プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも勉強させて頂いてます。

今度、クラス会を開くことになり、私が幹事をすることになりました。
クラス会は先生も仲の良かったクラスメイトも楽しみにしています。
もちろん私も。ただ、そのクラスメイトの中に友達として縁を切った(こちらから一方的にですが)クラスメイト(Aさん)がいます。
Aさんとは学生時代はとても仲が良かったのですが、卒業後、周りを妬む事が多くなり、人が変わってしまったようでした。
私に彼が出来れば、「奪ってやる」と色仕掛けしたり、結婚後も私の夫に会いたいから新居の場所を教えてと、しつこく連絡してきたり・・
(おめでとうの言葉は一切なし)
Aさんが不倫をしている時、私にも不倫をすすめたり・・
Aさんのイヤな所しか見えず、私から一方的に縁を切り、連絡が来ても無視していました。

今回のクラス会、本心はAさんを呼びたくありません。顔を見たくない。
Aさんは「クラス会したい」と他のクラスメイトに言っていたようなので(クラス会はしたいけど、幹事はやりたくないらしい)
呼べば、参加すると思います。

クラス会で、Aさんだけを呼ばないのは大人気ないでしょうか・・
やはり、クラスメイトだったので呼ばないといけないでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

NO1です。


お礼、ありがとうございました。

★対処法は、「平等」ですね。

会が始まり次第、先生を中心に、全員に平等に話しかける以外ありません。
幹事の役目です。いきなり「仲良しグループ」でかたまるのは、禁!ですね。(後半にお願いします)
ひとりで「浮いている人」の面倒も忘れずに!

もし、嫌な言葉が返ってきても、「会」のうちは堪えてください。
気の合った仲間どうしで、「二次会」でもやってください。

「逃げるところに、会の成功はありません。」

★「住所録」は、「発行しないで、幹事あずかり」にしておいたほうがいいです。

「個人情報」は、「クラスメイト」とはいえ、最大の注意が必要です。
私の場合は、「全責任を負う」ということで「私個人が、一括管理しています。」

が、「作りたい」時は・・・
はがきを送る時に、返信ハガキに「住所・電話番号などの個人情報を、参加者名簿に記載しても良いという方は、印をお付けください。」欄を作って出しましたね。
その上で、書いてほしくない人は名前(旧姓で)だけ記載して、名簿つくりましたよ。

「最新の注意」は、するに越したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
対処方法も参考になりました。ありがとうございます。
イライラが顔に出ないように、頑張ってみます。


住所録の件も参考になりました。

お礼日時:2008/01/30 16:37

大人なんですから、個人的な好き嫌いで決めるのではなく、呼べばいいじゃないですか。

来るか来ないかは向こうの判断でしょう。
それよりも、呼ばなくてそれが分かったときの相手の心象を考えた方が良いと思います。色々な意味で決して良い思いは抱かないと思いますよ。さらにそういう性格の方ならあなたやその他の方に被害が出ることも予想されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答を拝読して、幹事として、呼ぼうと思います。
私の個人的な感情で呼ぶ呼ばないを決めるのはいけないと思いました。
ただ、他の方へのお礼にも書きましたが、Aさんと昔のように仲良く話すのは無理です。Aさんが上手くいっていない時(失恋など)に私の夫へアプローチするのをやめてほしいので、クラス会の後に私の気持ちを伝えたいと思っているのです。

お礼日時:2008/01/30 20:01

こんにちわme-you1103さん。

拝見させて頂きましたが・・・
結論から言うと「呼ばない人」を作ってはいけないと思います。
「呼ばない人」(連絡が取れない人を除く)があるならこの会はやってはいけないです。ましてや「幹事」なのですよね・・・・
人は誰とでも気が合うなんてありえないのですから、気に入らない人とはなるべく話をしなかったらいいです。上手く交わすべきですよ。
個人的な仲間内での「会」とは違うのですから、全員にとりあえず声を掛ける事が幹事としての仕事だと思います。
例えば、クラスメイトのBさんが、「Cさんを呼ぶのは嫌だ」と言ってきたら、幹事の立場としてどうされますか?極論ですが、皆がそれぞれあの人が嫌だこの人が嫌だと沢山の方があの人は呼ばないで欲しいと主張してきたらどう対処されるのでしょう。
嫌だと主張した方のいいなりになるのはやはりおかしいです。
私だったら嫌なら欠席したらいいのになって思います。
まあ今回は中心になって進めていかれるお立場ですので、欠席する事はできないでしょうが、引き受けた以上は一人でも多くの方に「楽しかったね」って言って頂ける事に専念するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんからの回答を拝読して、やはり幹事の立場として、呼ぼうと思います。
私のクラスメイトには楽しんで貰いたいですし、自分も楽しみたいです。
No.10の方のお礼にも書きましたが、私の夫への執拗なアプローチがイヤで、
Aさんには優しい対応ができなさそうです。
このような状態ではクラス会自体、開くべきではないのかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/30 18:54

