電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職活動をしている大学三年生(女)です。
ゲーム会社でプログラマーをやりたいと思っています。
今、ゲーム会社を何社かまわったのですがプログラマーの話をしてくれる方は男性ばかりでした。
女性の方でプログラマーをやっている人もいるらしいのですが、ここで質問があります。

(1)どうして、ゲームプログラマーには女性が少ないのでしょうか?
(2)もし、この質問を見た女性ゲームプログラマーさんがいましたら、女性ならではの辛いことや大変なことを教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現職のゲームプランナー(男)です。

質問にお答えします。

(1)どうして、ゲームプログラマーには女性が少ないのでしょうか?

体力的な問題と、単に人気が無いからです。

体力的な問題というのは、まず労働時間が長いうえに、休めない。(女性ならではの健康上の理由で休みをもらいたくても言い出せない。)ネットゲームなんかだと深夜の呼び出しもあったりするそうですしね。

人気というのは、一言で言うと「おしゃれじゃない。」ということでしょうか。たとえばプランナーやグラフィッカーの場合は女性のおしゃれをネタとして活かしやすいのですが、プログラムは男が書いても女が書いてもかわらないんです。

それでも女性のプログラマーが全くいないわけじゃないんですよね。まるっきり向いてないかというとそうでもない。女性特有の社交性が絶対武器になると思います。私の知り合いには、大学4年からプログラムを始めて、超大手にプログラマーとして就職した女性がいます。がんばってください。
    • 0

>>(1)どうして、ゲームプログラマーには女性が少ないのでしょうか?

女性でゲーム好きの方が少ないからではないでしょうか?最近は、任天堂のゲーム機によって女性の方も電車内でゲームをされている方をよくみるようになりました。でも、先日の「日本オタク大賞」って番組をみていますと、あのゲーム機は、オタクの方たちからみると、「俺たちが遊ぶゲームじゃあない!」っていうことのようでした。

>>(2)もし、この質問を見た女性ゲームプログラマーさんがいましたら、女性ならではの辛いことや大変なことを教えてもらいたいです。

男性ですし、ゲームやらないプログラマですから、答えられない。

ちなみに、ゲーム系の会社に就職した女性のマンガ家さんが、その過去の経験をマンガにしていました。男性ばかりの会社なので、社内ではモテモテだったそうです。でも、デートに誘われて、街中を歩くと、平均以下の女子力の彼女が普通の女性と比較されるわけで、デート相手の男性の目は、他の女性ばかり追いかけていたそうです。彼女が勤めた会社はその後、倒産したそうです。

それから、先にあげた「日本オタク大賞」でゲーム業界の方が話されていましたが、「ゲーム業界って、昨年は暗かったよ」って言われてました。大ヒットしたゲームはあるのですが、それは売れているメーカだけのことで、他のソフトメーカは暗い状況だったそうです。雑誌のゲーム業界(えろ系)について書かれた記事も読んだことありますが、同様なことを書かれていました。
でも、その番組に登場された腐女子の方(腐女子って言うな!と叫んでいた)の意見では、「ゲーム業界は、光栄の動きをみてもわかるけど、女性から金をまきあげようと動いている」って言われてました。なので、ゲームに詳しい女性プログラマは歓迎されると思います。(嫁さん候補としても大歓迎でしょう。)
    • 0

システムエンジニアをして10年になります。

プログラマはキツイ仕事です。
納期が近づいて予定が遅れていれば徹夜をすることも多いですし、泊まりで試験することも多いです。女性に人気がないのはこの辺りが原因ではないでしょうか?
あと、私の職場では女性は泊まり勤務から外します。なぜなら仮眠用ベッドを準備できないからです。

1点だけ気になるのがプログラマの志望動機です。あなたは本当にプログラマの仕事を理解した上でやりたいと思ってますか?
1つのゲームを作るにも、
・どんなゲーム作るかって企画する人
・脚本書く人やキャラクタを考える人
・プロジェクトを管理する人
・営業する人
・試験する人
もちろん、決められた設計書に基づいてプログラミングするプログラマも必要です。

ゲーム作成にかかわる人は多く、役割分担も明確です。ゲームを作るのに携わりたいから・・・ではなく、もっと掘り下げて考えないと後悔してしまいますよ。
    • 0

29才女性プログラマーです。

ゲーム系ではありませんが。

(1)女性でプログラムに関心を持つ人は少ないからです。
(2)女性だから辛いということは今まで感じたことはありません。
 ただ、自分の所属する会社は業界では下位のほうなので肉体的にはかなり辛いですよ。
 連日会社に泊まることもあります。
 こういうことを書くと書ききれないので割愛しますが、
 願わくば、質問者さんは上位の会社で優雅に仕事ができますように。

参考URLにプログラマの真実が書かれているサイトを載せます。

参考URL:http://naruniha.tank.jp/naruniha/
    • 0