あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

こんにちは。
いま大学選びで悩んでいる高校1年生(女)です。

私はピアノを習っていて、できることならピアノを続けたいと思っています。
ですから、大学もピアノをできるところを探しているのですが、なかなか良いところが見つかりません;;
音大は学費が高く就職先もあまりないので、候補にはしてません。
また芸術大学も実技のレベルから候補にはしていません。

ピアノ・音楽を本格的に学ばなくても授業科目やカリキュラムの一貫として学べるところでも構いません。
ピアノサークルも考えましたが、技術を高めたいので;;

国公立で知っているところは、教員養成系と神戸大学の発達科学部というところです。

大学は近畿地方までで、学費によっては私大でも大丈夫です。
もし実技試験があるのと思うので、早めに対策をしたいと考えて
おります。

勝手な質問かとは存じますが、ホントに困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

音楽を専攻できる大学は、国公立では芸術学部か教育か前身が教育学部かしかありません。

国立の芸大は東京芸大のみ。公立は京都市立、愛知県立、沖縄県立があります。女性ならお茶の水の文教育に芸術・表現行動学科 音楽表現コースがあります。

>教員養成系と神戸大学の発達科学部
元々教育学部だったところが、少子化で教員養成はそれほどの定員は必要ないということで、現在では
・教育学部のまま→教員養成系、生涯学習系=ゼロ免:音楽有りが多い
・教育文化とか教育福祉とか他部門と合体→教員養成も残し、教養系の芸術も残しているところあり
・神戸の発達科学も実は同じ流れです。近くに兵庫教育大が出来たので教育学部から改組したものです。

非教員養成の音楽も探せば結構ありますよ。希望の地方の国立大学のHPで○○教育とか教育△△とあれば探してみてください。
なお、生涯学習系も教養系も俗にゼロ免といいますが、教員免許はとれます。教員養成系は免許取得が卒業の条件になっている(必修)のにたいして、希望者のみなのでそういわれているだけです。
    • 0

音楽を専門に学ぶ所ではなくてピアノを学べると言えば、初等教育課程(小学校や幼稚園などの教員の養成部門)しかないと思います。

小学校、幼稚園、保育園などではピアノが弾けないと仕事になりませんので、人によってはかなりの程度まで技術を磨いている様です。どの程度のことをあなたが考えておられるのか、分かりませんので、これ以上は言うことが出来ません。一般の学部では音楽の授業は全くないと思います。大学に関係なく、専門のピアノの先生に師事される方が効果的でしょうね。
    • 0

ピアノで飯を喰っていくつもりはないようですから、それならレッスンで十分だと思います。

なにも、「大学で」ピアノを習う必要は全くないのです。
むしろ、ピアノはレッスンでと決めて、大学は自分の志望や職業で選ぶ方が良いと思います。

反対から考えると、
飯を喰うつもりがないような物を大学でやってどうするんだ、ということにもなります。
    • 0

>国公立で知っているところは、教員養成系と神戸大学の発達科学部というところです。

音大、芸大以外では、その選択しかないと思います。
それで中高音楽と小学校の教員免許が取れれば、かなり使える資格になります。
    • 0