プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジョギングをしていたら突然腰(尾てい骨付近)の激しい痛みに襲われ、レントゲンにより腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。普段から姿勢には気を使っている方で、週に4~5日は運動をしていましたし、年齢もまだ20代ということもあり大変ショックを受けました。運動不足の人や、高齢の人に発症頻度が高い病気だと思っていたのですが、そうではないのですね・・・。週に4~5日の運動が、かえって体の負担になっていたのかもしれないと思うと辛いところです。
現時点では手術をするほどではなく、1回30分のリハビリ(コルセットをつけて温めながらけん引・患部に電気を流す)を週に3回することになりました。本当は毎日通った方がいいらしいのですが、そうもいかないため、病院でのリハビリ以外で、何か自分でできることはないかと考えています。水泳(水中でのウォーキング)やジャグジーは効果があるでしょうか?
これまで毎日身体を動かしていたため、痛いのも辛いのですが、動けないことが本当に辛いです。無理のない程度に身体を動かしたいのですが、今はとにかく安静にしておかなければならないでしょうか。
今日は神経を刺すような痛みが治まらないため、休んで横になっていますが、どの体勢がラクなのか分からず、朝から苦労しています。
明日から出勤予定なのですが、通勤時間が長く(始発駅のため座ることができます)、事務職で1日のうち大半を座って過ごしているため、痛みをしのぐいい方法があったら教えてください!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ヘルニアの急性期は皆様が仰っているように安静第一です。

コルセット(できれば生ゴム製ではない物)で固定しておかれた方が痛みは和らぐでしょう。

筋肉をつけることで再発予防にもなりますから質問者が言われるようなプールでのウォーキングは効果があると思います。
膝を曲げての腹筋、膝腰に負担の少ない自転車等が良いのではないでしょうか。
ただ、これも痛みが無くなってからのことと頭に置いておいてください。

横になって休む時に楽な姿勢はもちろん個人差がありますが
一般的には横を向いて丸まって膝を抱えて寝る ような姿勢になります。抱き枕等で工夫してみては如何でしょう?

起き上がる時も仰向けから起き上がると痛みが起こり易いので うつ伏せの姿勢から膝を曲げ、膝を立て、肘を付き・・と徐々に身体を起こす方が良いです。

ずっと同じ姿勢でいるのもとても辛いことでしょう。
仕事中、どうしても座位で過ごさなければならないのでしたら コルセットの着用、腰の保温、湿布、適当な時間毎にゆっくり身体を伸ばす、許されるなら休憩時間には上記のような体勢で横になれると良いですね

診察時に撮ったのはレントゲンだけでしょうか?
できればMRIで詳しく検査をしてもらってください。
何番目の椎間板がどの程度出てしまっているのかがはっきりわかりますので今後もの生活でどの程度の疲れ、ストレスで痛みが来てしまうのかがご自分でわかるようにもなると思います。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2~3日腰に負担がかからないように生活していたら、痛みがだいぶ引いてきました。また、腰椎用のコルセットを購入したので早速装着してみましたが、これで仕事や通勤がだいぶラクになりそうです。
寝るときの体勢は、私も横になって膝を抱えるのが一番いいと感じていました。ただ、下にしていた右腕が翌朝筋肉痛になってしまい、悲しくなりました。今は起き上がる時の痛みに悩んでいたので、教えていただいた起き上がり方、早速実践してみます。
痛みがもう少し引いたら、水中のウォーキング等を始めてみようと思っています。今は焦らずリハビリを続けますが、よくなったら、再発のないよう無理のない生活を心がけたいと思います。何事も適度に行わなければなりませんね。参考になるご回答、ありがとうございました。

ヘルニアまでは行かないですが、若い時に腰をよく痛めました。

すべり症だったか何だかを持っています。
ヘルニアは神経も痛めますし、辛いですよね。
寝たきりに何度かなって、寝返りも辛くて泣きました。「腰」に「要(かなめ)」がはいってる意味が身にしみました。

とにかく急性期はコルセットでの腰の安静と、痛み止めの服用です。
痛くて変な姿勢が余計負担になります。牽引もしましたが、直後ってへなへなでしたね。
落ち着くと私は接骨院にも少し通いましたが…。これは賛否両論あるので。。(専門家的には薦めてないようです。)
私は膝も手術をしていて、「体重をとにかく軽く」と言われたのと腰は腹筋と背筋のバランスもあるらしいのでなるべく鍛えるように意識しています。
ここ数年は痛めてないのでだるだるですが…。
経験談ですが、何か参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は今回ギックリ腰のような感じで急に痛めたのですが、2~3日安静にしていただけでだいぶラクになってきました。ただ、寝るときや座るときなど、長時間同じ体制をしていると、動き出せずにしばらく固まってしまいます・・・
医者にも、けん引等のリハビリを続けて痛みが落ち着いたら、腹筋や背筋を頑張りましょうと言われています。本当、腰は身体の要ですね。納得です。
体調がよくなったら、無理や負担のないように適度に運動し(今までは適度ではなく、過剰だったと少し反省しています。疲れている時でもジョギングしたりしていたので。)、姿勢や食生活などにも心がけたいと思います。若いうちに痛めてよかったということで・・・頑張ります。

間違いなくコルセットを常時着けるべきです。

大抵の薬屋さんで売ってますのでそれを付けときましょう!
一番の大敵は、その患部を動かす事です。
安静・保温がいいのですが、文面から察するにそうはいかないみたいなので・・・
それと今回の運動が主な原因では無いと思います。
生まれつきの腰椎椎間板が弱かったのでは無いでしょうか?
でもあまり酷くなると入院=手術が考えられますので。
    • 0
この回答へのお礼

薬局にコルセットが売っているのですね。座っていることがとにかく辛く、1時間電車に座って立ち上がろうとするとしばらく動けません。コルセットで少しラクになればいいのですが。早速見てみます。
ヘルニア=手術というイメージがあり、悪化したらどうしようと思うと明日から仕事へ出るのが不安です。
ありがとうございました。