会社の車です。スズキ自動車、エブリー貨物のリッド付インパネボックスを外したいのですが方法を教えてください。
(外すようなプラスのねじはなかったような・・・)

A 回答 (2件)

リッド付インパネボックスと言うのは、いわゆるグローブボックスの事でしょうか?

※助手席側ダッシュボード下側にある、車検証等を入れる物入れ

そうだとしたら、手前に目一杯開けた状態でボックス奥の上側を片側ずつ、それぞれ内側に押してください。ボックスの外側に出っ張りが有り、これがダッシュボード側に引っ掛かり、開く際のストッパーになっています。上側のストッパーを押し込んでかわすと、下側は引っ掛けてあるだけなので簡単に外れます。
※力を入れる時は、必ず片側ずつ行って下さい。両方から押しつぶすように力を入れても無理です。

上側のストッパーは開いた状態で見えますから、その出っ張りが内側に入る様に力を入れて下さい。ボックス自体は比較的軟らかい材質なので、力を入れればたわみます。

ちなみに、運転席右側の小物入れも同様の構造ですが、こちらはスプリングが付いていると思いますので、より注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

※ご回答を拝見するまえでしたのでお許しください。
昨日、たまたま寄ったガソリンスタンドではずしてもらいました。
原理はblue1200の仰られるとおり、左右のどちらかを内側にして引っ張る、でした。
どうもありがとうございました。

クリップでしょ?

内張り剥しで剥しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

昨日、ガソリンスタンドではずしてもらいました。
原理は左右のどちらかを内側にして引っ張る、でした。
どうもありがとうございました。