プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本人訴訟で不法行為(誹謗侮辱等の名誉毀損)による提訴をしました。加害者(被告)へ私自身への謝罪請求も請求しました。
裁判所から謝罪請求は訴額が別になり、最低額は5万だといわれました。
謝罪請求の訴額はどうやって算定するのかについて、
算定法が載っているサイトか本を紹介していただけると助かります。

A 回答 (4件)

hoetareさんは、ご存じとは思いますが「被告は原告に謝罪せよ」と云うような請求の趣旨の訴えはできないですよね。


これは執行ができないからです。
ですから、この場合は「被告は○○新聞に別紙記載の謝罪広告を掲載せよ」の云う請求の趣旨になります。
そうすれば、勝訴判決で授権決定のうえ原告で強制執行できます。
私も、何故「訴額が5万円」かわかりません(おそらく謝罪広告の掲載料と思われます。)が、手元の解説書(新日本法規、民事書式要覧)にも同様5万円と書いてありました。
訴額が5万円なら手数料は1000円ですから、それほど気にする必要はないように思います。

この回答への補足

裁判所書記官が言うには、「訴額が5万円というのは、掲載料が0円の最低額の場合」だそうです。掲載料が新聞などの場合はさらに上がるのかと思います。

民事書式要覧というのはこれでしょうか?
http://www.sn-hoki.co.jp/shop/product/book/detai …
図書館とかにもあまりなさそうです。

もうすこし謝罪請求の書式と訴額について掲載されている文献などが分かると助かります。

補足日時:2008/02/02 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局文献を具体的に提示したのはこの方だけでした。

お礼日時:2008/02/12 00:41

ご自分がかかれたことです。


>2はマスコミの名誉毀損訴訟だと新聞等への謝罪広告の掲載料が必要だということで、謝罪請求の訴額の計算方法は1のタイプのものとは別で、掲載料の表に基づいて訴額が決まるとのことでした。
 例えば企業や役所等の内部の機関誌に謝罪載せろという場合は、これは掲載料が0円ですので、その場合は最低額0円ということで、訴額が1とは別に5万追加されることになるとのことでした。

#2さんが書かれた事です
#hoetareさんは、ご存じとは思いますが「被告は原告に謝罪せよ」と云うような請求の趣旨の訴えはできないですよね。
これは執行ができないからです。
ですから、この場合は「被告は○○新聞に別紙記載の謝罪広告を掲載せよ」の云う請求の趣旨になります。

答えは出ています。理解されてないようですので#3を書きました。
どちらにしたいのですか?
「被告は○○新聞に別紙記載の謝罪広告を掲載せよ」これなら、新聞社への広告費用ですよね。
そして、学内新聞?学内放送?における謝罪文発表、Webサイト等による発表なら実質費用は掛かりませんので最低5万印紙1000円ではいけないのですか?(これを現物支給と#3では表現しました。)

つまり、謝罪うんぬんはあきらめるか、謝罪広告の掲載を求める裁判しか2はできないのです。謝罪広告の掲載を求めるなら非公開を望むって自分でも矛盾していると思いませんか?それとも他の執行できる方法で謝罪してほしいのですか?

ご自分が書いた裁判所の説明でも
>2はマスコミの名誉毀損訴訟だと新聞等への謝罪広告の掲載料が必要だということで、謝罪請求の訴額の計算方法は1のタイプのものとは別で、掲載料の表に基づいて訴額が決まるとのことでした。

結局どうしたいのですか?

>大変申し訳ないのですが、どうも教えてグーというのは質問とずれていることを書かれる方が多く、役に立たなくて困っております。
そう思っているなら、もっとましなところで質問すべきですよ。つまりあなたの説明では
裁判官は訴訟指揮権の濫用 している
http://okwave.jp/qa3735653.html
>この時点でハラスメント訴訟の経験がなく、無知で体制擁護側の頭の固い封建的な裁判官であることが既に予想できますし、訴訟指揮権の濫用ともとれますが、……

全員敵ですか?
書記官も教えてくれているのに、裁判官も多めに見てくれてるのに……。回答者も答えてくれているのに……。と、思いますが、役に立ちませんか?役に立たないといわれるなら、教えてグーでない別のところに相談すべきです。

この回答への補足

この質問には端的に、
金井繁二ほか『訴額算定に関する書記官事務の研究(補訂版)』(法曹界・2002年)を参照しょうとかいう風に答えるべきでした。
 書き込まれた方は弁護士でしょうか?偉そうに何か述べられているようですが、全く内容がないですね。
 
何で非公開とか他の案件の質問を載っけているのでしょうか?端的に上のように答えればいいだけかと思います。

全く役に立ちませんね。

 確かに答えは出てますね。書記官も教えてくれていますし。単に5万だというだけの話でした。書き込まれている方が何を書き込みたいのかよくわかりません。
自分は経験者で自慢をしたいということだけでしょうか?

ここでの質問は文献等で訴額の裏付けを取り、他の訴額との比較を見てみたいということだけでした。「書式 民事訴訟の実務」という本をもっていたのですが、後で載っていることに気づきました。本当に書き込みは役に立たないです。

補足日時:2008/02/12 00:31
    • good
    • 0

質問とずれているかもしれませんが、現物支給を要求する方法もあります。


「謝罪文 掲載せよ 判決」等で検索されると、相当数ヒットすると思います。

別の質問では、非公開を望んでいたり、謝罪広告を訴状に載せたりと、ご自分の中で整理が出来ていない気もします。

この回答への補足

大変申し訳ないのですが、どうも教えてグーというのは質問とずれていることを書かれる方が多く、役に立たなくて困っております。
 
 例えばヤフーにて「謝罪文 掲載せよ 判決」を検索すると、判決文の例がいくつか出てきます。
 オルタカルチャー日本版事件判決・・・といった具体です。ですが、これを見たところでいったい何なのでしょうか?ということです。
 ここでの質問は、訴額の算定方法と文献の提示等ですが、ただ判決文を見ても何の意味もありません。
 No3氏の「謝罪広告を訴状に載せたりと」という記載も何をおしゃっているのか分かりません。上に出ている判例同様別紙にて記載しております。

 整理が出来ていないというのも不当な先入観でしかありません。
具体的な内容がない書き込みは控えていただけると助かります。

現物支給という制度上は何をおしゃっているのかさっぱりわかりませんが、法制度上の条文等の根拠は存在しない制度だであると思います。
 謝罪文を現物支給するという意味でしょうか?
 それでしたら加害者→被害者への謝罪文ということになりますが、No3氏が検索するように提示した件で出された判決の方法と同様になるので意味がありません。

補足日時:2008/02/03 15:50
    • good
    • 0

こういうのは司法書士とか弁護士のメシのタネですから、サイトより書籍を探してください。



--
> 謝罪請求の訴額はどうやって算定するのかについて、

心的苦痛が△△点だったら△△万円なんて表はありません。

具体的な根拠を提示します。
誹謗侮辱により心的苦痛を被り、心療内科や精神科で診断を受けたのであれば、
・誹謗侮辱の事実の内容や日時との相関が確認できる診療記録
・治療の実績
・診断書
などを根拠に、治療に要した費用、治療に要した全治日数に基づく日額なんかから算出する事になるかと。

この回答への補足

さっそくの書き込みありがとうございます。
治療費や慰謝料等については既に請求をしてあります。
すみませんが、言葉が足りず論点が若干ずれてしまっております。

請求の趣旨は
1 不法行為、慰謝料 その他奪った財産を返せ
2 加害者による被害者本人への謝罪請求
という内容です。
1は請求額140万円余で、その他印紙・切手等は適宜出しています。

 裁判所が言うには、1と2は別のもので、2は別に訴額がいるというものです。
 2はマスコミの名誉毀損訴訟だと新聞等への謝罪広告の掲載料が必要だということで、謝罪請求の訴額の計算方法は1のタイプのものとは別で、掲載料の表に基づいて訴額が決まるとのことでした。
 例えば企業や役所等の内部の機関誌に謝罪載せろという場合は、これは掲載料が0円ですので、その場合は最低額0円ということで、訴額が1とは別に5万追加されることになるとのことでした。
 
 ここでの質問は具体的に文献等を示していただきたいということです。よろしくお願いします。

補足日時:2008/02/01 23:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!