アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜から咳がではじめて、今日になって一気に症状が悪化して、休日診療所に行ったら「A型インフルエンザ」と診断され五日間は仕事は休んでくださいと言われました
とりあえず、タミフルは怖いので断りました
明日は、たまたま仕事が休みのため再度かかりつけの病院に行きます。
でも明後日からはどうしても休めない状況です

だから、仕事には行きたいのですかどう思いますか?

A 回答 (8件)

それが結果として周囲にウイルスをまき散らし、感染者を増やすともっと困るのではないでしょうか?


仕事の内容にもよりますが、取りあえずはもう一度病院などと言う前に上司に相談すべきでしょう。もしかしたら自宅から指示を出したりする事で何とかなるかもしれません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/02/03 15:51

>>どう思いますか?



病気をうつされそうで周囲はたまんないなと思います。

仕事があると言う事は子供じゃないと想像します。であれば異常行動の心配も低いでしょうからタミフル投与を考える。
また、自分が居ない場合の仕事の手筈を冷静に考え直してみるのも必要かと。

インフルエンザは命に関わる病気にもなりますので、自分で勝手に判断せず、まずは医師に相談でしょうね。
    • good
    • 3

どういう事情で仕事を休めないのか分かりませんが、インフルエンザウイルスをばらまいて同僚まで巻き込むのは迷惑だからやめてください。

インフルエンザは死ぬことだってある病気ですよ。
    • good
    • 3

 私は昨年インフルエンザにかかり、すぐにタミフルを飲み会社を休んだのは2日でした。

食欲が有り、睡眠も取り、薬を飲んで寝ていれば熱もすぐに下がります。明日病院に行っても同じ事でタミフルを処方されて同じ事を言われるだけだと思います。タミフルは24時間以内に飲めばすぐに聞きますよ。
 インフルエンザを甘く見ていると取り返しのつかないことになりますよ。
 体を大切に。何かあっても会社は何もしてくれませんよ。
    • good
    • 7

>どう思いますか?



世の中、そう単純に行きはしませんが、もしも、人と接するのが仕事なのだとしたら、その“大事”な仕事をこなすことで、大事なはずの仕事相手を苦しい病気にする可能性があるわけですよね。そうなると、もともこもありません。

もしも人と接しない仕事なのなら、仕事を着払いで送ってもらい、家でできるかもしれません。あるいは、代わりの人を探せるかもしれません。

もしも、仕事相手も病気を移される覚悟で成り立っている仕事なのだとしたら、そりゃ、行くしかないでしょう。あなたが致命傷を負っても誰も責任持たないと思いますので、健康が大事か仕事が大事かという話になりますが、往復はタクシーにすれば、病気が移るのを運転手2名に抑えられます。

こんなふうに功罪を整理してみて、ご自分で判断なさってはいかがでしょう。尚、仕事の予定は日頃から、インフルエンザや事故も想定して組むものだと思います。おだいじに。
    • good
    • 7

インフルエンザは法律で定められた感染症です。


http://influenza.elan.ne.jp/basic/infection.php

なので学校保健法では、「解熱した後2日を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間と定められるほどです。

職場復帰などの目安については決まった法律などがありませんが、医師が伝染のおそれがないと判断していない状況ならば、他の人が感染する可能性が十分にあります。
十分に体力が回復してから復帰するのがよいと考えられます。

仮に出社する場合は最低限度マスクは必要です。
    • good
    • 4

はじめまして。

こんにちは。

この質問の前に丁度、「その他(健康) 」のカテで「インフルエンザで出社するとは何事ですか」という質問を閲覧していました。
この質問者様の言葉は少々キツイですが、仰られておられる事は「いかにも」と納得することばかりでしたので、体調のすぐれない中大変かとは思いますが、もしよければ1度拝読してみて下さい。

どうぞお体ご自愛下さいませ。
    • good
    • 5

 仕事を休めないという状況があるのでしたら、タミフルは服用すべきでしたね。


 発症後48時間はタミフルの効果があると言われているので、まだ間に合う可能性はあります。仕事に復帰するためには、とりあえず再度病院に行ってタミフルを処方してもらうのが最善だと思います。

 何事もリスクを天秤に掛けて判断していくわけです。今回に限らず人生全てにおいて。
 つまり今回、質問者さんは「タミフルによる異常行動」のリスクと「仕事を休まなくてはならなくなるリスク」を天秤に掛け、前者を回避することを最優先の選択をしたわけですよね。前者のリスクは成人でしたら限りなく低いし(未成年でも高いわけではありません)、後者のリスクは限りなく100%に近いわけですが。
 そこを敢えて「タミフルを服用しない」という選択をしたわけですから、本来「でも仕事には行きたい」というのはない話です。

 もし再受診の際、タミフルを処方してもらって服用した結果、症状がなくなれば、マスク着用等の注意を払った上での職場復帰はありだとは思います。
 症状改善後もウイルスの排泄はあるので、マスクは必ず着用しないといけませんが、それでも発症時とはウイルスの排泄量が桁違いに少ないので、マスクさえしていればウイルスをばらまいてしまうリスクも小さいでしょう。
 ただ、時既に遅くタミフルが効かずに症状が好転しなければ、仕事はしばらく諦めるしかないですね。

 まあ、「公衆衛生」より重要な仕事をしている、のでしたら話はまだ別ですが・・・
 また、仕事の内容(どういう人とどういう接触がある職務か)によっては、回復直後のマスク着用での職場復帰だってダメ、という話にもなるでしょう。
 既にご自分の健康の問題ではなく公衆衛生上の問題ですので、よく考えて判断してください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど、再診察を受けに行きまして、タミフルを処方してもらいました。
どうなるか分かりませんが、今夜飲んでみます

お礼日時:2008/02/03 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!