカー交換等を行いましたが、イマイチ納得できません。
そこで質問なのですが。

カロツェリア、ロックフォード等の会社違いの4chアンプは取り付けられるのでしょうか??

また、それが可能であれば、音質向上は図れるのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

4チャンアンプ取り付け可能です。

基本的に音は

プレーヤー → アンプ → スピーカー

という経路を通ります。

なので現状でナビに内臓されているアンプより質の高いアンプを使えば、音質向上は十分に期待できます。

個人的な意見としては、音質はスピーカーで7割以上決まると思っています。

まずインナーバッフルやデッドニングは「スピーカーの性能をより発揮させる為」の手法であり、スピーカーの性能以上のものは引き出せないという事です。

どのようなスピーカーを取り付けられたのかは分かりませんが、いくら社外品であってもコアキシャルタイプは純正に毛の生えたようなものです。

基本的には「値段=性能」なので、同じお金をかけるならアンプよりもスピーカーを選ぶべきでしょう。

アルパインやカロッツェリア等のセパレートタイプを使ってみられるのがいいかと。

多少値は張りますが、それだけの効果はあります。

イコライザーとかいじって自分の好みの音質に変えるだけでも、体感としては随分変わりますよ。

同じお金を使うなら、優先順位的には
    • 0
この回答へのお礼

回答、誠にありがとうございます。
スピーカーは現在、カロのセパレートを使用しています。(申し訳ありません書き忘れていました。)
音質向上がはかれるとのこと、安心しました。
一番心配していたのは、ヘッドユニットがイマイチなものなので、音源の一番最初の発信元がイマイチなら、アンプを付けてもイマイチな音源をそのまま… ということで、あまり期待できないのかと思いました。
本当にありがとうございます。がんばってみようと思います!