#6です。



ご回答により、より状況が詳細に見えてきましたので、一度整理させてください。
客観的に、以下の状況と理解しています。
・今のAさんは、とても付き合えるような人ではない。
・Aさんと仲が良かったのは、質問者様ともう一人の幹事のクラスメイトだけである。
・Aさんと質問者様、クラスメイトの間に入れそうな人間もいない。

この状況でAさんを呼べば、質問者様、もう一人の幹事は、必然的に纏わりつかれてしまいます。
突き放してAさんがポツリと一人になって、泣かれでもしたら全員が白けた思いをすることにもなります。
質問者様ともう一人の幹事は、会の間だけは表面的には普通の友達として相手をせざるを得ないでしょうね。
それで楽しめるか、どうか、です。
最後にはAさんには、「もう連絡しないで」と言うことにもなります。
2次会はあるかどうか分かりませんが、いずれにしても来るな、ですよね。
後味の悪い終わり方になりませんか?

呼ぶのは、世間体のためだけ、ということのようです。
Aさんには他に親しい人がいないのなら実害も無く、Aさんが呼ばれないのは過去の自分の行いの悪さという自業自得ですから同情することもないでしょう。
恋人を誘惑したり、不倫を勧めるような相手をとにかくクラス会だから呼ぶというのが大人の対応なのでしょうか。
他の参加者で口が堅そうな人にも意見を聞いてみてください。
Aさんのしたことも言うといいです。

私は、Aさんを呼んで台無しになったという結果を心配します。
いざこざを避けるのも、大人の知恵だと思いますよ。
呼ぶにしろ、呼ばないにしろ、何かあります。
最終的には、どちらを選ぶか?ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
状況はご理解頂いている通りです。
呼ぶのは世間体のため・・そうかもしれません。

本心は関わりたくありません。

でも、Aさんに本心を伝えたら、後々、他のクラスメイトも私達の関係に気を遣ったり、クラス会も開けなくなったり、全員で集まれなくなってしまいますね。きっと。

私の説明不足でしたが、今も私の夫にスキあらば会おうとしてきます。
それを止めて欲しいのです。Aさんには何度も言っているのですが、私の言い方が遠まわしだったのか、分かって貰えません。

出来ることなら、クラス皆で楽しく過ごしたいです。
でも、私の夫を奪い取ろうとしているAさんに昔のような対応をするのは難しいです。
なので世間体のために呼ぶことしか考えられません。
こんな状態でクラス会をする事自体がいけないのでしょうね。

お礼日時:2008/01/30 18:48

法的には幹事が人選しても問題ないそうです



誰をどうするかは貴方の考えで良いでしょう

ある人が参加すると買い自体に問題が有る場合は案内しなくても問題ない

これが法律上の常識のようです(先日もTVで取り上げられていました)

http://p21.4cast.co.jp/variety/gyouretsu/trouble …

http://p21.4cast.co.jp/variety/gyouretsu/trouble …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法的には、公の場ではないので人選しても問題ないようですね。
参考になりました。

でも、法的には良くても、やはり人間としてはいけない行為ですよね・・。
他のクラスメイトも全員がAさんから何かしらの被害を受けているなら、人選しても仕方ないのかもしれませんが、そうではないですし。

お礼日時:2008/01/30 14:14

他の人とAさんの関係はどうですか?


上手くいっているのなら、Aさんを呼ばないと質問者様の立場が
悪くなってしまう気がします。
みんな嫌っているのでしたら呼ばなくても問題ないかも。
でも傍から見れば立派な大人のいじめですけどね・・・
私の高校もそういう事があり、そのコは気付いて来なくなりました。
でもそれってその人の人生のトラウマをつくってしまったんじゃないかと
今は反省してます。
一番良いのは、気付かせずに来させない事。
Aさんがしている事は、相当常識はずれなのでこのくらいの事されても
仕方ないかな、と思います。
もし日程を決めていないのでしたら、さりげなくAさんが来れない日をさぐって、その日にクラス会をすればいいんじゃないでしょうか?
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>他の人とAさんの関係はどうですか?

