性格悪い人が優勝

大学の種類ですが、旧帝大しか思いつかないんですよ。
それ以外のも教えてください。
その際、旧△は現在の○大学という風に現在の大学名も教えてください。御願いします。

A 回答 (4件)

種類というのはどういう意味でしょう?



最近では,専門職大学院という種類の大学院もあります。
あと,専門学校に4年課程が設けられ,
大卒と同等の扱いをされるようになりつつあるので専門学校もある意味大学といえますね。
    • good
    • 0

旧制大学という項目が、ウィキペディアにありますので、そこを参照するのが、一番いいでしょう。


URL貼っておきます。
旧帝大の下は、旧官立でしょう。
あと、東京六大学とか、旧一期校・二期校など、いろいろな分類がありますね。
私は、旧官立(旧国立)の私立大学を知っています。
・神宮皇學館大学(GHQの神道令により廃学)→皇學館大学(私立で昭和30年代に復活)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E5%88%B6% …
    • good
    • 1

旧制大学のことですか?


ざっと思いつくので
旧帝大(知ってるようなので説明を省きます)

旧三商大
東京・大阪・神戸商科大学(現一橋、大阪市立、神戸大の一部の前身)

旧二文理大
東京・広島文理大学(現筑波、広島大の一部の前身)

旧六医大
新潟・岡山・千葉・金沢・長崎・熊本医科大学(現各大学の医学部の前身)

旧三工大
東京・大阪工業大学・あとひとつは中国の旅順工大(現東京工大、大阪大工学部の前身)

詳しくは検索してください。
    • good
    • 0

種類って何ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!