プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前に矯正のために左下の第一小臼歯を抜歯しました。
3日後辺りから少しジンジンした痛みが断続的にあり、ドライソケット
と言われました。

とりあえず、消毒、軟膏の薬を詰めてもらっていたのですが、
軟膏の薬が食事中にとれてしまい、しかも抜歯跡の穴に、
ちょうど米粒1粒が縦にすっぽり入ってしまいました。

つまようじでなんとか取ろうと試みたのですが、
すこしとれましたが、半分以上は逆に中に入ってしまい、
自分で取るのはもはや困難な状態です。

もう、このまま放っておいてもいいかな、とも思っているのですが、
(逆に他の食べカスがつまらないし)

実際、こういう場合どうしたら一番いいのでしょうか?
こんな質問で申し訳ないですが、真剣に悩んでます。

アドバイスして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします・

A 回答 (2件)

ガムを噛み、ガムに吸いつけてはいかがですか。


これで取った事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガムですか!!

なるほど~!一度、やってみます。
それで取れてくれたら、万々歳なのですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/31 23:42

親知らずですが最近抜歯をした者です。


食べ物、挟まってしまいますよね><しかし、傷がつくため本当は
楊枝などで取られない方が良いと歯医者さんに言われました。
よくうがいをして、なるべくブクブクさせて取るか、
100円ショップに赤ちゃん用の麺棒がありますから、そちらで
取られてはいかがでしょうか。
また、回し者ではありませんが、モンダミンで口をすすぐと結構
取れますよ。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fusennoshimaさんへ

親知らず、抜かれたんですね!
やっぱり、爪楊枝などでしない方が良かったんですね・・・

あれから、なぜか気付けば自然に?とれていたので良かったのですが、
穴が埋まるまでまだ時間がかかりそうなので、次詰まったら、
モンダミンでやってみます。

丁寧なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/02/02 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!