仲の良かったクラスメイト(私と一緒に幹事をやります)はAさんが苦手のようです。私と同等の事をされたと言っています。
でも、Aさんだけ呼ばないのは、いじめですよね・・
Aさんの心に傷を負わせてしまいますよね。

Aさんの来れない日は、他のクラスメイトも来れない日なので、無理ですし、
私個人の感情で呼ぶ呼ばないを決めてはいけないと思いましたので、Aさんを呼ぼうと思います。

お礼日時:2008/01/30 14:10

呼びたくない気持ちはわかりますが、幹事の立場であれば声をかけないわけにはいかないでしょうね。


もしかしたら、Aさんに会いたい人がいるかも知れません。
その人に「どうしてAさんは来なかったの?」と聞かれると、嘘をつくことになるでしょうね。
Aさんはともかく、その人には悪いことをしたことになりませんか?

また、後日それをAさんが知ったとしたら、相当に恨まれることでしょうね。
そしてあちこちに「me-you1103が幹事なのに私をのけ者にした」と言い回ると、事実だけにme-you1103さんの評判が落ちそうです。

どうしても会いたくないとなれば、幹事を降りて自分が欠席するしかないです。
会ってあれこれ言われたときに「もうあなたとはお付き合いする気はないので」ときっぱりお断りするのが苦痛であるとしたらですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の感情だけで、呼ぶ呼ばないを決めてはいけませんよね。
仲の良かったクラスメイトは、私と他の幹事の子ですが、
他のクラスメイトもAさんだけ来ていなければ、不思議がるし、会も楽しめないですよね。
Aさんにも恨まれるでしょうし、性格的に反撃・嫌がらせもするでしょう。
幹事を降りると会自体もなくなりそうなので、自分の気持ちを隠してAさんを呼び、接しようと思います。
会が終わった時に、Aさんに本心(イヤな面しか見えないので、付き合えない)を伝えようと思います。

お礼日時:2008/01/30 13:58

呼ばない訳にはいきませんでしょ?(^^;


もし呼ばなかった事が後々知れたらと思うと・・・

質問者さんとAさんの関係は、他のクラスメイトさんは
知っているのですか?
知らないのでしたら、
離れて座るか、何か理由を付けて幹事を降りるとか。

知っているのなら質問者さんと割と仲の良かった男性に
Aさんと喋りまくっててもらうとか(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>質問者さんとAさんの関係は、他のクラスメイトさんは
知っているのですか?

私とAさんの関係は、他のクラスメイトも知っています。
他のクラスメイトもAさんは苦手なのです。
そして、私もそのクラスメイトも幹事なので、幹事を降りたらクラス会自体がなくなってしまいます。(私が幹事を降りたら、クラスメイトも降りると言っている)
Aさんと仲の良かったクラスメイトも私達なので、話さないでいるのは無理かもしれません。
間に入ってもらえるクラスメイトがいるといいのですが・・

お礼日時:2008/01/30 13:48

あなただけが呼ばれなかったときのことを考えてみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Aさんの立場にたって考えると、悲しいですよね・・
Aさんも呼びたいと思います。

お礼日時:2008/01/30 13:40

来る来ないは相手の勝手、でも通知はしないといけないでしょうネ。


最初に「久しぶり~」って言っておいて、その後あなたが近寄らなければいいと思います。
話して来ても、あなたが構わなければ良いと思うんですが・・・。
幹事なんだし、いろいろこじ付けは出来るでしょう。
終了後も顔を合わさないように、逃げ回っていれば良いと思います。
話をしてしまうと負けです^^;
また、あなたの仲の良い友達を数人見方に付けとくのも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり幹事ですし、大人気ないですし、Aさんも呼ぼうと思います。
Aさんが参加する場合、うまく逃げ回れるか自信がないです・・
Aさんと仲の良かったクラスメイトが私ともう1人くらいしかいないようなので、逃げ回れるかどうか。
会の最中に「話しかけないで」なんてバッサリ言ってしまったら、会の雰囲気も悪くなるでしょうし。一度、友達とあつまった時に強く言ったら泣かれてしまった事があるので、どう対処すべきか悩みます。

お礼日時:2008/01/30 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています