アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリの速度とバススピードとの計算(対比)について教えて下さい。

会社のパソコンでメモリの不足している物が多数あるため増設を行う事にしました。
増設に併せて速度の十分でないものについても、新規購入と使いまわしで対応したいと
思っております。

パソコンに応じたメモリスピードについてNetで検索したところ、INTELプラットフォームのものについては

FSB × 8 = BUSスピード

FSB800MHzのPentium4(Northwood)のシステムの場合、
800MHz × 8 = 6400MB/秒のバススピードなので、
PC3200(DDR400)メモリをデュアルチャネルで使ってやれば、メモリスピードも丁度6400MB/秒(3200×2)となり、バススピードと釣り合う事が分かったのですが、メモリコントローラを内蔵したAMDプラットフォームの場合の計算方法に
ついては、あちこち探したのですが見つけられませんでした。

どなたかご存知の方、教えて下さい。

追伸、一番確認したいのは、Barton・Palomino・サラブレット等の場合についてとなります。

A 回答 (4件)

ご存知だと思いますが、見当違いならごめん。

>メモリ帯域とバススピードの計算(AMDの場合)

使用メモリの互換はマザー設計及びチップセットの規格に依存する、
メモリがデュアル稼働出来るかもマザーが対応してなければ無駄に
なるので確認が必要だと思う。

>Barton・Palomino・サラブレット等の場合についてとなります。

マザー設計又はBIOS設定によりメモリ速度を同期又は非同期で使う
場合もあるので計算通りではない、マザー規格を先に確認する必要
があり場合によりメモリをダウングレード(速度)で使う事もある。

要するに現況PCのメモリ規格に合わて増設した方が安全で話が早い。
    • 0

>追伸、一番確認したいのは、Barton・Palomino・サラブレット等の場合

それらのコアを搭載したAthlon XPシリーズのCPUはメモリコントローラを内蔵していません。
チップセットに完全に依存しますので、そちらの仕様をご確認下さい。

#nForce2 Ultra 400でインターリーブアクセスしてるのが同COU環境で最速の筈。体感できるかどうかは別として。
##そもそもBartonコアで最速のFSB400MHz品にしたところで、メモリ帯域としてはシングルチャネルDDR400で完全に一致するわけで。
##帯域幅が問題になるとしたらnForce2 GT搭載マザーで内蔵グラフィックを使う場合くらいなものだったかと。
    • 0

>PC3200(DDR400)メモリをデュアルチャネルで使ってやれば、メモリスピードも丁度6400MB/秒(3200×2)となり、バススピードと釣り合う事が分かったのですが、メモリコントローラを内蔵したAMDプラットフォームの場合の計算方法に

ついては、あちこち探したのですが見つけられませんでした

貴方の言うように単純にメモリーの利用が出来るとは限らないのでは。M/Bの設計・設定によりメモリースピードが出てこないことはざらですので、メーカー・機種による仕様書をきちんと確認するのが一番良いのでは。
 デュアルチャネルで使うには同一メモリを2枚同時に差し替える事に成るのですが、同一規格の高速なメモリーをデュアルで付け替えるのは下位互換が有りますので、価格的な問題が出ないなら単純ですが。
    • 0

>会社のパソコンでメモリの不足している物が多数あるため増設を行う事にしました。

>増設に併せて速度の十分でないものについても、新規購入と使いまわしで対応したいと思っております。
会社って事は主にoffice用途に使うんですよね。
DDR 400やDDR2 800等を合わせておけば問題ないですよ。(強いて言えばデュアルチャネルなんてたいした意味は無い)
いくらメモリスピードを限界までしたところで人間には体感できない程度の差しかないですし。。。
    • 0