昨日の夜から咳がではじめて、今日になって一気に症状が悪化して、休日診療所に行ったら「A型インフルエンザ」と診断され五日間は仕事は休んでくださいと言われました
とりあえず、タミフルは怖いので断りました
明日は、たまたま仕事が休みのため再度かかりつけの病院に行きます。
でも明後日からはどうしても休めない状況です

だから、仕事には行きたいのですかどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

それが結果として周囲にウイルスをまき散らし、感染者を増やすともっと困るのではないでしょうか?


仕事の内容にもよりますが、取りあえずはもう一度病院などと言う前に上司に相談すべきでしょう。もしかしたら自宅から指示を出したりする事で何とかなるかもしれません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/02/03 15:51

 仕事を休めないという状況があるのでしたら、タミフルは服用すべきでしたね。


 発症後48時間はタミフルの効果があると言われているので、まだ間に合う可能性はあります。仕事に復帰するためには、とりあえず再度病院に行ってタミフルを処方してもらうのが最善だと思います。

 何事もリスクを天秤に掛けて判断していくわけです。今回に限らず人生全てにおいて。
 つまり今回、質問者さんは「タミフルによる異常行動」のリスクと「仕事を休まなくてはならなくなるリスク」を天秤に掛け、前者を回避することを最優先の選択をしたわけですよね。前者のリスクは成人でしたら限りなく低いし(未成年でも高いわけではありません)、後者のリスクは限りなく100%に近いわけですが。
 そこを敢えて「タミフルを服用しない」という選択をしたわけですから、本来「でも仕事には行きたい」というのはない話です。

 もし再受診の際、タミフルを処方してもらって服用した結果、症状がなくなれば、マスク着用等の注意を払った上での職場復帰はありだとは思います。
 症状改善後もウイルスの排泄はあるので、マスクは必ず着用しないといけませんが、それでも発症時とはウイルスの排泄量が桁違いに少ないので、マスクさえしていればウイルスをばらまいてしまうリスクも小さいでしょう。
 ただ、時既に遅くタミフルが効かずに症状が好転しなければ、仕事はしばらく諦めるしかないですね。

 まあ、「公衆衛生」より重要な仕事をしている、のでしたら話はまだ別ですが・・・
 また、仕事の内容(どういう人とどういう接触がある職務か)によっては、回復直後のマスク着用での職場復帰だってダメ、という話にもなるでしょう。
 既にご自分の健康の問題ではなく公衆衛生上の問題ですので、よく考えて判断してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど、再診察を受けに行きまして、タミフルを処方してもらいました。
どうなるか分かりませんが、今夜飲んでみます

お礼日時:2008/02/03 18:22

はじめまして。

こんにちは。

この質問の前に丁度、「その他(健康) 」のカテで「インフルエンザで出社するとは何事ですか」という質問を閲覧していました。
この質問者様の言葉は少々キツイですが、仰られておられる事は「いかにも」と納得することばかりでしたので、体調のすぐれない中大変かとは思いますが、もしよければ1度拝読してみて下さい。

どうぞお体ご自愛下さいませ。
    • good
    • 5

インフルエンザは法律で定められた感染症です。


http://influenza.elan.ne.jp/basic/infection.php

なので学校保健法では、「解熱した後2日を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間と定められるほどです。

職場復帰などの目安については決まった法律などがありませんが、医師が伝染のおそれがないと判断していない状況ならば、他の人が感染する可能性が十分にあります。
十分に体力が回復してから復帰するのがよいと考えられます。

仮に出社する場合は最低限度マスクは必要です。
    • good
    • 4

>どう思いますか?



世の中、そう単純に行きはしませんが、もしも、人と接するのが仕事なのだとしたら、その“大事”な仕事をこなすことで、大事なはずの仕事相手を苦しい病気にする可能性があるわけですよね。そうなると、もともこもありません。

もしも人と接しない仕事なのなら、仕事を着払いで送ってもらい、家でできるかもしれません。あるいは、代わりの人を探せるかもしれません。

もしも、仕事相手も病気を移される覚悟で成り立っている仕事なのだとしたら、そりゃ、行くしかないでしょう。あなたが致命傷を負っても誰も責任持たないと思いますので、健康が大事か仕事が大事かという話になりますが、往復はタクシーにすれば、病気が移るのを運転手2名に抑えられます。

こんなふうに功罪を整理してみて、ご自分で判断なさってはいかがでしょう。尚、仕事の予定は日頃から、インフルエンザや事故も想定して組むものだと思います。おだいじに。
    • good
    • 7

 私は昨年インフルエンザにかかり、すぐにタミフルを飲み会社を休んだのは2日でした。

食欲が有り、睡眠も取り、薬を飲んで寝ていれば熱もすぐに下がります。明日病院に行っても同じ事でタミフルを処方されて同じ事を言われるだけだと思います。タミフルは24時間以内に飲めばすぐに聞きますよ。
 インフルエンザを甘く見ていると取り返しのつかないことになりますよ。
 体を大切に。何かあっても会社は何もしてくれませんよ。
    • good
    • 6

どういう事情で仕事を休めないのか分かりませんが、インフルエンザウイルスをばらまいて同僚まで巻き込むのは迷惑だからやめてください。

インフルエンザは死ぬことだってある病気ですよ。
    • good
    • 3

>>どう思いますか?



病気をうつされそうで周囲はたまんないなと思います。

仕事があると言う事は子供じゃないと想像します。であれば異常行動の心配も低いでしょうからタミフル投与を考える。
また、自分が居ない場合の仕事の手筈を冷静に考え直してみるのも必要かと。

インフルエンザは命に関わる病気にもなりますので、自分で勝手に判断せず、まずは医師に相談でしょうね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Qインフルエンザについてです。 一昨日くらいから、咳が止まらなく昨日38.4でたのですが、 今日は37

インフルエンザについてです。
一昨日くらいから、咳が止まらなく昨日38.4でたのですが、
今日は37.0まで下がりました。
症状としては、頭痛 鼻水 咳 寒気 体のだるさなどです。
病院いったほうがいいよですか?
このままだと治りそうなのですが…
友達は、インフルエンザでした。

Aベストアンサー

病院に行ったほうが安全です、また熱が上ったらとても辛いです。
お友達が感染していたウィルスを貰っていたと考えた方がいいのでは?

Qインフルエンザの検査って?

1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。
娘も私も38度ぐらいだったのですが、
日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの
検査をしておこうと思い、病院で調べました。
検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。
結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら
インフルエンザではないという事でした。
でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも
あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。
主人の行った病院は私と娘が行った病院と、
違う病院です。
長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない
場合もあるのですか?
もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも
しれないってことでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの検査は現在は大部簡便になっています。 しかし、患者さんからの検査材料の採取の仕方で結果に大差が生じます。
インフルエンザの検査で一番陽性に出やすい時期は
発熱二日目です。家族の一人が陽性で他の家族も似たような症状で「陰性」の場合は技術が一番関係するものと思われます。また鼻腔が狭い患者の場合 綿棒を奥まで入れないため陰性になる可能性もあります。

Qインフルエンザの方から贈り物 私は今、インフルエンザにかかり3日目です。熱も下り、咳が出る程度まで落

インフルエンザの方から贈り物



私は今、インフルエンザにかかり3日目です。熱も下り、咳が出る程度まで落ち着きました。
本題ですが、25日に行われる教え子の発表会に花束のプレゼントを贈りたいと考えています。しかし、病みあがりの私からのプレゼントは嫌なのではないかと思う気持ちもあり悩んでいます。インフルエンザ発症し6日目…人それぞれ、思うところがあると思うので一般的な意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

補足⇨教え子は5歳で、家族も私がインフルエンザなのを知っています。
6日目になるので発表会を見にいきたいと考えています。そのため、配達するのではなく会場に設けてある、花束を預けるところに持って行きたいと思ってい
ます。

Aベストアンサー

インフルエンザは熱がさがってから1週間はウィルスまだ残ってますよ。
花束は直接ではなく、メッセージを添えて花屋さんから届けて貰うのがベストだと思います。

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

Qインフルエンザ予防接種後にインフルエンザにかかるとどんな症状?

先週の土曜日ごろから、喉の痛みと微熱(37~38℃)が続いています。火曜日に内科に行き、いつもの薬を処方していただき飲み続けて4日目ですが、症状はよくも悪くもなりません。いつもの風邪ですと、1、2日で効果の現れる薬です。
そこで、これはひょっとしてただの風邪ではないのかも?と思い始めました。今年10月半ばにインフルエンザの予防接種を受けています。予防接種を受けた後にかかると、こんな症状になったりすることってありませんか?喉は夜眠れないほど痛みます。
再度、医者に行くべきなんですかね。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かと思いますが、インフルエンザは高熱が出ます。
予防注射をしてもしなくても、かかってしまえば同じ症状ですよ。
微熱のままダラダラと数日過ぎることはありません。

実は去年、予防接種をうけた息子が風邪をひき、インフルエンザが流行している期間だったので、小児科で同じ質問をしました。
同じく去年の冬に、同じく予防注射を2回も接種した主人が「なんか体調が悪い」と言った時点で39度超。インフルエンザでした。

ということでrabi_rabiさん、おそらく風邪ですね。
実は私も現在、同じような症状で通院し薬を飲んでいます。
主症状がノドでしたら、耳鼻科に行くのも良いのでは?と思います。
お互い、身体を大事にしましょうね。

Q病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血

病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。
次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血液検査をしたら血液反応がインフルエンザの症状だと言われてタミフルを処方されました。でもインフルエンザ確定ではないみたいです。
こんな事ってあるんですか?

Aベストアンサー

あると思いますよ!
タミフルは、予防的に症状が出る前にも飲む薬なので!
インフルエンザの検査は発症してからでないと反応しないので充分にありえます!

Q【インフルエンザ】 インフルエンザA型です(木曜日から)。昨日から熱が下がってきました。さっき久々に

【インフルエンザ】
インフルエンザA型です(木曜日から)。昨日から熱が下がってきました。さっき久々にお風呂に入ったところ、上がってからフラフラしてきました。横になっていますがまだフラフラします。今は鼻づまりが酷いんですが、フラフラするのはこのせいですか?

Aベストアンサー

お風呂から出てから体を冷やしませんでしたか?お風呂から出た後に体を冷やすと、再び熱が上がってきます。それか、お風呂に入ったことによって体力を使いすぎたというようなことも考えられます。お大事に

Q新型インフルエンザの検査

月曜の夕方から37.8度の熱が出ました。
火曜に病院にいって薬を処方してもらいましたが、夜に38.8度になりもう一度病院にいきインフルエンザ検査と点滴をしました。
そして水曜は熱は下がりましたが喉の痛みと咳が出ます。

AとBのインフルエンザ検査はしました(結果は陰性)が、
新型の検査はしてません。
これは新型インフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
今は比較的楽で、家で洗濯や食器洗いが出来ます。
念のために今日も会社を休もうと思っています。
新型インフルエンザの検査を受けたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの簡易検査は完ぺきではありません。
(鼻粘膜からの採取の仕方や時期によって変わります)
従って陰性であったからインフルエンザではないという事ではありません。

新型も季節性も検査は同じです。
ですから、新型インフルの検査を再度受けられる必要はありません。

風邪にしろインフルエンザにしろ、発熱や倦怠感があれば仕事はお休みされる方が、御自身のためにも周囲への感染拡大防止の為にも必要です。
どうぞお大事になさって下さい。

Q【インフルエンザ】 23日からインフルエンザA型にかかりました。今日からやっと熱が下がってきた感じで

【インフルエンザ】
23日からインフルエンザA型にかかりました。今日からやっと熱が下がってきた感じで、36.7〜36.8度を行ったり来たりしていていました。咳はまだ続いていますが体力?は戻ってきました。今日からお風呂には入っても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

熱がある間も別にお風呂はかまいません。 体力さえあれば問題なしです。 お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング