会社の車です。スズキ自動車、エブリー貨物のリッド付インパネボックスを外したいのですが方法を教えてください。
(外すようなプラスのねじはなかったような・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リッド付インパネボックスと言うのは、いわゆるグローブボックスの事でしょうか?


※助手席側ダッシュボード下側にある、車検証等を入れる物入れ

そうだとしたら、手前に目一杯開けた状態でボックス奥の上側を片側ずつ、それぞれ内側に押してください。ボックスの外側に出っ張りが有り、これがダッシュボード側に引っ掛かり、開く際のストッパーになっています。上側のストッパーを押し込んでかわすと、下側は引っ掛けてあるだけなので簡単に外れます。
※力を入れる時は、必ず片側ずつ行って下さい。両方から押しつぶすように力を入れても無理です。

上側のストッパーは開いた状態で見えますから、その出っ張りが内側に入る様に力を入れて下さい。ボックス自体は比較的軟らかい材質なので、力を入れればたわみます。

ちなみに、運転席右側の小物入れも同様の構造ですが、こちらはスプリングが付いていると思いますので、より注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※ご回答を拝見するまえでしたのでお許しください。
昨日、たまたま寄ったガソリンスタンドではずしてもらいました。
原理はblue1200の仰られるとおり、左右のどちらかを内側にして引っ張る、でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 11:42

クリップでしょ?



内張り剥しで剥しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、ガソリンスタンドではずしてもらいました。
原理は左右のどちらかを内側にして引っ張る、でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダ車のインパネについて

親戚がフィットに乗っています。乗らせてもらってますが、インパネがとてもおもちゃっぽく感じてしまいます。アコードクラスになるといいんですが、フリードやインサイト、オッデッセイ、ストリーム全て、ホンダ車らしく?インパネが、幼いというかガンダム的な未来ロボット系に感じてしまいます。
比べて、マツダや三菱等々の内装とは明らかにちがうと思うんですが気のせいでしょうか?
自分自身、ホンダ車のポテンシャルは高いと感じてるだけに、内装が残念に感じます。ホンダを購入しようとして内装で嫌になって購入しなかった人とかいるのかな?とか思います。
ホンダ車の内装特にインパネのデザインて、おまもちゃっぽくないでしょうか?マツダのようにシックにしたり、トヨタのように当たり障りないようにしたほうがいいように感じるのは僕だけでしょうか?

Aベストアンサー

私も同感です。

センスの無いデザイナーと、一般大衆向けの車を可能な限り安く作ろうとした結果ですから仕方ないのです。

ホンダは昔から若者の発送を多く取り入れて造るため、斬新なアイデアや色、デザインが多いです。
その結果、シリーズで長続きした車は少ないですね。

Qスズキ エブリー

スズキのエブリーに乗っています。
後部座席を足元に収納させてフラットにすることが
出来るとネットで知ったのですが、やり方が記載されて
おらず解りません。
どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

左右の座席の間の荷台側にあるつまみです。
ヒモ?が出ているのでそれを引っ張りながらシートのお尻の方から前へ倒します。

自分も5ナンバーのエブリイですが、完全にフラットにはならないですね・・・。
何かで段差を埋めてフラットにするしかありません。

Qライフ(JB5)のインパネに傷・・補修したい

こんばんわ。
現在ホンダ・ライフ(JB5:平成16年)に乗っているのですが、今日インパネにドライバーでえぐった様な傷を数箇所つけてしましました(泣)
これをなんとか補修したいのですがそういう専門のパテ等はカー用品店で売っているのでしょうか?
また補修方法がありましたらお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

交換といっても、パネルは場所にも寄りますが、数千円から1万円程度です。工賃も簡単な場所なら0.5時間工数でやってもらえます。もちろん自分でやるならタダですし。

パテを盛っても、鉄板と違ってプラスチックの場合、無塗装の箇所だと色は合わないし、表面の仕上げも違うので、相当見栄え悪くなると思いますよ。返ってそのままのほうがいいかも。
塗装されている箇所でも、同じ色の塗料を買うことはできないので、全部塗装しなければなりませんし、かえって面倒です。

なのでパネル交換したほうが簡単なんですよ。
ディーラーに相談してみては?

Qスズキ ワゴンR MH21S のサイドマーカーの外し方を教えてください!

スズキ ワゴンR MH21S のサイドマーカーの外し方を教えてください!

