「ブロック機能」のリニューアルについて

私は今、高校一年生で、医学部を目指しています。
二年生からは理系、文系とわかれるので、私は勿論、理系を選択しました。
理系は化学必修で、あとは生物か物理を選択するのですが、その生物か物理かで生物クラスと物理クラスに分かれます。
私は生物を選びました。物理は興味が持てなさそうだし、嫌いだからです。
進路相談のときに、先生に「生物を選んでしまうと受けられる学部が限られてしまう」と言われましたが、そんなに気にしませんでした。
ですが、周りにいる同じく医学部志望の友達は皆物理を選択し、医学部志望で生物を選ぶ友達が一人いたのですが、その子もなんやかんやで物理に変えるらしいのです。
また、類型選択のことで悩んでいると、お父さんが医者の友達に「お父さんが理系で生物選択するやつはアホだって言ってたよ」といわれ、
なんだか生物を選んで大丈夫なのかなーと不安になってしまいます。
医者のお父さんを持つ友達が「生物選択するやつはアホだ」というところに何か理由があるのでしょうか。 
医学部受験に詳しい方、教えてください。
また、皆さんだったらどうしますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

まず、ひとつ確認したのですが、「生物Iと生物理I」のほうですか?


それとも「物理IIと生物II」ですか?ここでは前者で解説しますが、
後者の場合は補足ください。
「医学部志望」と決まっているのであれば「生物I」選択でも問題ありません。ただし、行きたい学部が変わった場合、「独学」で物理Iをやる可能性がでてきます。また、大学によってはセンター試験で物理I、生物I、化学I」の3科目を果たす大学もあります。
<<理科3科目を果たす大学(2008年度の場合)>>
旭川医科大学(前期・後期)
   京都大学(前期)
   大阪大学(前期・後期)
   九州大学(前期・後期)
   佐賀大学(前期・後期)
   京都府立医科大学(前期)
   大阪市立大学(前期・後期)
   奈良県立医科大学(前期・後期)
となっている。
よって、今の段階では「生物I」を選択しても問題ない。ということになります。
一方、他の学部に変更するかもしれない場合は「物理I」の選択をお勧めします。最後に後期日程廃止の大学は2008年度現在
弘前大学/東北大学/東京大学(理科三類)/新潟大学/名古屋大学/滋賀医科大学/京都大学/神戸大学/島根大学/徳島大学/高知大学/ 札幌医科大学/横浜市立大学/京都府立医科大学です。
最新情報は臨時、僕のメインブログで提供します
また、進路相談とかにも活用いただけるブログも用意してあります。
情報収集の場合↓
http://biikun.blog.shinobi.jp/
相談の場合↓
http://soudansitumt.blog.shinobi.jp/
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生に相談したら、「生物でも問題ない」と言われました。
途中で、誰かの噂で心がゆらいでしまっていました。

お礼日時:2008/02/05 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング