アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のことでお聞きします。

結婚して7年ほど経ちますが主人は少し油っぽい物(カレーやスパゲッティなど)を食べると頻繁に下痢をします。量は成人の男性からしたら普通の量だと思います。
本人曰く昔からとの事です。
普段はかなりの快便で、食べたらすぐ出るタイプで体格も非常に細いです。栄養が十分吸収されにくいタイプなんでしょうか?

大した量食べてるわけでもないのに食後頻繁に腹痛を訴えて下痢している主人がかわいそうでなりません。
一応、和食中心の食事を心がけていますが、当の本人はカレーやハンバーグといったものが好きなので(小さい子供もいるので)たまには作ってあげたいです。
そこでお聞きします。

1、1度きちんと病院で検査(人間ドックなどで)してもらった方がいいでしょうか?

2、少しでも腸を鍛えるというか、強くするモノ(食べ物、薬等)がありましたら教えてください。

それ以外にも生活面で心がける事などありましたら何でも構いませんので教えてください。
精神的にはかなりタフな人(神経が物凄く図太いです…汗)なのでストレスというのはあまりないような気がします。(と言っても私には言わないだけかもしれませんが…)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もご主人様と同じ症状を持っています。



食べるとすぐにお腹を壊します。朝昼晩いつでもです。
なので、朝は固形物を食べてから飲み物を飲みますし、昼は固形物とメイン(麺類とかパスタが多いので)、夕飯のお米は固めに炊くなどして、普通の人なら便秘になりそうなメニューになっています。
それでもお腹は普通でたまに緩いです;

固形物を食べて腸を慣らして?おいてから水分を取ると、大丈夫なので、固形物(パンやクラッカーなど水分がないもの)を先に食べるのが良いと思います。

でも、他の病気のせいかもしれないので、病院で検診を受けた方が良いと思います。
病院には予約して検査でなく、「お腹の調子が悪い」と言って予約せずに行った方が、保険もきくので安くなると聞いた事があります(^^;)
人間ドッグでも保険はきくのかもしれませんが・・・

とにかく質問者様の心配を無くすためにも、検査をするのが一番だと思います。
    • good
    • 1

(1)はっきりとこうだとは言えないですが、腸が弱いのかすぐトイレに行く人はいます。


私に弟がいて、その弟も食べたらすぐトイレに行きます。質問者様のご主人と同じで、体格も細くて昔からそんな感じです。
昔からそんなだったので、気にしたことはなくそういう体質なんだと思います。
でも、どうしても気になるようでしたら病院に行って見てもらう方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

(1)ご主人の年齢がわかりませんが、一度腸の検査を受けたほうがいいかもしれませんね。


人間ドックでなくとも、胃腸科や内科で相談されればいいと思います。
(2)薬としては整腸剤系のものでしょうね。
検査が終わってドクターと相談されることをお勧めします。

後は規則正しい生活と、適度な運動。
飲酒・喫煙があれば量を減らすか、やめる事。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!