Aベストアンサー

車の後ろ側がツメになっています 前側がスプリングですのでマーカー全体を軽く車の前側にずらして後ろを手前に引くと外れます
小さなマイナスドライバーなどでボディーに傷がつかないように注意しながら作業すると外しやすいです。

Qホンダ トゥデイ、フィット、ストリート、インスパイアの故障診断コネクタについて

こんばんは。ホンダの
トゥデイ平成9年式形式JA4
フィット平成15年式型式GD3
インスパイア平成17年式型式UC1
ストリート平成3年式型式HH4
を所有しております。最近原油高騰で燃費グッズの
購入を検討しており、燃費マネージャーというものを買おうと思っています。
そこで、これを使うには、故障診断コネクタというものが
必要らしいのですが、上記車種すべてにそのようなものはあるのでしょうか?
ぱっとみた感じどこにあるのか全く分かりませんでした。
どなた詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
メーカーHPをみても、インパネ開けて確認とか書いてあるのですが、
インパネの意味すらわかりません。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ディーラーで確認するのが一番確実だと思います。
最近の車には必ず付いています。故障診断コネクタの設置が義務付けになっていて規格もあると思いました。
規格品なので燃費マネージャーのような商品が販売されるようになったんですが。
このコネクタは普段ユーザーは使わないので奥まったところにしまってあると思います。

インパネはメーター(ハンドル)周りのカバーの事ですね

Qスズキ ツイン 純正ホイールカバーの外し方

今までにホイールカバーを外したことはあるのですが、タイトルにあるツインのホイールカバーが外れません・・・カバーが割れる寸前までバール様の物でこじってみましたがビクともしません。
何か良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

バールやドライバーでこじっていると思いますが・・・・1本だけでしょうか?

1本で上手くいかなかったら2本でやってみるのもアリだと思います。
特に1本で持ち上げながら『ここで引っ掛かっていないか?』というところをもう一本で攻めると効果的なんですが・・・・

QホンダFITかっこよすぎる

昨年クルマをかいましたが、少し後悔。
新型FITかっこよすぎませんか?
インパネはシンプルに良い意味でホンダらしくないスマートなデザイン。フロントもオリジナリティあふれているインサイト似。特にリアは最近のボルボを彷彿させるアグレッシブなデザインです。
本当にかっこいいです。旧FITを買った義父も、もう少し待てばよかったと言ってます。
ホンダではこのFITのデザインが非出ているように感じますが、皆さんのご意見をお伺いしたいのですが。あくまでデザインだけでです。スペースユティリティに至っては言うまでもないので。
もし、購入された方、乗り心地等も教えてください。

Aベストアンサー

トヨタのオーナーですが、FITは初代からずっと格好良いと思ってます。

自分としては、選択肢がホンダにはないのでトヨタに乗っていますが、デザイン的には非常に優れていると思いますよ。

トヨタとは違った良さがありますね。

Qスズキ エブリーDA62WのHID化について

16年式のエブリーワゴンのPZに他の純正HIDを加工して付けようと作業したら配線3本に全て電気来てるし、どうなってんの??やっぱりキット物買わないと無理かなぁ・・・でも、キット物もメーカー問い合わせしてみると、スペース的に装着出来ないと言われるし、だれか付いている方教えて下さい!キットでも加工でも構いませんので・・・。

Aベストアンサー

キット物のメーカーとはどこに問い合わせましたか?
BJ UNIONというメーカーのHIDキットを調べてみて下さい。
かなり小さく今まで加工が必要だった車種にも無加工で付きます。

Qインパネの外し方。(オルティア)

タイトルの通りですが、ホンダ・オルティア(H9年、EL-1)のインパネの外し方わかるかたもしくは経験者の方、出来れば詳しく教えてください。色々とサイトを見ましたが外した後のやつしかなく、外し方を詳しく載せてあるサイトが見つからないので・・・。そういったサイトを知ってたらあわせて教えてください。

Aベストアンサー

当方が良く使うサイトです。
フィッテングはEL-2、EL-3ですが 確かEL-1は、どちらかに似て多様な気がします。参考にして下さい 

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html

Qスズキ ワゴンR MH21S 前期 のテールランプの外し方を教えてください!ブレーキランプとバックラ

スズキ ワゴンR MH21S 前期 のテールランプの外し方を教えてください!ブレーキランプとバックランプが球切れしたので。

Aベストアンサー

テールゲートを開けてランプの横のボルト2本をはずし、ランプ本体を引っ張るだけです。
対辺10mmのソケットのはずです。

http://wagon-r.info/Entry/323/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報