プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車用バッテリー、電動工具、水中ポンプなど、ホームセンターで売っているものは安いですが、品質としてはどうなんでしょうか?
メーカーやメーカー代理店で購入するのとどちらが良いでしょうか?
また、故障したときなどの対応なども、どちらが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

名の通ったメーカー品なら大丈夫です。

メーカーや代理店などとコネがあるのなら、そこで買ってもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

店によってさまざまですのでなんともいえませんが、私の場合は以下のことがありましたので若干注意が必要かと思われます。

車関係の専門店でしたが、バッテリーが安かったので買って自分で取り付け、約一ヶ月後に車検がありそこの方からバッテリーを交換したほうがよいといわれました。(電圧か電流の流れる数値が低いといわれた)

買ったばかりなのでそんなことはないのではと質問したところ、もしかしたらその店でずいぶん長い間店頭に並んでいたもの、若しくは時間の経過したものを安く仕入れた上で、目玉商品として売ったのかも?といわれました。

というような経験をしたことがあるので、ものによっては注意が必要かもしれません。ちなみにそのバッテリーはそのまま使っておりとりあえず1年3ヶ月ほど何ともなしに経過してますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
確かに商品を見ても製造年月日が判明しない?ものもあるので
注意が必要ですね。
有難うございました。

安いやつは、メーカー保証無しです。

独自で販売店(ホームセンター等)が保証書を付けてくれたりしますが。

実体験では、リョービというメーカの中国製?の廉価な製品を買ったことがあるのですが、保証書は添付されておらず、ホームセンターの保証書が付いてきました。
事情があって、ガンガン正しい使い方で使っていたら3ヶ月で壊れました。
1回限りという条件で、新品と交換になりました。
その後やはり同じくらいの期間で同じように壊れてしまいましたけど。

プロユースにはプロ用が良いようで(笑)
    • 0
この回答へのお礼

使用頻度によっての判断が必要ですね。
体験談、有難うございました。

いつもHCで安い物を購入していますが、今まで問題はありませんでした。

(草刈り機、丸のこ、卓上丸のこ、電気かんな、ブロワー、振動ドリル、ルーター、電動チエンソーなどなど)
しかしコードレスの電池寿命は短かかったです。(リョービの16000円程度のインパクトドライバー付属の電池2個のうち1個)
日曜大工程度なら値段相応じゃないかなぁ。

本体よりも替刃とかビットなんかのほうが高いですね。

仕事なんかで、ガンガン使うのであればプロ用でないと耐久性がありません。すぐ壊れそうです。
    • 0
この回答へのお礼

趣味程度の範囲で、たまに使用するならOKかな。という感じでしょうか。
電気・機械系統を買うは、注意が必要ですね。
ノートとか消しゴムなら心配しませんけど。
有難うございました。