2日前、午後から急に39度の高熱を出し、会社を早退して病院に行ったら『インフルエンザのA型』に感染していました。

病院の先生には、タミフル10錠と解熱剤をもらい、2日間は自宅で安静にしてくれと言われました。

タミフルは先生に言われ、処方されたその場で服用し家に帰って水分をたくさん摂り解熱剤を飲んで寝ました。

次の日には熱もなくピンピンしてたのですが、ヤッパリ2日は、安静という事で会社を休みました。

そして、3日目から会社に行こうとしたら、会社から1週間は休んでくださいと言われてしまったのですが、そんなに休まなくてはいけないもんなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんばんは


インフルエンザ大変でしたね。
熱が下がった後、2日間安静にして会社復帰というのはちゃんと根拠があります。
インフルエンザの場合、一度熱が下がってもまた発熱する場合があります。二度目の発熱がある場合は、ほとんどの場合48時間以内に発熱します。ですから、2日間なにもなければ完治したとみるわけです。
 私の近所のお医者さん(患者が選ぶいいお医者さんと言う本のベスト5に必ず入っているお医者さんです。)にもおなじことをいわれました。
 インフルエンザで会社を休み、早く出社したい場合は無料で出社許可
(インフルエンザ完治証みたいなもの)のような紙を出してくれますよ。
 早く直ってよかったですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

友達の友達の現役看護婦から聞いたら同じ事を言ってました。

予防接種も受けて、タミフル飲んで次の日元気だったら、2日は休んでと言われ3日目は、マスクなど着用し無理せず仕事すれば平気だそうです。(その間発熱なしが条件)

尚、会社はインフルエンザで休むと特別休暇って感じで、出勤扱いになるから、気を使ったんでは?って言ってました。

取り合えず、問い合わせたら出勤扱いになるらしいので、休みます(^-^)

お礼日時:2008/02/02 08:32

 おはようございます


 回答読んで頂いてありがとうございます。
 出勤扱いはラッキーでしたね。いい会社ですね。
 思いっきり特別休暇楽しんでください。
 私は塾をひらいておりますが、生徒がインフルエンザで今日は特別休暇になりました。^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます(^O^)

結構何処でも出勤扱いみたいですね。まぁ会社にも寄りますが(^。^;)

そうですか・・・(;´瓜`)生徒さんがインフルエンザとは・・・。しかも塾長さんだったとは(^。^;)私も学生の頃、塾に行ってたのですが今でも思い出に残っています(〃 ̄ー ̄〃)

papaさんもお気をつけ下さい(^0^)ノ

ちなみにもう絶好調です♪

アリガトウございました(^_-)-☆

お礼日時:2008/02/02 15:03

薬を飲んで5日間は感染力があります.会社でいう通り休みましょう.


皆に迷惑が掛かります.
今年の暮れは早めに予防注射をする事ですね.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもアリガトウございました。

結局休みにしました(^-^)

またよろしくお願い致します♪

お礼日時:2008/02/02 14:54

こんにちは。


重大な勘違いをしておられますよ。
症状が消えた=直った、じゃないのです。

症状が消えるというのは、ウィルスに対して体が対抗できる状態になった、というだけで、ウィルス自体はまだ体内で暴れてますし、他の人に移す可能性も大きいです。

また、直ってもある程度の期間はウィルスが身体から出る心配がありますので、ここは厳重に休んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答アリガトウございますm(__)m。

そう言う事だったのですか・・・。参考になります!

聞いといて良かったです。

何も無ければ3日目から仕事していいよって言った先生は、適当な先生だったのですね。。。

お礼日時:2008/02/01 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Q突然の高熱(39~40度)が4日間。今日退院しました。病名は?

病院ではすでにインフルエンザの検査薬が無かったので(時期的に)疑いありとして、断定はしませんでした。が、まさかこの時期にというのと、検査の数値にインフルエンザと認めにくいものがあったとのことです詳しくはわかりません(なにせ40度の状態で説明を受けても・・)。で、点滴等の治療で何とか回復しました。さて、このような症状ではどのような病気が考えられるでしょうか? もう治っちゃいましたからどうでもいいんですけど、ちょっと知りたいと思いまして。
●症状:全身のだるさ、高熱39~40℃、食欲不振、寒気、熱っぽい、のど通
●ない症状:嘔吐、下痢、腹痛、セキ
●検査の数値は個々に覚えていませんが、説明を受けた中では、白血球が増えている(悪い奴と戦っている)、炎症の具合を示すナントカ値が通常の10倍
●本人の状態:ほぼ自宅で仕事。175センチ75キロ30代男、最近の海外渡航歴なし、ヘンな店やそういう商売の方とかかわりなし、鳥、犬、猫などのペット無し、ヘンなものを食べたこと無し、同居家族に同様症状無し
詳しい専門家の方にお願いします!

Aベストアンサー

一応病院勤務ですが、医師ではないです。
症状と検査データから言ってインフルエンザに、何か細菌性の感染症を合併したのだと思うのですが。
症状はインフルエンザっぽいですが、インフルエンザのみだと白血球は減りますので、弱ったところに扁桃腺炎とか気管支炎とか(何かまではわかりませんが)が合併して、結果的に白血球が増えたのだと思います。
炎症云々というのはCRP(炎症反応)でしょうが、インフルエンザのみでも、両者の合併でも上昇します。
時期的なことですが、うちの病院ではまだインフルエンザの検査もしてますし、かなり少数ですが陽性の人もいますよ・・。
2月にインフルエンザにかかったということですが、型が違ったら不幸にも2度かかることもあるのかな・・そこはよくわかりません。今度の冬は予防接種を受けてみてはどうでしょう。
答えになったかわかりませんが、お大事に。

Qインフルエンザの検査って?

1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。
娘も私も38度ぐらいだったのですが、
日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの
検査をしておこうと思い、病院で調べました。
検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。
結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら
インフルエンザではないという事でした。
でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも
あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。
主人の行った病院は私と娘が行った病院と、
違う病院です。
長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない
場合もあるのですか?
もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも
しれないってことでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの検査は現在は大部簡便になっています。 しかし、患者さんからの検査材料の採取の仕方で結果に大差が生じます。
インフルエンザの検査で一番陽性に出やすい時期は
発熱二日目です。家族の一人が陽性で他の家族も似たような症状で「陰性」の場合は技術が一番関係するものと思われます。また鼻腔が狭い患者の場合 綿棒を奥まで入れないため陰性になる可能性もあります。

Q大至急!!!昨日の朝39度でした熱が病院行って薬飲んでます

昨日の朝39度でした熱が病院行って薬飲んでます

今日のあさは37.3度までさがりました。インフルエンザや新型インフルエンザかなと思ったんです。今は別に

それほどしんどくないです。インフルエンザや新型インフルエンザだとしても7日間?インフルエンザの薬なしでも治ると聞いたんですけど。今日 インフルエンザの検査行ったほうがいいんですか?あなたならどうしますか?

Aベストアンサー

お勤めはどうしますか?
欠勤するのに、医者の診断はいりませんか?

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

Q高熱で病院に行くタイミング(たぶんインフルエンザ)

中学生の息子の今朝から38。5度の熱があります。
まわりにインフルエンザの子が多く学級閉鎖になっているクラスもあります。
恐らく息子もインフルエンザなのだと思いますが、今病院に行ってもまだ検査は陰性になると思います。
だるくて辛そうなので2度手間になるなら明日になってから行こうかと思いますがどうでしょうか?
以前、高熱で無理して病院に行き1時間待たされたのに陰性で解熱剤しか出して貰えず次の日また行くことになりました。
ただ重症化を防ぐには検査結果を待たずにリレンザを服用した方がいいというニュースも聞き迷っています。

Aベストアンサー

検査は12時間以上経過していないと、陽性反応が出にくいので明日の朝一番で良いと思いますよ。

タミフル・リレンザは発熱48時間以内に服用しないと効果が出ないので、それ以内でしたら大丈夫です。

>重症化を防ぐには検査結果を待たずにリレンザを服用した方がいいというニュースも聞き迷っています。
医師次第だと思います。
私の行く病院は、家族にインフルエンザがいる場合に限り、疑いがあれば、予防と言いますか、陽性で無くても処方して貰えます。

私なら、電話で混雑具合を確認して、混んでいなければ夕方に一度連れて行くかも知れません。

書込みしている今のこの時間がだいぶん遅いのでもう行かれたかも知れませんが、今後の参考にでもして下さい。
お大事に・・・

Q病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血

病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。
次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血液検査をしたら血液反応がインフルエンザの症状だと言われてタミフルを処方されました。でもインフルエンザ確定ではないみたいです。
こんな事ってあるんですか?

Aベストアンサー

あると思いますよ!
タミフルは、予防的に症状が出る前にも飲む薬なので!
インフルエンザの検査は発症してからでないと反応しないので充分にありえます!

Q咽頭炎、リンパの腫れ、38度以上の高熱、鼻詰まりの場合どのような病気があげられますか?インフルエンザ

咽頭炎、リンパの腫れ、38度以上の高熱、鼻詰まりの場合どのような病気があげられますか?インフルエンザでしょうか…
伝染性単核球症なのでしょうか?

Aベストアンサー

詳しいことは分かりませんが、今年の5月に類似の症状になった際、医者からは「風邪ですね」と言われました【インフルエンザの検査は行ったうえで】。

また、取って付けたような感じですが、11月上旬に首(リンパ)の腫れを感じ、それを積極的に直さずに自然治癒に期待していたら・・・耳下腺が炎症を起こして現在治療中です。

Q新型インフルエンザの検査

月曜の夕方から37.8度の熱が出ました。
火曜に病院にいって薬を処方してもらいましたが、夜に38.8度になりもう一度病院にいきインフルエンザ検査と点滴をしました。
そして水曜は熱は下がりましたが喉の痛みと咳が出ます。

AとBのインフルエンザ検査はしました(結果は陰性)が、
新型の検査はしてません。
これは新型インフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
今は比較的楽で、家で洗濯や食器洗いが出来ます。
念のために今日も会社を休もうと思っています。
新型インフルエンザの検査を受けたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの簡易検査は完ぺきではありません。
(鼻粘膜からの採取の仕方や時期によって変わります)
従って陰性であったからインフルエンザではないという事ではありません。

新型も季節性も検査は同じです。
ですから、新型インフルの検査を再度受けられる必要はありません。

風邪にしろインフルエンザにしろ、発熱や倦怠感があれば仕事はお休みされる方が、御自身のためにも周囲への感染拡大防止の為にも必要です。
どうぞお大事になさって下さい。

Qインフルエンザについて。 昨日インフルエンザA型と診断された者です。 今朝起きてみたら高熱、節々の痛

インフルエンザについて。

昨日インフルエンザA型と診断された者です。
今朝起きてみたら高熱、節々の痛みがなくなりわりかし元気になったのですが微熱だけが残っています(37.5くらい)。
こういった場合は処方された解熱剤を飲むべきなのでしょうか?それともまだ二日目なので様子見をした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

頓服としての処方でしょうね
その感じは

と言う事で、発熱が落ち着いているのであれば服用を止めても差し支えない筈です

尚、薬剤師でも担当医でもないので、結果に保証は出来ませんので悪しからず


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報