プロが教えるわが家の防犯対策術!

 三つ質問をさせて頂きます。

★質問1
 縦横ともに、1キロメートルの「池」があったとしたら、これは巨大な部類に入りますか?
 また、こういった「池」は、実際に存在しますか?

★質問2
 縦横ともに、1キロメートルの「沼」があったとしたら、これは巨大な部類に入りますか?
 また、こういった「沼」は、実際に存在しますか?

★質問3
 お寺の中にある「池」なんかは、だいたいどれぐらいの大きさなのですか?

 どうか教えて下さい。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

回答1and2


多分それだけの規模ですと「湖とされている」はずです。
よってそのような物はないのではないかと。

回答3
せいぜい縦横10m以内。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mi-TA-ka様、返信ありがとうございました。
 解決できたようです。感謝しています。

お礼日時:2008/02/01 12:09

千葉県には周囲長38kmの「手賀沼」があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 yukicyan様、返信ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 12:09

池と沼には大きさによる分け方はなく、深さやでき方や生息する生物などで分類されています。


湖は自然であれ人工であれ、大きなものがそのように分類されるため、縦横が1kmとなると沼状でも池状でも分類上は湖になる可能性が高いです。

いずれにしてもかなり曖昧な分類で、古くからの名称を優先して使用しているものもあります。
気仙沼などはそれに該当しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 SONIX様、返信ありがとうございました。
 詳しい説明だったので、理解が深まりました。
 感謝しています。

お礼日時:2008/02/01 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!