アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園でルールを守らない車があり困っています。
どんな対処方法が有効でしょうか?

子供が通う園には10台弱ですが、駐車場があります。
園自体は人数の多い園なので送迎が重なったりすると満車に
なっている時も多くはありませんがあります。

駐車場が空いている時も常に入口付近に駐車する車があり
ます。そこに駐車されると園児の横断に支障が出てしまい
危険がある場所に止めます。

信号もないので通る車は少ないですが、スピードが出がちな
場所です。路上駐車の陰になってしまい子供の背丈では通行
する車からは見えなくなってしまっています。もちろん手を
つないだり飛び出さないようにはしているのですが、子供の
ことなので100%守ることは出来ません。

路上駐車禁止区域ではないのですが、園のルールで危険なの
で路上駐車はやめましょうということになっています。

何度か「お願い」として駐車場が空いている時は駐車場に
入れて頂けませんか?とお話してはいるのですが、堂々と
「今回しか止めていない」とか「駐車場が満車ならここに
止めるぞ!」とか言われてしまって...。「忙しいんだ!」
とも言われたのですが、保育園なのでほぼ全員が仕事を持
つ保護者です。みんな同じ立場なハズなのに。

路上駐車禁止区域ではないのできついことも言えないし、
警察に取り締まって頂くことも出来ません。

自分として出来ることは、警察に路上駐車禁止区域ではなく
してくれとお願いもあるのですが、なかなか即と言う訳には
いかず難しいです。

保護者会からも注意していますが、同じような態度を取られ
てしまいます。園に相談しても園からは強くはいえませんと
言うことで月一度発行されるお知らせに迷惑駐車は止めましょ
うと載せるくらい...。

周りに変な目で見られても注意をされても迷惑駐車を続ける人
の心理ってどんなものなんでしょうか?
言い続ければやっぱりバツの悪い思いをしてやめてくれるの
でしょうか?40代の保護者だと思うのですが、同じ園の保護
者に注意されて恥ずかしい思いは感じていないのかしら。

どのように言えば(すれば)効果的でしょうか?
トラブルにはなりたくない。でも路上駐車は止めてもらいたい。
みなさんならどうされますか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

No.3です。


私も半世紀生きてきて、最近、いわゆる頑固親父になりつつあるなと思うようになりました。
買い物に出て、10分ほど道をあるくと、必ずひとり、ふたり、マナーの悪い、ルールの守れない奴に出会い、時に文句を言い、あるいは怒鳴りつけることもあります。
困ったことに、何故文句を言われるか、理解できない輩がいます。
何でこの変なオッサンに絡まれるのか?と。
中には逆ギレする奴も居ます。

世の中には、自分の快/不快だけを判断基準にして生きている奴がいます。こういった連中は他人の迷惑などということは考えないのです。そういう発想はしないのです。自分が悪いなどとは考えていませんから、恥ずかしいなどと思うわけがありません。
多くの人が無関心だということにも原因があると思います。

となると、とるべき道は『喧嘩上等』で文句を言いまくるか、勝手にしやがれ、と突き放すか。
でも、『喧嘩上等』は疲れますよ。
『柳に風』で受け流すか、突っ張りとおすか、それは自分の人生で何が大切なのかを考えれば判断できると思います。おそらく、その場で咄嗟に正しい判断をしているのです。

まず、しなければならないことはあなたとお子さんの安全確保です。
それで、あなた方の進路を妨害して駐車する車があれば、注意する。
『邪魔なんじゃ!ボケ!』でもいいし、『そこに停められたら通れませんから移動してください』でもいい。
あきらめて何も言わないというのもありです。言っても直んないだから。
名前を知っている人なら、名前を呼びかけて言う。
『●●さん、危ないですからそこに停めないでください。』
命令口調だと、反発されるから、
『●●さん、済みませんが、そこに停めると通れなくなるのであちらに移動してくれませんか。』
それで、何月何日、●●さんに『~』と注意をしたが、反応は『…』だった、ということを記録しておきましょう。
それを園のお知らせに載せてもらってもいい。(反感を買うでしょうけど。)
そうしておけば、その●●の路上駐車のために事故がおきたとき、それは単にうっかりそこに車を停めたためにたまたま起きてしまった事故ではなく、常々注意を受け危険性を承知していたにもかかわらず停めたということになるので、過失の度合いが重くなるのではないかと思います。

