【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大阪でヤマトのSDに就職希望している者なのですが、キャリア社員の時はボーナスはでるのでしょうか?その金額は?また、面接の時に「最近ヤマトはサービス残業を無くすために、年間労働時間を2500時間に定めております」とおっしゃっていたのですが、それで求人広告に記載してある給料(25歳、独身、キャリア1年目、月収27.4万、年収440万)は可能なのでしょうか?現在27歳、扶養3人です。

A 回答 (1件)

内部を多少は知っている者です。

広告はほぼ事実です。
現実と大きくは乖離していないと思いますよ。
ここまで大手の会社ですから、業界のお手本にならなくてはなりませんから、大きな虚偽は無いと思います。

キャリア社員もボーナスは出ます。
金額ははっきりしません。
労組で妥結した『全社員平均000000円!』って感じでしか発表していませんが、正社員の半額程度って言ってました。

この会社は以前は皆、正社員でしたが、現在は契約社員(パート社員、キャリア社員と数種類)で採用してから、実績に応じて各種試験や推薦を経て正社員(マネージ社員他)に採用されます。

ヤマト運輸の中でも、最前線で稼いでいるのがSD職ですから、配送センター勤務者や大型のドライバーより会社的には大切にされていますし、正社員への道が一番近いです。

この会社は家族(扶養)あってこそ良い仕事ができる!って感じで、家族持ちには優しいです。
確か、配偶者で5万円程度、子供一人2万円程度の家族手当が出ますから、家族がいる人と独身者の所得が大きく違います。

残業も一定の範囲内で支払われます。
ローテーションを組んでバイトも使いながらですから、無理な労働にはならないように配慮しています。

この業界ではいい会社と思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヤマトのスレなどを見るとどれもかなり不安になるようなことが書いてありました、ご意見を参考によく考えていきたいと思います。