プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前こちらの内容で質問させていただいたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3730483.html
私は27歳の嘱託契約社員です。
9年前より摂食障害になり、拒食と過食を繰り返し、現在体重が60キロ近くあります。
また、重度のうつで、家から全く出られない日が週に何度もあり会社も休みがちです。
現在社内で仕事を与えられず、自主退社を迫られています。
誰も頼る人がおらず、一人で生きていかなければなりませんが働くことも出来ません。
過去に半年間求職をし、治療に専念しましたが効果はありませんでした。
入院も考えていますが借金があり生活を送ることもままならず入院費が払えません。
このような状況で、どうやって生きていったらよいのか、一人で悩むことに疲れました。
どなたかご意見ください。

A 回答 (7件)

鬱病などの病気があるならまず治療をすべきでしょう。


出ないと悪循環のままです。
頼る人がいないということでしたら国を頼りましょう。
事情を説明し、生活保護を申請するのがいいと思います。
生活保護受給者になれば、家賃の補助や医療費の免除がありますので、入院も可能になるでしょう。
まずは治療歴等診断書を作成し、社会生活上師匠があることを医者に証明してもらいましょう。
また、退職を迫られていて事実上仕事のない状態であることを説明してみて、受給できるか確認してください。
個人でいっても駄目な場合には、弁護士に依頼をしてやってもらうのがいいでしょう。
もちろん弁護士費用はかかりますが、受給できるようになった方が生活は楽になりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
答えてくれるかたがいるというが、とても有り難いです。
弁護士はどうしてもお金が無いので諦めます。
私には幸い両親がいるのですが、それでも生活保護は受けられるでしょうか。
両親はまた困難なことを多く抱えており、金銭的援助は受けることが出来ないのですが。。。

お礼日時:2008/01/31 15:25

生活保護の申請の質疑は、たまに見かけます。



近親者に
「本当に面倒見れませんか??」
と確認が行くそうですが、それでも無理だと認められれば
生活保護の認定を貰えると目にした事もあるし、聞いた事もあります。

病院へ行く事も、会社の上司などに状況を説明するのも大切かもしれませんが、
私は困った時はまず市役所と考えていますし、実際実行しています。

私は親切に対応してもらって助けられていますよ^^d。
わからない事は聞いてみると良いですよ。

知っていれば意外と国が助けてくれる制度が色々あります。
使えるものは使って絶望から抜け出しましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絶望から抜け出しましょう、という言葉にとても力強さを感じました。
しかし、何の能力も無い自分が、人様の税金を頂いてまで生に固執することは無いのではないか、とずっと思っています。

お礼日時:2008/01/31 17:19

仕事で社会保険に加入されてるならば、傷病手当というのもありますよ。

かかりつけの病院にソーシャルワーカーさんなどいらっしゃると思います。相談されてみてください。不在であればお医者さんでもわかられます。私も29でうつもちです。カウンセリングと休養とバランスのいい栄養摂取、さらにひどくならないように無理は禁物ですよ(><)
出かけるのもきついでしょうが、役所の窓口などに相談してみてください ご両親などの収入、持家、車両など財産の確認などクリアできれば生活保護も受けられます。自分の治る力をを信じて!生命力が強くなりますように祈ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
傷病手当金は求職したときに頂いておりました。
両親は持ち家(ローン返済中)、自動車を保持しています。
両親は高齢で、バスが2時間に1本くらいしかない田舎のためやむを得ず自動車を所有しています。
持ち家を売ってしまったら両親の住まいがありません。
この点も含めて相談しようと思います。

お礼日時:2008/01/31 17:55

最寄りの役所に相談されることをおすすめします。

きっと力になって下さる方がいると思います。

>何の能力も無い自分が、人様の税金を頂いてまで生に固執することは無いのではないか

国の社会保障制度は、貴方のような困難な状況にある人のために存在するものです。もし貴方が国の税金を頂くことになればそれは私が間接的に支援することになりますが、私はあなたになら一時的に支援してもいいと考えます。他にもそのような人はたくさんおられると思います。国に頼って税金を頂くというのは、そういうことです。

また能力がないのはあなたのせいではありません。会社というところではたしかに能力がないかもしれませんが、世の中会社だけではありません。これまでの貴方の人生そのものがそのまま人の役に立つことが、将来きっとあると思います。今の環境で能力がないからといって生きる資格がないとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙が出そうになりました。
会社は結局やっていく能力が無いということで2月に退職することとなりました。
6年間の技術を全否定され、今は本当に生きていく気力がありませんが、おっしゃるとおり、自分も誰かの役に立ちたいと思いました。
仕事が無くなったら区役所や職安にもいってみようと思います。

お礼日時:2008/02/02 13:46

だまされたと思って、海外にボランティア行ってみてはどうですか?


新しい発見がありますよ!
    • good
    • 0

お久しぶりです。



>6年間の技術を全否定され、今は本当に生きていく気力がありませんが、おっしゃるとおり、自分も誰かの役に立ちたいと思いました。
仕事が無くなったら区役所や職安にもいってみようと思います。

はい、私が行った際の役所の職員の方はとても親切な対応をしてくださいました。
きっと味方になってくれると思います。
もし、冷たい対応をされてしまったら、またこの場で一般の人に
アドバイスを求める事も有効だと思いますよ^^d。

私も諸事情で結構滅入る生活を送っていますが、
人間結局は一人ではない事を知っていますし(なかなか深刻な悩みは友人に相談できませんけれどね)、
辛いからって死ぬより、嘆いていてでも生きている方が、
素晴らしい事だと思います。

贅沢はできないかもしれないけど、心は豊かにありたいですよね・・?。

そろそろ有給消化期間に突入しているかもしれませんね(?)。
自分一人の事を考えれば良いというわけではなく、
しがらみに巻かれていますが、お互い頑張れるだけ、
頑張ってみましょう。

やれる事をやれる時にやる。

これが肝心かもしれません。

先を色々考えると挫けそうになるけれど、
一つずつこなしていく事を一つずつ考えて、実行。

歩みはのろくとも前進できますよ。
(自分に言い聞かせてますw)

ただ、うつに向き合い改善させる事は今後のあなたにとって
プラスになるでしょうし
(やる気が起きずに過ごす時間が長いとその分もったいない気がしてしまいますしね、社会的地位とかもやはり考えざるを得ないでしょうし)

うつの治療を優先させたいですね。

自分、そしてその周り、
起こっている事すべてを否定しないで受け入れてあげれば、

辛くても立ち向かう気持ちが内から湧いてくるかもしれません。
そうすると変に焦ったりする事が減りました。

私にはそんな感覚が訪れました。
(死にたいと思って死のうとしたけど、結局怖くて死ねなかったあたりで
軽く悟りを覚えた・・・?)

あまり周りと自分を比べない事が大切ですね。
上を見ても、下を見てもキリがないですから。。
    • good
    • 1

連投すみません。

気になったので。

>6年間の技術を全否定され、今は本当に生きていく気力がありませんが

あまり自分を責めないであげてくださいね。
私は1年ちょっとでしたが好きな仕事をクビにされた時は
それは相当なショックでした。(たかがアルバイト身分でしたけど・・)
1年であれだけショックだったのだから、6年でしかも技術職であれば
ショックの大きさは私より大きいものだと思われます。

まずは、元気になって、自分をリセットさせる事ができれば、
また楽しく働けるようになれる可能性はあると思います。

もし、励まされたくなんてないのに励まされたと感じてしまっていたら、
ごめんなさい。

私は、うつが改善されれば暮らしやすい生活が取り戻せると思ったもので・・つい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心に訴える投稿をありがとうございます。
うつと摂食障害の治療は5年くらい通院、投薬していますが、ぜんぜん良くならないですね。
もう、これは一生治らない病気なのかもしれないと思っています。
有給ですが、うつで休みすぎてもう残っていないんです。
なのにやっぱり具合が悪くて家からでられず欠勤しているので生活費を借りてばかりいます。
今はお金の問題が大きいです。
そうですね、、、正直言って死んでしまいたいですが、ここにそのようなことを書くと消されてしまいそうなので書かなかっただけ、本当は生きていくのは限界かも、と思っています。
太っているので生命力があるらしく、しぶとく生きるんでしょうね。

お礼日時:2008/02/14 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!