また、No.2さまのアドバイスを取り入れて、不定期に、その時間帯だけ交通課のお巡りさんにその場に居てもらうように、警察に相談してみてはいかがでしょうか。
まず、父兄の中に同志を作って、一人だけ孤立しないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ohbacomeonさん アドバイスありがとうございます。
私もあまりにも酷いヒトには直接、注意や文句を言うことは
あるのですが、どうも同じ園内だときつくなってしまうと
問題があって...。難しいですね。本当に。

いつも「お願い」として低姿勢で言っているのですが、余計
にそれが悪いのかしらと思うこともしばしばです。時間がな
とか何とかって個人的な勝手な都合だし、他の子供を危険に
さらしている意識が皆無なようですね。

記録は残していなかったので、チクイチ書くようにしようと
思います。園はなかなかこの件には携わってくれないので、
保護者会としてお知らせを出しても良いのではないか?と言
う意見も出ているので考えてみようと思います。

>まず、父兄の中に同志を作って、一人だけ孤立しないようにしましょう。

そうですね。在園している皆さんの問題なので一人になら
ないように協力して頂けるヒトを見つけてみんなで考えて
いきたいと思います。

あとは夕方にはパトカーで巡回にお巡りさんが来てくれる
ので、朝にもお願い出来ないかも聞いてみようかと思います。

近々向かいの空き地に(空き地と言っても50,000m2あります)
に学校建設の工事が始まるのでその兼ね合いもあって正念場
かも知れません。

ohbacomeonさんのおっしゃることはほんとにごもっともで
そんな方に保護者会会長をやっていただけたらいいのになぁ
と思ってしまいました。

お礼日時:2008/02/01 13:34

 ご苦労なさっているようですね。


 ちょっと冷たいというか、えらそうな意見に聞こえてしまうかも知れません
が、これは一部の不心得な保護者の意識の問題ですから、保護者の間で解決し
ていくのが本筋ではないでしょうか。例えば保護者の有志が、送迎の時間帯に
交代で、園の前に立って注意するようなことです。もちろん簡単でないのはわ
かります。
 というのは、警察や行政を動かして駐車禁止区域になったとしても、園の
ルールだけでなく法的にも禁止、という心理的ハードルは高くなるでしょうが、
ちょっとだからいいや、という人がいなくなるわけでもないでしょうし、
送迎する数分の間に取り締まれるわけではないですよね。
 駐車禁止と路上駐車なしをリンクさせるためには、その時間帯にパトカーや
お巡りさんを張り付けておくといったことが必要でしょうが、他とのかねあい
もあります。地域の状況によっては可能かも知れませんから相談してみる価値
はあるとは思います。
 要は、不特定な一般車が路上駐車しているのではなくて、不心得な保護者の
ために、別の保護者が迷惑しているという話ですから、園と保護者で解決して
いただくのが本来のやり方ではないかと思います。もちろん一人ではできませ
んから、同じ心配をしている保護者の方々と話し合って、心ある人たちのグ
ループを作るのが第一歩だと思います。
 書くのは簡単ですが、実際やるのは大変なことだろうと思います。やれ、と
言われたら私も悩みます。
 ただ、一般の無関係な人から見れば、保育園の保護者のマナーが良ければそ
れですむだけの話を、警察が、役所が、となるのは少し違和感があったので
書きました。不愉快にさせてしまったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

私も保護者間の問題、というか根本的なマナーの問題なので
保護者どうしで解決できれば...と常々思ってはいるんですが
自分がその時間帯に路上に張り付いていろと言われたら、やは
り無理だと思うんです。一度や二度ならいいけど、それを期限
なしで続けろと言われたらきっと皆さん時間的に難しいかなと
思っています。

お恥ずかしい話しですが、路上駐車される方も立派な方が多く
高級車に乗って送迎されている方が殆どで社会的地位も低くは
ない方々ばかりだと思えます。子供の通う園でのマナーと普段
の常識はベツモノなんでしょうね。きっと。なぜ分かって頂け
ないのかと思うとむなしくなりますね。

路上駐車禁止区域にしたい理由としては保護者の路上駐車も多
いのですが、駅から徒歩5分位の位置にあるので、一般者の長時
間にわたる青空駐車もあったり、ダンプやタクシーの休憩場所
なってしまっているのも現状で、子供たちのお出かけの時や送
迎時はもちろん周囲の家も常にご苦労されているようです。

せめて園児の保護者だけでもマナーを守って頂けたらと思い、
声を掛けているのですが理解されない方もいてここ数年にわた
って悩みのタネです。

しかし小さい駅とは言え、徒歩5分程度の場所が路上駐車禁止
区域でないことには最初は驚きました。そんなモノなんでしょ
うかね。

まずは同じ気持ちでいる保護者、そして保護者会の動きとして
保護者の迷惑路上駐車に関してどうするべきか、考えて行動を
したいと思います。

昨日もまた夕方暗い時間になって正門を塞ぐように駐車されて
ドライバーは車中で待機されている車がありました。他の園児
たちはその車の前をすり抜けて左右から車がこないか見て渡っ
ているので危ないなぁと思いました。

まずは一人一人の意識を変えていくしかないですね。
もうすぐ大きな工事も入るので、やっぱり路上駐車禁止区域に
して頂くように働きかけないといけないのかなと思ってはいま
す。とても時間のかかることですから、まずは園内から!
これは絶対ですね。

皆さんからのアドバイスで少しづつ、どんな風に考えてどんな
動きをすれば良いのか考えていけるようになってきました。

お礼日時:2008/02/02 10:16

私は公園周辺の路上駐車をなくすために、2年かけて警察と市の道路課に訴え続けた事があります。


その時に警察と道路課の方に言われた事は、『警察署長宛にPTAから嘆願書を出して欲しい』ということでした。

結局個人的に動き続けて嘆願書を出すことなく駐車禁止区域に指定してもらえたのですが(2年かかりました)、嘆願書を出すともっと早いようです。
また、市長に訴えたり、県知事に訴えるということもPTAでは出来るようで、上の方に訴えればさらに早くなるようです。

私も子供を守るために一生懸命非常識な輩と戦ってきました。
車で轢かれそうになったり、脅されたり、喧嘩寸前まで行ったり。
でも、正義は必ず勝ちます。

子供を育てるには、子供の人生も一緒に育てなければ行けないと思います。
そのためには、親は子供の前で非常識な事を決してしてはいけないと思います。
非常識な事を子供の前でする親には、子供を育てる資格はないと思います。
是非、頑張って非常識な親御さんをやっつけてしまってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうごさいます。

路上駐車って本当に問題ですよね。上の子の学校の側の
路上駐車禁止ではない公園の前で路上駐車していた車に
子供が引きずり込まれたことがあります。やっぱり交通
事故にしても、そんな誘拐みたいなことにしても危険に
は違いないですよね。

2年もかけて戦ったとはすごい労力だったんでしょうね。
「嘆願書」ですか。今は園に話して園が警察へ尋ねるよ
うな感じになっているので、保護者からもお願いを真剣
にしないとダメですね。

市長への手紙などには別件で連絡をして区の担当者と
交渉をしてどうにかしてもらった案件もあります。や
っぱり時間はかかってしまいとても簡単なことだった
のに1年半かかりました。

周りの不理解が一番のテキだと感じています。同じ
園に通う園児の保護者。その園の保育士や園長。まず
戦う相手が違うと思ってしまいます。

dadachanさんは苦労されてきたようで、そんな方に
正義は必ず勝つ!と言っていただけるなんて嬉しいです。
もうすぐ新入園児が入ってきます。入園時が一番理解を
得られやすい時期だと思うので最初の最初から「お願い」
として言ってみようと思います。

>是非、頑張って非常識な親御さんをやっつけてしまってくださいね。

頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 13:42

保育園に言って入り口付近に工事中とかに使っているパイロン(三角帽子みたいなやつ)とか黄色と黒の縞々の棒みたいなものを置いてもらってでっかく「駐車禁止」と張り紙とかは出来ないのでしょうか?



その人は自己中なんですね、うちの子が通っている保育園の保護者の人達は駄目と言われたらちゃんと守ってますけどね。
そういう人困りますよねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
三角のコーンって言うんですかね。それも提案してみたんですが
「公共」の道路に「公立」園が「モノ」を置くことは出来ないと...。

なんでですかねぇ。本当に悲しくなります。
紙だけ道路に貼っても効果ってありますかね。紙だけならパウチ
をして道路に貼ることはすぐ出来そうです。

結構、自己中心的な方って多くて困っています。
毎年、新入園があるたびに同じことの繰り返しです。去年度も
「今だけだって言ってるでしょ!」と保護者にキレられて嫌な
思いをしました。同じことの繰り返しなんですよね。

同じ区の私立園は先生が立って路上駐車を撲滅しているらしい
んですが、公立は「予算が...」とか「人員が...」と言われて
一切やってくれません。保護者会としてやるとしても皆さん
お仕事を持っているし、そこまでやってくれるヒトがいない
のも現状で...。

お礼日時:2008/02/01 11:40

邪魔だ、危ないと思ったら、即、通報ですね。


子供の安全確保が大切ですもの。
でも、そうしたくても、できないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

警察にも通報したこともあるんですが、なんせ送迎なんで
警察がのんびりカブでやってくる頃にはいなくなってしま
っています。

それに路上駐車禁止区域ではないので、青空駐車等の悪質
なケースしかだめかなと諦めています。

たまにあの狭い道路に大きいダンプが何台もつらなって
駐車している時はさすがに即通報しました。国道も近い
場所で路上駐車禁止じゃないから、わざわざ道をそれて
まで来て長時間駐車する方がいるんです。

そうしたくてもなかなか出来ない。
本当に悩みのタネです。

路上駐車が危険だから排除したいと思って働きかけている
者にとっては辛い問題なんですが、ご当人は少しの手間を
省いているダケって感じなんでしょうね。あの人たちの
お子さんはまだ0歳児クラスなので歩けないから危険さが
分からないで路上駐車するのかなと推測しているのですが。

今後、あの子供が卒園するまでの長い年月を考えたらナンと
しても路上駐車は止めてもらいたいものです。

お礼日時:2008/01/31 21:39

難しい問題ですね。


多分一番行いやすいのは保育園経由で役所に陳情書を出して、その一番車が出入りする時間(多分朝1時間程度。夕方2時間程度)だと思いますので、その時間にボランティアの人を何とかお願いできないかとしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
時間が結構ピンポイントで朝は30分ほどのずれ、帰宅時は15分
もずれがないような分かりやすい方です。

園はこの件に関してノリキではないので、園経由での陳情書は
難しそうです。区役所の担当者と以前別件でやり取りをした
経緯があるので、区に直接現状を伝えてみようかと思いました。

園内で園児たちを研修保育のような形でボランティアが入る事
はあるのですが、園周辺の見回りのような形は今までに経験が
ありません。この点も可能かどうか区の担当者に尋ねてみます。

在園児の保護者どうしのこと、下手をすればこじれるし本当に
やっかいな事です。

なんでそこまでして楽をしようとしてルールを破るのか、不思議
でなりません。

お礼日時:2008/01/31 21:34

ほかの園児に危険があるようなら、文書で自粛を要請します。


それで駄目なら訴訟を起こして退園処置を要請します。
事故を防ぐためには当たり前の行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
文書での注意もナカナカ難しい物があり今まで一度
もしてきませんでした。

事故を防ぐ為とはいえ、必要があって難関の保育園
に入っているのですからなかなか訴訟を起こして退
園を求めることは難しい現状です。

実際に保護者か園児が事故に遭わないと役所や園は
どうにも対処してくれないんですかね。
難しい問題です。

お礼日時:2008/01/31 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています