アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の独身女性ですが、前向きな気持ちになるにはどうすればいいでしょうか?

周囲は既婚、会社ではリストラ対象、真面目に生きてきたのに、生きがい、やりがいがなく、一人で死んでも誰も困る人はいない状況を思うと、夜、一人で部屋で泣くことがあります。

どうすればこのような状況から脱出できるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

 私も1~2年前がちょうどあなたと全く同じでした。



 お小遣いに余裕があれば、スポーツジムをお勧めします。汗をかくとスカッとして、考えても答えが出ないのに頭から離れないモヤモヤが大分すっきりします。

 そんなお金や時間がないのなら・・・。
 今、当時の自分を振り返ると、心を許せる人が少なかったんだと思います。もちろん会社の友人や学生時代の友人もいましたが、私自身が心の中のどこかで壁を作っていましたね。自分がどう見られるかをどこかで気にしていて、あるいは本心では相手のことを本当に好きにはなれなくて、相手に働きかける前に「こんなこと言ったらどう思われるだろう」などと考えてました。だから、会社のちょっとした愚痴や知人の噂話など軽くて面白おかしい話は出来るんですが、肝心の自分が一番不安に思っていることや誰かに相談したいことは話せませんでした。だからそういう重たい悩みは、どんどん自分だけの心の中で溜まっていきましたね。

 最初からそこまで深い話ではなくても、自分のことをリラックスして話せる人はいますか?
 もしいなければ、例えば簡単なことでもいいのでボランティア活動などに参加して、利害関係なく気楽に世間話が出来る知人を増やしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

同じ年代、適当に収入もあって結婚してて、


適当に素敵な(笑)夫と可愛い子供がいます。

でもね、人は欲深い。
やっぱり隣の芝は青々として見えるんですよ。
上には上が居ますからね。
もっと自分にだって色々出来たはず、これで終わり
じゃないこんなヌクヌクでいつかバチが当たる!なんて、
時々たまらなくモンモンしてますよ。

1人は寂しいでしょうけど、1人ならではの
事って案外ありますよ。
私は時々1人でダーツバーに遊びに行ったり
マッサージや垢すりでホッとしたりするのが
好きです。
更に1人なら旅もしたいです。
安い旅行でもいいからちょこちょこ行けたら
最高です。

勉強が嫌ならする必要なんてないですよ。
要は皆自分の得意分野や興味のある分野を伸ばそうと
努力する事に魅力を感じる訳ですから、それが何でも
好きな事をやれば良いだけだと思います。

まず思考を前向きに変える。
少し自分のお尻を叩く。
せっかく1人なんだから奔放さを身につける。

何が出来るか分らないけど、とりあえずやって無駄な
事なんてないですから、興味の沸く方向に目を向けて
みては如何ですか?

同世代の同じ女性として応援してますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます!

奔放さ、確かに私はまじめすぎるかもしれません(笑)

好きなことも見つけられずにいますが、少しずつ好きなことを増やしていけたらと思います。

お礼日時:2008/02/01 21:34

人間、心ひとつじゃないでしょうか?



時間は皆1日24時間平等だし、死なない人間も居ないと考えたら
人はみんなたいして変わらないのに、お思いっきり人生謳歌してる人も
いれば、グジグジ悩んでる人が居る。

この違いって、考え方の違いだけだと私は考えてます。

今の時代、情報がありすぎて自分にピタッとくるものに
混乱してしまう。
でもその反面、沢山ある中でいろんな選択があります。

質問者さんは、今、良い状態じゃないと考えるからこそ
今後は良くなる可能性大きいですよ!
いわば、今がチャンス!

旅で奇跡的出会いがあるかもしれないし、趣味、ボランティアと
近場で探したら、楽しい事が盛り沢山です。

結構みんな楽しそうに見えても言わないだけで
それぞれがいろんな問題を抱えてるのが人間だと思う。

動ける健康な体があれば、気持ちひとつで何だって出来るよ!

質問者さんを大好きだって男性が現われる可能性もあるし^^

まだ、いろんなものに出会って無いだけだと思うよ。

それに妄想大の時は、いろんな悲観的な事考えるものです。

そんな時は考える事なく、体を動かすのが脳に一番いいです。
歩き回るか、ジムで踊る、汗を流す。
そうしてるうちに、活気がどんどん出てきますよ!

そして質問者さんがエネルギーに満ち溢れてきたら
勝手にあっちからラッキーがやってくる事、間違いない!

自分の人生の時間を小説のように創ろうよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
思いっきり人生を謳歌できるように、頑張りたいと思います。

身体を動かすことも、始めてみますね。

お礼日時:2008/02/01 21:33

jeminloveです。

再度の登場すみません!
タイムリーにお礼をいただき、調子にのって補足させていただければと
思います。
私、昨年までは肥満のオタク系で見た目で彼氏無し当然だろうと
いうタイプだったんですよ!とりあえず頑張ってみようとジムに週三回通って12キロ落として、結果痩せて おしゃれが出来るようになり、髪型もバッサリ切ってカラーもして爪もお手入れして化粧品も変えて
社内では結構びっくりされたんです(笑)
中身は全く変ってませんが30代後半でも自分は変われたんだって実感したんです!お恥ずかしながら。。
国家資格も秋に落ちてもういちど学校に通って春に再受験という始末なんですよ!
ですからお互い少しでも前向きになれるよう生きて行きたですね!
私も皆様のコメントを読んで励まされました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度アドバイス頂き、ありがとうございます!
すごい根性ですね。尊敬します!
こうして励ましてくださる方がいる、一人じゃないと思える、困った時に親切な人がいる、その事実にじんときました。
もし、jeminloveさんが困ることがあったら、私も助けたいと思いました。
私もダイエット、頑張ってみます。
そして国家資格、頑張ってください!
絶対に受かりますように!

お礼日時:2008/01/31 23:58

どうなんでしょうね。


まず、部屋とか居場所とかの環境を変えてみては?

それから、
もし良かったら海外旅行なんかどうですか?
好きな国、もし節約したいなら定番のアジアあたりですね。

それから、
お見合いとかされてみてはいかがですか?
いい出会いの可能性はあると思いますよ。

それから、
何かスポーツをされてみては?
フィットネスクラブに通うのもいいと思います。

自分の人生を他の人が替わりに生きてくれることはありません。
勿論、その逆も。
誰かが病気で苦しんでいても、その人の身代わりになることはできません。

だから、屹然と生きてください、腹を括って生きてください。
すべてのことに勝たなくてもいいです、でも、負けない人間になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負けない人間になってください、という言葉が、胸にじんと来ました。
頂いた一言一言が、ずっと覚えていたい言葉になりました。

嫌なこともいっぱいあるけれど、頑張って何かを掴もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 23:55

偶然です。


私も悶々とした気持ちで帰宅してサイトを見て、ひごごととは思えず
書き込みさせていただきました。
私はリストラ対象ではありませんが、会社が嫌でたまりません。
今はジムに通い、国家資格のために学校に行き、一生懸命おしゃれして
「独身を謳歌」している振りをしています(悲)
だからジムに行かない日は逆に一人の時間ができてしまい、どっと疲れてしまいます。自分なりに トレンドとかチェックしたり、服装や髪型とかメークとかも気をつけているのにどうして出会いがないのか?と
自問自答している日々です。今では大金が舞い込んで翌日会社を辞める妄想にふけっている始末です。
みな、強がり的な部分も持ち合わせて昼間は平静を装っているのかもしれないですね。それはきっと既婚者でも同じことではないかと思っています。夫婦・家族のカテゴリの内容を見ていると、この自分でさえ「勝ち組」に思えてきますよ。あなたのこと何も知りませんが心配でたまらないです。どうか気落ちされず、同じ状況の女性も沢山いることをまず知ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jeminloveさん、ありがとうございます!
悶々とした気持ちで帰宅して…最近の私の帰宅の気分とまったく同じです! 
国家資格のため、なんてすごいです。
私も何か手に職を、と考えて学校に通ってみましたが、勉強、というものが以前から苦手でしたので、そちらの道はあきらめました(汗)

しかも宝くじを最近買っていたりして…。

同じ状況の女性もいらっしゃること、私も励ませるような女性になりたいです。

お礼日時:2008/01/31 00:05

日照時間って 気分に作用すると思いますよ



日曜日など お休みの日に 外で活動する趣味のサークルなどに 通ってみてもよいのでは?

太陽の下で 体を動かすと 気持ち良いですよ

太陽の下で すがすがしさを 誰かと共感すると すごく満たされますよ

お好きなこと 興味のあること ないですか? 

はじめてでもよいとおもいますよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下に書いてくださっている方のアドバイスですが、
ボランティアなどから始めてみようかなと思っています。

屋外にもっと出ることも、見つけてみようと思います。

お礼日時:2008/01/31 00:02

#6のものです。

もう一点、付け加えさせてください。

 私もあなたとよく似た状況の時、よく自殺することを考えました。
 その時に必ず思い出したのが、離れて暮らしている両親のことでした。2人とももう60代半ばで孫もいません。寂しく二人暮らしです。
 両親を見ていて痛感したのは、年老いていく親にとって(いくら30代後半独身であっても)まだ未来があるわが子の存在というのは、それだけで生きていく希望であり心の支えなんだな・・・ということです。
 もし私が親より先に死んでしまったら、多分彼らの残りの人生は真っ暗でしょう。それはあまりにも可愛そうすぎます。

 例えば仕事の能力とか生産性とかそんなものではなく、あなたの存在自体を必要としている人もいるのです。今の真っ暗なトンネルのような生活がいつまで続くのか分かりませんが(私はそう思っていました)、そういう人のためにやけを起こさないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maneaterさん、下と合わせてで申し訳ないのですが、こちらでお礼を申し上げます。ありがとうございます!

確かに、友人が少なくなったと思います。
友人は家庭を持ったり、ご主人について転勤してしまったり。
お子さんがいらして大変そうで、いつしか疎遠になってしまったり。

今からでも、心を許せる友人を作りたいと思います。
具体的な指針として、ボランティア活動などと教えてくださってありがとうございました。

やけを起こしそうなほど落ち込むこともあったのですが、少しずつ、前向きな一歩を踏み出していこうと思います。

お礼日時:2008/01/30 22:12

今、世の中厳しくなっています。


質問者さんのようなお気持ちの方はたくさん居ます。
自分も大差ありません。

質問者さんは真面目に生きてきた自負があるのですから、
もっと自信を持ってよいと思います。
誰にも迷惑をかけず、世の中のルールを守り、税金等を納め、ここまできたのですから、立派なものです。

そう思えば、少し気が楽になりませんか?
まず、ご自分のプライドを取り戻しましょう。
その上でプラスアルファを求めて行動すればよいと思います。

自分は「自分3年計画」なるものを実行中です。
1年間にひとつだけテーマを決めて、実現できるように努力する。
あせらずこつこつやって、期限に実現できなくても悲観しないようにします。
100%実現を求めないことがコツです。

ちなみに自分はこんな感じでした。
2005年:健康を取り戻す → 6割方回復し、仕事に復帰できた。
2006年:仕事をがんばる → わずかながら成果を得た。体調は8割方戻った。
2007年:彼女をつくる → 彼女ができた 体調は8割を維持

あと、交友範囲を広げることをお勧めします。行動に幅が出るからです。
特に、老若男女問わない趣味(音楽など)を持つと、当たり障りのない会話が成り立ってしまうので、人と会いやすくなります。
自分の場合は、楽器演奏が決め手でした。色々な集まりに顔を出し、会話の機会が得られたことが大きかったです。

以上、手前味噌ですみません。
自信を持って頑張ってください!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にうれしかったです。

税金を納め、一人で家賃を払い、親にも頼らず悪いこともせず生きている、自信を持つべきですね。

悲観しないようにする、それも大切なことだと気づかされました。
最近の私は、悲観ばかりしていた気がします。

色々な集まりに顔を出すこと、どこで集まりを探していいかも分からない段階ですが、皆さんは市民サークルとか、そういうものを地域情報誌で探して出席されてるんでしょうか?

彼女ができたそうでよかったですね。
こうして励ましてくださる方だからこそ、彼女も惹かれたんだと思います。

お礼日時:2008/01/30 22:05

1の人が言うように心の持ちようだと思うのですが。


今は冬で木の葉が枯れて、自分の人生も同じようなもんかなと感じる人もいれば、同じ風景を見ても光輝いて見える人がいるのも事実なんで。

ちょうど一年前の私も暗かった。実際のところ、どうやらこれは「うつ」だと本を読んで分かったんだが、妻に打ち明けると「ちよっとそんな感じがしていたけど、なんて声をかければいいか分からなかった」と言われて、なぜだろ?涙がぼろぼろ出ました。一人で悩んでいてはいけないんだなと思った。
 最近の数年は私の人生の中でもエネルギーが低下していて、あまり友人にも会いたくなかったのですが、最近なぜなのか分かりませんが長年会っていなかった友人から誘われて飲みにいくことが増えて「私には実は友達いっぱいいたんだ」とびっくりしてる。
 変な言い方になるけど、多分、私の見えない世界で何かが起きていて、私を外に向かわせようとしているのかもしれないし、私を助けようとしているのかもしれない。または、私のエネルギーが回復しているので、人をひきつけているのかもしれないです。
 あと、ひとつ、私自身はいまだによく理解していないのですが、私の義祖母は生前「感謝の気持ちが一番大切だ」と言っていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エネルギーが低下していると、友人にも会いませんよね。
改めて、私は友人が少なくなってしまったんだな、と思ったりもします。家庭ができると、疎遠になったりもするものですね。

エネルギーを回復させ、人をひきつけられるようになろうと思います。

お礼日時:2008/01/30 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!