パニックオープン回路て 直列接続ですか、並列接続ですか
並列でしたら 何台まで有効ですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

停電時に、自家発電?にてモーターを動かし、開放しようと言うことでしょうか?


まあ、バッテリーを搭載し、電源供給停止時にリレー動かして、モーターを一方動作させることは難しくはないでしょう。ただし、回路をどう組むかは、あなたのスキルによります。
防災盤からどれくらいの時間何ボルトが出力するかはわかりませんが、それだけだとエンジン自体のモーターの動作は厳しいのでは。

なお、ロック装置が外れればいいだけならば、そうすれば手動で楽に開けられるようにはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開放するのに動作回路が保持されなければいけないでした。
助かりました。

お礼日時:2008/02/09 13:11

エンジンドアの詳細が不明ですが、一般には、防災盤から出る信号はa接でしょうから、それを受けれるパラ接点があれば、そこに繋ぐと言うことでしょう。

ただし、電圧(出力側は12Vだと思いますが)が同じか、出力時間がどうかなどによっては、リレー回路かませたり、いろいろしないといけないかもしれません。

この回答への補足

電動モーターで自家発回路接続思います。
パラで接続した場合パニック信号で一括開放となるのでしょうか。
 

補足日時:2008/02/01 12:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/05 04:02

消防隊進入用ですか?それとも防災の盤と繋ぐんでしょうか。


一般には、パラだと思いますが。

この回答への補足

説明不十分で申し訳ございません。防災の盤と繋ぐ。

他に自動ドアにパニックオープンがあればその回路につなげばいいのでしょうか。
他の自動ドアはパニックオープン回路は防災センターに繋がっています。

宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/01/31 16:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販薬の精神安定剤を教えて下さい

私は数年前からパニック障害で心療内科を受診していて、
数種の薬を服用して、現在パニックを抑えながら日常生活を送っています。

実は数ヶ月前から、コンスタン(服用している薬の1つ)を、夫が欲しがる様になりました。
仕事のイライラが薄れるらしいのです。
ですが、私にとっても大事な薬。夫に受診を勧めてみたものの、ガンとして受け入れようとしません。
受診したら?と私が提言して以来、夫は黙って私の薬をくすねる様になり、
問いただしてもシラを切るばかり。

そこで、とりあえず市販の精神安定剤を夫に与えながら、
受診を勧め続けていこうかと考えています。

市販されている精神系の薬で、コンスタン(またはデパス)と効果が類似している薬があれば、是非教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

回答拝見して、ひとつ思いついたのですが…
アロマやハーブティーなどの民間療法を実行したまま、「薬が変わったの」と言って、ビタミン剤などを旦那さんに渡すのはいかがでしょうか?

「とにかく薬!」と思われる方には、プラシーボ効果が発揮されやすいようで、効果があるようですよ。ビタミン剤等なら、あなたも一緒に飲めるし、信用してもらいやすいでしょうし、家捜しもしないでしょう^^; 自分の本当の薬はどうにかして隠して、わからないように服用すればOKです。

市販薬で売られているのは知りませんでした。効果は少ないのかもしれないけど、薬剤師さんに相談してくださいね。

#3さんがおっしゃられるような効果ですが、一般的に売られているセントジョーンズワートのハーブティは、常識的に飲んでいれば大丈夫なはずです。

ただ、精神薬と一緒に飲むと、薬の薬効に影響はありますので、注意が必要で、このお茶を飲んでいるときの服薬は薬剤師さんに相談する必要があります。

Q普通のドアを自動ドアにしたい

小さなお店なんですけど自動ドアにしたいのですがいくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

そうですね、寸法が分からないと答えようがないな。
プロに聞いてみたら良いと思いますよ?
私はいつもここに頼んでます

参考URL:http://www.cova-glass.co.jp/

Q市販薬と処方薬~鼻炎の薬の成分について

市販薬と処方薬とでは、市販薬の方が成分が弱い(少なめ)と聞きましたが、そうなのですか?

Aベストアンサー

薬剤師です。

市販薬は、昔からあるお薬の成分で出来ていますので、効き目が弱かったり、副作用の眠気が強かったりします。病院で処方されるお薬は、当然ながら最新のお薬であり、効き目が強く、副作用は少ないものが多いです。

ただ、最近では病院で出るお薬の成分を含む市販薬も出ており、「ザジテン」や「アレジオン」などは、比較的効き目が強く、副作用が少ないです。しかし、症状を抑えるために毎日服用する場合は価格的にかなり割高になり、病院で処方される方が安上がりになることがほとんどです(患者負担30%の場合)。

Q家庭トイレの照明を自動にしたいのです、例えば ドアの開閉とセンサーで。

家庭トイレの照明を自動にしたいのです、例えば ドアの開閉とセンサーで。出来るだけ安く簡単に出来ませんか 以前何処かの住宅展示場で体験した事が有った記憶が有るのですが、何方か ご存知有りませんか。

Aベストアンサー

人感センサー式の照明器具にLED電球を取り付ければ省エネ的にはばっちりです。
照明器具は→http://www2.lighting-daiko.co.jp/products/file/jpg/35145.jpg
ランプは金口E26タイプLED電球、電球色、60W相当に交換。
照明器具のモードは蛍光灯で。

Q突発性のニキビ(吹き出物)によく効く市販薬

時々体調が悪い時や季節の変わり目に赤く腫れたニキビが
ぽつんとできることがあるのですが
よく効く市販薬はありますか?

いつも実家の近くの漢方の薬屋さんでもらってる薬があったのですが
それを切らしてしまったので市販薬で探してます。

ずっとその薬を使っていたので、一般の市販薬については詳しくありません。
よく効くものがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ビタミンCの錠剤でいいと思います。結局チョコラBB等のにきび薬の成分はビタミンですから。ニキビがひどい場合は石鹸を良く泡立てて軽ーく泡を乗せるようにして洗えばすぐ治りますよ。あとにきびの塗り薬はやめたほうがいいです。逆に悪化する人が多いですから。  

Q自動ドアから手動ドアへ

店舗の自動ドアを手動ドアにしたいと思っていますが、こういう場合って専門の業者さんってあるのでしょうか。それとも普通の建築屋さんでいいのか。愛知県か岐阜県で施工してくださる業者さんが要れば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

手っ取り早いのは、エンジン装置を外すか、ベルトをエンジンの干渉しないようにすれば抵抗がなくなるので、手での開け閉めは重くならないと思います。

但し、片引き戸ならいいんですけど、両開きだと両方の戸が同時に引かれるのは変わりません。

現在の開口がどれくらいあるのか、どのような自動ドアがついているのか、改修案にもよりますが、方法は違ってきます。

建具だけの改修で納まるならアルミサッシ販売施工店でも事は足りると考えますが、内外装に絡むと販売施工店のほとんどは大工さんに気を使って元請けたることに消極的です。
これを踏まえて、どうしたいかで建築業者とするか建具工事業者にするかの判断をしたらいかがでしょう。タウンページが便利。何件かから提案をしてもらったり、見積りをとってみましょう。

うちもアルミサッシ販売施工をしていますが、うちなら自社で請け負えます。でも(岐阜方面は遠すぎる)残念だな~。

Qのどの痛みに一番効く市販薬について。

こんにちは。
今、のどの痛みとせきの症状で苦しんでおります。期間は、一ヶ月間、続いています。病院にも行こうと考えています。市販薬は、どれも効き目にばらつきがあります。これらの症状で、一番効く市販薬は何でしょうか?
もう少し、市販薬を飲んで様子を見てみようと考えています。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

喉の痛みでしたら、「アズレン」という成分の入った薬が効きますよ!
トローチやスプレータイプなど、いくつかありますから、薬局で探してみてください。
それから、これは薬ではないのですが・・スーパーやドラッグストアなどで「うどん屋風一夜薬」と書かれた生姜の飴を見つけたら、是非お試しください。
「辛味絶佳」という激辛タイプと、中辛があります。
本気で辛いですが、よく効きます。
私は喉が弱いので、アズレンスプレーとこの飴を常備しています。


咳に関しては情報がありませんが、最近は第1種医薬品で良いものがあると思いますので、薬局で相談してみてください。
咳と喉の痛み、二つの薬になると飲み合わせもあると思いますから、素人判断はよくありません。


連休中は市販薬で凌いで、早めの受診をお勧めします。
耳鼻科で吸入するだけでも、随分と楽になりますので、どうぞお大事になさってください。

Q自動ドアにセンサーは必要なのでしょうか?

はじめまして、飲食店の開業を考えている者です。
現在店舗の内装工事も終盤に差し掛かっているのですが、色々と追加工事が入り戸惑っています。
その内の一つに自動ドアについての工事があります。
元々店舗を借りていた業者さんが内側のスイッチにはフットスイッチを使用していたようなのですが、借りた時に物(フットスイッチ)が無く配線だけあるような状態で、内装業者さんが言うには「フットスイッチは壊れやすいので止めた方が良い。押しボタンスイッチにした方が良い。」と
製品代金36,000円と施工費23,000円の見積もりを出してきました。
その際に、「自動ドアの業者さんが言うには色々と法律が厳しく、小さい子供やお年寄り等がタイミングが悪いと挟まってしまう為、ドアの間に人がいる間は閉まらない様にする為のセンサーが必要です。それが無いと問題が発生した時に取り付けをした業者と店舗のオーナーが責任を負う事になるのでセンサーを付けないと工事はしたくないと言ってます。どうしましょうか?」
と言われ、センサー取り付け料込みで58,000円だと言われました。
確かに必要な工事のような気がしますが、お金に余裕がない状態での追加工事はかなり厳しいです。
こういった工事は必要なのでしょうか?
また、金額等も正常なのでしょうか?
内装業者さんはとても真面目な方のようですし、色々と細かい事も聞いて作業をしてくれているので信用しているのですが、必要ないお金はなるべく出したくありません。(かなり苦しい状況です)
ただ、必要な工事であればやらなくてはいけないのでそのあたりの見極めを宜しくお願い致します。

はじめまして、飲食店の開業を考えている者です。
現在店舗の内装工事も終盤に差し掛かっているのですが、色々と追加工事が入り戸惑っています。
その内の一つに自動ドアについての工事があります。
元々店舗を借りていた業者さんが内側のスイッチにはフットスイッチを使用していたようなのですが、借りた時に物(フットスイッチ)が無く配線だけあるような状態で、内装業者さんが言うには「フットスイッチは壊れやすいので止めた方が良い。押しボタンスイッチにした方が良い。」と
製品代金36,000円と...続きを読む

Aベストアンサー

挟み防止のビームセンサーは、つけたほうがいいですね。もし事故が起きれば、あなたも管理責任が及びます。

ただ、知識があるなら、ビームセンサーは数千円で買えます。また、フットスイッチも単なる接点ですから、単純な押しボタン(数百円)をつければ動作するはずです。(ためしに、電源入れて、その出ている線をショートさせてみてください。開くはずです)そういう製造メーカーで囲い込む商品は、結構割高なんですよねー。しかも、打ち合わせが工務店となら、自動ドア屋の高い料金に、さらに自分のとこの利益を乗せてるでしょうから。まあ、丸投げするなら、あり得ない金額ではないということで。

Qシミに効く市販薬

シミに効く市販薬

最近顔にできたシミが気になっています。
市販薬で実際に使って効果があった物があれば、薬の名前、服用期間、どれくらいの効果があったか教えてください。

Aベストアンサー

シミは、皮膚科行って
シミが消えたそうです。
同じ悩みをQ&Aされてました。(^o^)

Q住宅用室内自動ドアって

新築一戸建て検討中です。
住宅用に室内の自動ドア(引き戸式=スライド式)をリビングに付けたいと思っています。頻繁に出入りするところなら、あると便利な気がしますがそうでもないんでしょうか?モデルルームで実物を見てその静かさと安全性(ぶつかっても怪我しにくい。手でも開け閉め可能)から気に入りました。寒い季節の戸の開けっ放し防止(玄関ホールとリビング間)や、つい手で勢いよく開け閉めしてしまう時の衝撃防止等、メリットありそうだと思っています。
どなたか「新築時」に付けられた方、実際の費用(本体、工事費)でいくらぐらいでしょうか。それと、使い勝手や問題点などあったら。
また、後付け式は他の質問でも拝見しましたが、同じく実際にかかった費用や、使い勝手、問題点を教えてください。アドバイスお願いします

Aベストアンサー

No1です。
(ご回答の皆様は、ほんとうにタッチ式自動ドアの経験があるのでしょうか?頭の中で考えているだけではないでしょうか?)

私は、特別な理由のために仕事場にタッチ式の自動ドアを付けています。最新式の最も早く開閉するタイプです。けれども、仕事で必要というのでなければ、頼まれたって家に付けようとは絶対に思いません。

イメージではタッチ式が良いように思いますが、これまたとんでもありません。タッチ式は一旦ドアの前で立ち止まる動作となり、それからタッチし、それから開くのです。通常のドアの開閉より大変に時間がかかり、とても普通の家での出入りには我慢ができません。リモコンで開くこともできますが、リモコンを手に取ったり、探したりでバカバカしくてやってられません。
いちいちSF映画の宇宙船のドアの開閉のように人が直立してドアの前に立ち止まらなくてはなりません。家でそんな儀式のような出入りをするなんてお笑いです。

車椅子とか、障害があって移動が不自由で手でドアを開けられないのであれば便利ですが、通常の方であれば無用の長物です。また「自動設定にしなければ手でも開けられるじゃないか」と思われるかもしれません。しかしながら、マニュアル設定ではかなり開閉に抵抗がかかりドアは重くなるのです。

お金を捨てる覚悟で付けてみてもよいですが、後悔するほうに手を挙げます。

No1です。
(ご回答の皆様は、ほんとうにタッチ式自動ドアの経験があるのでしょうか?頭の中で考えているだけではないでしょうか?)

私は、特別な理由のために仕事場にタッチ式の自動ドアを付けています。最新式の最も早く開閉するタイプです。けれども、仕事で必要というのでなければ、頼まれたって家に付けようとは絶対に思いません。

イメージではタッチ式が良いように思いますが、これまたとんでもありません。タッチ式は一旦ドアの前で立ち止まる動作となり、それからタッチし、それから開くので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報