家で観たい!『平成』にアカデミー賞を受賞した映画30本!人気TOP5は?

私は今、高校一年生で、医学部を目指しています。
二年生からは理系、文系とわかれるので、私は勿論、理系を選択しました。
理系は化学必修で、あとは生物か物理を選択するのですが、その生物か物理かで生物クラスと物理クラスに分かれます。
私は生物を選びました。物理は興味が持てなさそうだし、嫌いだからです。
進路相談のときに、先生に「生物を選んでしまうと受けられる学部が限られてしまう」と言われましたが、そんなに気にしませんでした。
ですが、周りにいる同じく医学部志望の友達は皆物理を選択し、医学部志望で生物を選ぶ友達が一人いたのですが、その子もなんやかんやで物理に変えるらしいのです。
また、類型選択のことで悩んでいると、お父さんが医者の友達に「お父さんが理系で生物選択するやつはアホだって言ってたよ」といわれ、
なんだか生物を選んで大丈夫なのかなーと不安になってしまいます。
医者のお父さんを持つ友達が「生物選択するやつはアホだ」というところに何か理由があるのでしょうか。 
医学部受験に詳しい方、教えてください。
また、皆さんだったらどうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、ひとつ確認したのですが、「生物Iと生物理I」のほうですか?


それとも「物理IIと生物II」ですか?ここでは前者で解説しますが、
後者の場合は補足ください。
「医学部志望」と決まっているのであれば「生物I」選択でも問題ありません。ただし、行きたい学部が変わった場合、「独学」で物理Iをやる可能性がでてきます。また、大学によってはセンター試験で物理I、生物I、化学I」の3科目を果たす大学もあります。
<<理科3科目を果たす大学(2008年度の場合)>>
旭川医科大学(前期・後期)
   京都大学(前期)
   大阪大学(前期・後期)
   九州大学(前期・後期)
   佐賀大学(前期・後期)
   京都府立医科大学(前期)
   大阪市立大学(前期・後期)
   奈良県立医科大学(前期・後期)
となっている。
よって、今の段階では「生物I」を選択しても問題ない。ということになります。
一方、他の学部に変更するかもしれない場合は「物理I」の選択をお勧めします。最後に後期日程廃止の大学は2008年度現在
弘前大学/東北大学/東京大学(理科三類)/新潟大学/名古屋大学/滋賀医科大学/京都大学/神戸大学/島根大学/徳島大学/高知大学/ 札幌医科大学/横浜市立大学/京都府立医科大学です。
最新情報は臨時、僕のメインブログで提供します
また、進路相談とかにも活用いただけるブログも用意してあります。
情報収集の場合↓
http://biikun.blog.shinobi.jp/
相談の場合↓
http://soudansitumt.blog.shinobi.jp/
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生に相談したら、「生物でも問題ない」と言われました。
途中で、誰かの噂で心がゆらいでしまっていました。

お礼日時:2008/02/05 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校で類型選択と大学、将来とか学歴について

はじめまして。初めて投稿します。早速ですが、教えて下さい。
私は、今、上から2番目の進学校に通う高校一年生です。
しかし、早くも皆より遅れ、とうとう学年で最下位になってしましました・・・。
そして、10月位には類型選択(最終決定)があり、文系私立を目指すクラス、文系国公立を目指すクラス、理系私立・国公立を目指すクラスの三種に分かれます。レベルは、先生の話によると文私<文国公<理系のように思えます。
親が、理系行け行けというのですが、私は数学3点・・・。理科も物理0点とりましたし、絶対数IIIとかついていけないのは目に見えています。だから、親に「文系行く」と言ったら、親は文系行って何するの?と言って、私は答えられません。それに、文系だって人より優れているなんてこともありません。
文系の私立コースは他のコースよりも、教科が少ないみたいです。よりピックアップして、学ぶということでしょうかね多分。アホな私は、ここじゃないとやっていけないと思うのですが・・・(ここでさえ大変だと・・・)
私は薬学の方に今興味がありますが、こんなんじゃ絶対無理ですよね。理系入れたはいいが、さらに突き落とされるのがオチでしょうし。(多分断られると思いますが)
例外で文系コースから理系大学に行った人もいるそうですし。
文系行って、芸大に進もうかと、最初は思いましたが、母子家庭のウチはお金に余裕がありませんし、なにより親が反対してます。(将来、食べていけない可能性が高いから)
それと、親はとてつもなく学歴にこだわります。学歴ってそんなに大切なんですか?負け犬の遠吠えみたいですが、親は就職の良さそうな(実際は知らないんですが・・・)専門学校などは断固反対します。専門学校は絶対無理みたいな風に言ってくるのですが。。。そんなに専門学校とはダメなんですか?そんなに学歴って重要なんですか?

(1)類型選択をどうすればいいんでしょうか?親の言うとおり理系に行き、ワケわからない数学などをするか、親を説得して、文系で無難な方に行くべきか。
(2)文系は就職ないと親がいうのですが、本当ですか。
(3)芸大で好きなこと(絵を描くこと)するか(専念)、理系大で薬学とか勉強して潰しきくようにしてから好きなこと(二束のわらじ状態)するか、どっちがいいんでしょう?また、やはり芸大で学ぶことは大きいんですか?
(4)学歴が良くないと何か困ることあるのですか?

どれか一つでもいいので、教えて下さい。
分かりにくい文章ですいません。
よろしくお願いします。

はじめまして。初めて投稿します。早速ですが、教えて下さい。
私は、今、上から2番目の進学校に通う高校一年生です。
しかし、早くも皆より遅れ、とうとう学年で最下位になってしましました・・・。
そして、10月位には類型選択(最終決定)があり、文系私立を目指すクラス、文系国公立を目指すクラス、理系私立・国公立を目指すクラスの三種に分かれます。レベルは、先生の話によると文私<文国公<理系のように思えます。
親が、理系行け行けというのですが、私は数学3点・・・。理科も物理0点とりました...続きを読む

Aベストアンサー

文系だと就職できないわけではないですが、お母さんはあなたの将来、たとえリストラされても、倒産しても、再就職先に困らないであろうコースを考えていらっしゃるのではないでしょうか。
ただし、理系に進学したからといっても、文系と同じ仕事しか出来ない人もいますし、一生プログラムなど勉強している人もいます。
薬学部は6年制になったそうですが、将来薬剤師として病院や薬局で働くにしろ、薬のメーカー勤務にしろ、なかなか就職がありそうだと考える人が多いかもしれません。もし、正社員として働けなくても、ドラッグ・ストアで時給2000円(くらいですかね?)でアルバイトできるし、何とかなるかも…と。
芸術ですと、今は産業デザインが秀でていれば、リッチになれるでしょうが…。大学の説明会などで将来について質問してみてはどうですか?
学歴が良いほうが、大企業に就職出来る可能性が高いのも現実です。初任給が一緒でも、その他の手当てなどが充実している場合もありますし、会社が潰れにくいのも魅力でしょう。同じ労働時間ならば、大企業への就職の方が(何か遣り甲斐や目的がないなら)幸せでしょうかね。
あなたは今、高校一年生ですので、私立文系を目指すにしても、トップを目指せるだけの時間はありますよ。

文系だと就職できないわけではないですが、お母さんはあなたの将来、たとえリストラされても、倒産しても、再就職先に困らないであろうコースを考えていらっしゃるのではないでしょうか。
ただし、理系に進学したからといっても、文系と同じ仕事しか出来ない人もいますし、一生プログラムなど勉強している人もいます。
薬学部は6年制になったそうですが、将来薬剤師として病院や薬局で働くにしろ、薬のメーカー勤務にしろ、なかなか就職がありそうだと考える人が多いかもしれません。もし、正社員として働けなく...続きを読む


人気Q&Aランキング