電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の軸重って簡単に分かるんですか?

カタログや取説には車両重量で一括りに表示されているのですが(※スズキ車の場合)
何らかの方法で分かるものなのでしょうか?

また軸重データを活用されていらっしゃる方等
どのように活用されているかなどざっくばらんに教えてください。
よろしくお願いします。

chicchicchiは雪道で関係があると聞き調べてみようと思いまして。

A 回答 (6件)

軸重は車検証に載っているので読んで下さい


ただし、ガソリンや油脂類は全て搭載しすぐにでも走り出せる状態で計量したデータが載っているのですが…スペアタイヤ・工具・乗員・荷物などの重量は含まれていないのでより現実に近づける為にはその点も考慮しなくてはならないが…現実には考慮不可能(笑)

軸重データを積極的に活用している人は身近な(?)ところにいますよ
そう、レース屋さん♪
正確にはコーナーウエイトなんて呼んでいて軸重よりもさらに細かく…つまり一輪づつの重量バランスを合わせているのですね
前後は旋回特性との絡みもあるので必ずしも50:50で合わせる必要は無いのですが、左右は同じにするのが普通です左右が違えば左曲りと右曲がりで微妙に特性が違ってしまうからですね。ただし左曲りしかないようなオーバルみたいな特殊レイアウトにピンポイントで合わせる場合はその限りではありません
なぜ左右が狂うのか?車って完全な左右非対称じゃないですよね?例えば横置きエンジンだったらエンジンが左右どちらかによっているしそれよりなによりドライバーは右(左)の端に座るじゃないですか!
なのでコーナーウエイトを合わせる場合は走っている時と同じ状態(ガソリン残量などはもちろんドライバーも乗った状態で計測&調整)

ちなみに通常のフロントエンジンの車であれば右前→左前→右後→左後の順番で軽くなっていくのが普通ですよ
前後比はFRで50:50~60:40前後、FFで60:40~70:30前後といったところでしょうか?

ただ…普通はだから何だ?って話です(笑)
コーナーウエイトをあわせようと思ったら車高調整式の足回りは必須装備です
ウエイトを積む方法もありますがウエイトを最適な位置に最適な量積むのは相当困難な事なので面倒です
そこまで拘らなくって前後比を改善したいだけであれば前は軽量化して後はウエイトを積むなんて事をすれば改善します

トランクにウエイトを積む方法はゼロヨンなどの場合に後輪駆動車が手っ取り早くトラクションを稼ぎたい時に試したりする方法の1つ
もちろん実生活にでも応用できます。そろそろ解ってきたかな?
そう雪道発進です
後輪駆動だと雪道で滑って発進できない時はトランクに重りを積めなんてきいたことない?
これをやる時には1個だけ注意点が。。。
トランクウエイト作戦は発進や登坂性能を向上させる見込みがあるのは確か
ただし旋回性能は落ちるので注意。滑り出しが急になりさらには滑り出したら止まらないような感じになるので気をつけよう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
レース用に準備するのはチューニングっていうんですよね。
しっかり作戦を練ってやっているんですね~

>ただ…普通はだから何だ?って話です(笑)
でも雪道ではちょっと違いますよね???
まっすぐに走っているときでも頭を振りながら走っていたり
尻を振りながら走っていたりと。
等など自分の車の特性をできるだけ知りたいと思いまして。

ちなみにうちの車は FFで63:37でした。

駆動時を考えればエンジンがある方が重く
とまる時を考えれば50:50が理想なんですか?

>トランクウエイト作戦
FFだから雪道で米でも大量に積んだ時にゃ加速が鈍るわけですな。

4WDなら50:50が理想なんですか?

また購入前に知るにはディーラーでいちいち聞いて回るほかないでしょうか?

補足日時:2002/10/06 11:14
    • good
    • 2

#1です。


目当てのクルマのメーカーサイト(HP)にアクセスすれば諸元表が記載されているかも。
そしてWEBでのカタログ請求は出来るので送付してもらえばよいのでは?
    • good
    • 1

#1です。


ディーラーで尋ねるか、カタログにも記載されていますのでそれで判かります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですか~ スズキはカタログにも記載なしでしたが、
どちらの会社が記載されていますか?  いろいろ対応が違うみたいですね。
ご存知でしたらまたよろしくお願いします。

補足日時:2002/10/07 20:26
    • good
    • 1

私も車検証に書いてあったと思いましたが、スズキのホームページの諸元表を


みても、車両重量しかのっていませんね。

推測ですが、エンジンと燃料タンクが一番重い(あと、乗員も!)と考えて
一番多いフロントエンジンの場合は、前輪軸重の方が重いですね。
ただし理想は、前輪:車重量の50%、後輪:50%ですので、なるべく重心を
中央に持ってくるように努力しているとして、前輪:60%、後輪:40%程度
ではないでしょうか?

軸重データの活用例ですが、私は関係者ではありませんが、建築関係はどう
でしょうか?
橋梁の設計などで、例えばトラックの軸重データなどは、細部設計をする上で
活用しているのではないでしょうか?

でも、なぜこのような質問をされたのでしょうか?
雪道で関係があるというのは、急制動時の危険性についてですか。
パニック状態の急ブレーキ時は、前輪に荷重が集中するため、確かに危険ですが
軸重の差が小さい車を選ぼうというのでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
いろいろ考えられますね。
>雪道で関係があるというのは、急制動時の危険性についてですか。
そうです。
>パニック状態の急ブレーキ時は、前輪に荷重が集中するため、確かに危険ですが
>軸重の差が小さい車を選ぼうというのでしょうか。
そこらへんをご解説頂ければ幸いです。
ちなみにうちの車は FFで63:37でした。

また購入前に知るにはディーラーでいちいち聞いて回るほかないでしょうか?

補足日時:2002/10/06 11:14
    • good
    • 0

No.1の方のように、車検証に記載があるはずです。

たぶん軽自動車でも同じはず。

活用といわれても困りますが、たいてい前軸重量のほうが重いため、軟弱地、つまりぬかるんでいるところには前軸を入れないようにするとかでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
では購入前に知るにはディーラーでいちいち聞いて回るほかないでしょうか?

補足日時:2002/10/06 11:15
    • good
    • 0

車検証に記載されています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
では購入前に知るにはディーラーでいちいち聞いて回るほかないでしょうか?

補足日時:2002/10/06 11:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!