海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

お世話になります。
30代、女、独身です。
8月初め頃、たまたま婦人科で検査を受け「左の卵巣が腫れている」とのこと。時間をおくと小さくなり「何でもなかったネ」ということもあるので時間を置いて昨日再度検査を受けました。
結果は、
1 子宮内膜症に伴う、チョコレート嚢腫 だろう
2 大きさは変わらず、5×7cm。
3 少しの癒着が考えられる
4 悪くはない(良性のようだ)

担当医に紹介状を書いてもらい、後日都内の大学病院で本格的な検査を受けに行く予定です。
そこでMRI・血液検査・腫瘍マーカーなどだと思いますが、場合によっては今後、手術・薬での治療になるのかと思います。
薬での治療は副作用が随分あるようで自分では、手術を選んだ方が良いのかなと思ってます。腹腔鏡手術だそうです。

=少し変わりますが、最近、自分自身に色々とあり多少「自暴自棄」「被害者意識」になっているので「何で自分だけ」(←そんなわけないのですが)と思わないでもなくなってます。将来に希望・夢など思いつきませんから、治療しなくてもいいかな、とも思ったりもします。(不妊症などで悩んでいる方、ごめんなさい。わたしはそれ以前の結婚さえしていないので投げやりにもなったりする事を許してください。)
ですから、自分自身に起こっている事は、全然大した事ないんだと思わせないといけません。=

このような病気を体験された方、またはご存知の方にご助言がいただけたらと思います。
A 治療しないとどうなる事が考えられるか(実際に放ってあるという方はありますか)
B この件の手術自体、重大ではないのか?心配すること自体おかしいのか?
C 入院は4日間位とのこと、実際もそうですか?
D 手術のための費用はどの位ですか?(10万くらいとは聞いてますが)
以上ですが、足りない事は分かる限り補足させていただきます。すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

子宮内膜症、チョコレート脳腫で、2度開腹手術の経験があります。



A 治療しないとどうなる事が考えられるか(実際に放ってあるという方はありますか)
医療の世界のことはわかりませんが、私がその病気になっていろんな人の話をきいたり調べた結果からですが、参考までに・・・
だいたい5センチを超えると手術をする目安になるそうなので、手術をしない場合、ほおっておくと「けいねんてん」といって卵巣がねじれることがあるらしくそうなった場合は、緊急手術をしないといけないらしくかなり痛みもあるらしいです。
けいねんてんにならなかったとしても、もっと大きくなった場合は、もっと痛くなるのではないでしょうか?ちなみに私は9センチで開腹手術をしました。
私があなたの立場でしたら、おそらく手術をすると思います。薬での治療の経験もありますが、こちらもかなり辛いです。どちらにしても再発の可能性があるのですが、大きさから考えると手術かなぁ・と思いました。

B この件の手術自体、重大ではないのか?心配すること自体おかしいのか?
命にかかわることでもなさそうと考えると重大ではないようですが、やはり一度卵巣が腫れると術後も腫れやすいという人もいるし、妊娠出産のことを考えると重大と言えると思います。でも卵巣は片方でも妊娠できるので、心配しない方がいいと思います。といいながらも私の場合は、左の一部分しか残っていなくて、両方とも卵管に癒着しているらしく卵管がほとんど通っていないので普通妊娠はできなくなりました。(卵管が通っているかどうかは、妊娠を考える時期に子宮卵管造影と言う検査をすればわかりますので、この件はそのときに考えればいいと思いますよ。)

C 入院は4日間位とのこと、実際もそうですか?
私は開腹手術でしたので2週間弱でしたが、 腹腔鏡手術をした友人は4日くらいでした。

D 手術のための費用はどの位ですか?(10万くらいとは聞いてますが)
開腹手術2週間でも10万くらいでしたので、それより高くはならないと思います。


最後にちょっと気になりましたので・・・
結婚をまだされていないので投げやり・・・・・。お気持ちは私も同じような気持ちになったことがありますのでよくわかりますが、こればかりは縁ですので先のことはどうなるかわかりませんよ。
素敵な方にめぐり合えた時のために、今は病気を治して心身共に元気になってもらいたいです。

他にも私でわかることがあれば回答します。陰ながらですが応援してますので頑張って下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

沢山のお時間をとっていただき申し訳ありません。

2度も、しかも開腹手術を経験なさったという事。頭が下がる思いです。
まだ、1回目もハッキリ決まったわけでないのに、わたしはジタバタしております。

最初質問させていただいた時は、感情的になっていたようです。
皆様のご回答を何度も読み返し、そして時間をいただきまして、少しだけ落ち着いたように思います。
多少、波がありますが。

hukutuuさんは、現在も治療などを続けていらっしゃるのでしょうか。
hukutuuさんが初めてご自身の状態を知った時は、わたしなど比べものにならない位のつらいお気持ちになられたと拝察いたします。

現在、卵巣が腫れていることにより自分で感じるのは多少の左下腹部の圧迫感のみです。
勿論担当医にも伝えてあります。あとは、上のほうで書かせていただきました、2年前の激しい左の下腹部痛、1回です。
しかし、これは本当にこれによっての痛みだったのかは定かではありません。
あとは生理のたびの軽くなった生理痛です。
これぐらいの症状だから、わたしは良い方なんだと思います。

>素敵な方にめぐり合えた時のために、
そうですね、心身の「心」がしっかりしていないと、そういう人ともめぐり会えないですね。どうにか、頑張らないと。

わたしはもう少しだけ落ち着いて考えないといけないようです。
皆様の方がつらい思い、痛い思いをされていらっしゃいます。
そこのところを踏まえて、よく考えていきたいと思います。

今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 01:36

回答No.3、6のyuukk29です。


何度もお返事いただいて、返ってお手間取らせてしまいまして。。。

生理痛って、痛みが無くなると忘れてしまうものですよね。私の場合は、生理痛というよりも胸から下全部痛い!というような痛みでした。立つ事も薬を飲むことも出来ないほど辛く、最後には痛みに耐えかねて寝てしまうという感じでした。きっと体が眠らせてくれたんだろうなぁーと思います。あ、もしかして失神していたのかも。。。

絶対普通じゃないとは分かっていたのですが、半日もすれば元通りなのでそのままにしていたんです。
でも年齢的に、そろそろ体のことキチンとしておいた方がいいなと思ったのと、身近な人間が他の婦人病で手術した経験があったものですから、意を決して産婦人科に行き、そしてやっぱり病気でした、というわけです。

普通、症状が無ければ病気を疑わないし、例え病気だと診断されてもあまり危機感ありませんよね。だからchirorinrinさんが今あまりピンとこないのも当たり前だと思います。手術なんてする必要があるのかと考えてしまうのも理解出来ます。

余計なこと、いっぱい考えていいと思います。だって病気なんですし手術するかも知れないんですよ!本当に手術する必要があるのか、他の方法は無いのか、よくよく考えないとダメだと思います。
手術するにしても緊急にする必要があるのか、仕事のキリがいい時に休んですればいいのか、ご自身が納得出来るまでよく相談して、スッキリ腰を上げてから治療に臨んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

数日前、病院に行ってまいりました。
MRIなどその日のうちに終了すると勝手に解釈していましたが、
後日空き次第という事になり、延びました。
よってまだハッキリした結果などは出ておりません。
血液の採取はしてまいりました。
内視鏡検査(?)ではやはり大きさは変わらずでした。
手術をすれば、左側の卵巣は無くなるようです。
(まだ、決定的ではありませんがそのような内容でした)

その病院は「子宮内膜症科」が最近(?)新設されたそうで、
次回からはそちらで看てもらうようになりました。
今回は普通に「女性科」でした。

皆様の色々なお話しをお聞きしておりましたので、
「そうですか」と冷静に対応できました。
色々と見えてくるのが少し先延ばしになってしまいましたが、
皆様に教えていただいた情報を踏まえまして今後も対処してまいりたいと思っております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 12:24

回答No.3のyuukk29です。

こんばんわ。現在27歳で24の時手術しました。

愚問だとは思いませんよ。費用のこと、入院期間など気になるのは当たり前だと思います。
お仕事されていらっしゃるならお休みしないといけないわけですし、費用の10万円にしたって簡単に出来るお金ではないと思います。
それに今まで生理痛が酷い等の自覚症状が無かったのならば、時間かけてお金かけて手術しないといけないこと?と思われるのも無理無いことですよ。

私の場合は、もう毎月死ぬかという痛みがあったのです。絶対病気だよなーと思って病院に行ってみれば、やっぱり病気。医師もびっくりの大きさに育っていましたよ。
私の場合、毎月の痛みから解放されたことが一番嬉しいことでしたね。費用の7万円は安いお金ではありませんが、健康を買ったと思えば高いものでもなかったと感じています。

手術する、薬物両方にする、今は何もしない等選択肢はいくつかあると思いますが。。。今後閉経するまでずっと付き合って行かなければいけない病気ですよね。医師とよーーく相談して決めてください。

他にお知りになりたいことありましたら、何でも聞いてください。出来るだけお答えしたいと思います。

なお、下の参考URLは現在閉じていますが「+FAQ+」のところはとても参考になると思います。是非ごらんください。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お手間をとらせてしまい、申し訳ありません。
ご紹介のURL、まだ一部分しか拝見しておりませんが参考になりそうです。再度じっくり調べたいと思います。

特に自分の症状について触れてませんでしたが、昔は生理痛がひどかったです。
3ヶ月に1度くらいは激しい痛みで吐いたりするのが普通でした。
学校・職場の保健室・衛生室にはいつもお世話になってました。
5年位前から、生理痛が軽くなってきました。年のせいかな?と思ってましたが。真相はわかりません。

今からちょうど2年前になりますが、ある日の晩、生理が来る予定より5~6日ほど早い日、
左の下腹部に今まで感じた事の無い激しい痛みを感じました。
「痛みが続いていた」時間は1時間弱だったと思います。
お風呂に入っていた時だったのですが、声も出せず動く事も出来ず、裸のままお風呂場のタイルに横たわってました。
家族はいたのですが全く気付くわけもありませんでした。
この時期、自分の環境が変わったりしたのでそのストレスかと思い、
「腸ねん転」というものは名前は知ってましたが、翌日には痛みのための筋肉痛のようなもの以外、
特に平気でしたので、それっきりこのことに関しては看てもらったりしてません。
もう2年も経ったので、今回の件と絡んでいるのかと担当医に言ってみても「わからないなぁ」とのこと。
実際に関係していたのかはもうわからないですね。

先に述べましたが、最近は生理痛が軽くなってしまったせいか、このような発言をしてしまうのかもしれませんね。
毎月の苦しみがひどければ、何が何でも早くそれから開放されたい!と思いますもの。
余計な事、考えずに。自分の気持ちがどうのこうの・・・と悠長なこと言ってられないですね。

お礼日時:2002/10/08 01:55

私は子宮内膜症とチョコレート膿腫をわずらって1年経ちました。

33才未婚です。
実際には3年~5年くらい前から発症していたみたいですけど、発見&治療が去年から。

今、右の卵巣が6センチになってます。
破裂する可能性があるのと、スプレキュア治療(点鼻薬)では1センチほどしか小さくならなかったので、手術を勧められています。

私立の病院なので、費用は30万円程。国立の大学病院なら10万円位じゃないでしょうか。
入院は1週間、その後自宅安静1週間くらいで職場復帰出来るといわれてます。
腹腔鏡手術で1時間半位、全身麻酔します。

私自身は6センチ大になったあたりから、腰骨・背骨・尾テイ骨がミシミシ痛くなり
出したので、手術のススメはもっともだと思ってます。

医師から破裂について聞きました。
大きさやキッカケに関係なく破裂するときは破裂するらしいです。
モーレツに痛くて、救急車を予防にも電話の所までも這っていかれないくらい痛いそうです。
この痛みは3~4時間続き、その後は痛みが止むが、必ず来院する事。

でも私の場合は、生理痛がなく、月1回くらい痛み止めのボルタレンを服用するくらいで、腰・背中の痛みも時々といった状態です。
お医者さんの方でも強く勧めてるわけではなく、3ヶ月くらいに1度の割合で通院して様子を見つつ「手術も視野に入れておいてね」といったニュアンスです。
この辺は、患者さんの痛みの度合いや、薬物治療時の経過などによると思います。

今年、別の科で全身麻酔での手術を大学病院で行いました。
そのときの先生の話だと、女性は脂肪に麻酔が溜まりやすいから、
醒めてからしばらくは気持ち悪くなるということです。
私は全然大丈夫だったので、この辺は個人差がかなりでます。

私が知っているのは、こんな所。
お互い、頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大変に遅くなりました。申し訳ありません。

右の卵巣の治療をずっと続けていらっしゃるのですね。
初めて見つかった時から現在までの大きさの流れはどのようなのでしょうか。
(お薬での治療で1センチ小さくなったという事ですが)
わたしも腰骨が痛いですが、運動不足が原因だと思っていて、
卵巣のことと一緒に考えた事、ありませんでした。
ですから、その点に関しては伝えてありません。
尾テイ骨も痛いとなると・・・「圧迫」によることなのでしょうか?

risさんも、もしかすると手術を受けるかもしれないとの事。
その場合、卵巣はどのようになるのか、お訊きしてますでしょうか?
上のほうで書かせていただいておりますが、
わたしの場合では左の卵巣がなくなる可能性がある、と言われています。
(確定ではありませんが)
良ければ、その点お聞かせいただければ、幸いです。

ご回答、どうもありがとうございました。
risさんもどうぞご自愛ください。

お礼日時:2002/10/23 12:55

こんにちは。



私も左卵巣がチョコレート嚢腫と診断され、数ヶ月に1度大学病院に通っています。
MRI、CT、エコー、の結果、ガンは否定されたので治療はしていません。
たぶん5~6センチくらいの腫れですが、経過観察だけです。

私の友人2人が捻転を起こして、緊急で卵巣摘出の手術を受けていますが、
chirorinrinさんや私のようにチョコレート嚢腫の場合は、医師の説明では
捻転や破裂することが少ないそうですよ。

数ヶ月に1度の通院ですることはエコーと採血(腫瘍マーカー)のみです。
3年目ですが、今のところ卵巣の腫れが大きくなるようなこともありません。
自覚症状はときどき左の下腹部がつれるような痛みがある程度です。
でも必ず通院するようには念を押されました(笑)

治療はしなくても経過観察は必ず必要ですよ。

この回答への補足

★皆様へ★
(後ほどお礼が出来る様、こちらの補足欄より失礼します。)

こんな、投げやりになっているわたしの為に、皆様の経験された貴重なお話しを丁寧に教えていただきました事を感謝いたします。しかも、温かい言葉まで掛けていただいてかえって申し訳ないです。ありがとうございます。

皆様のご回答はすぐに読まさせていただいておりました。
そして、何度も読み返しておりました。
しかし、自分の気持ちがまとまらず、ご報告が今になってしまった事をお許しください。

fuwa-fuwaさんのように、経過観察になる場合もあるのですね。
担当医には「治療を薦める」とはいわれています。しかし、看る先生によってまた変わってくるかもしれませんね。

手術(しかも開腹手術!)をされた方、2度もされた方、あわせて薬物治療もされている方・・・皆様、きちんと見つめ、そして対応されている。それは生きていく上で当たり前・当然のことなのでしょう。
悪くなれば治していく・克服する・観察する。
ただ、今のわたしですが、気持ち的に変な状態にあるようで「愚問」をしてしまいました。
病院に行く費用・治療に掛かる時間・費用などなどが勿体無いのではないか、と思ったのです。まだ思ってますが。
こんな自分にそこまでする必要があるかと。

手術・・・するんだろうな、と漠然には思っています。ただ、スッキリと腰が上がらない感じです。

わたしの根っこの部分にこのようなくだらない・暗い・つまらない考えがあるのに、それを治してから本来なら質問しなくてはいけないのに・・・それだから、皆様の丁寧なご回答に対し、申し訳なく思ってしまう次第です。

今回は大変ありがとうございました。感謝いたします。

補足日時:2002/10/07 19:52
    • good
    • 4

数年前チョコレート嚢腫で開腹手術、その後擬閉経治療(薬物療法)の経験があります。



A・血が溜まってる部分が破裂する可能性があります。すごい痛みがあるそうです。また、現在はどうか分かりませんが、生理痛が酷くなると思われます。
私の場合ですが、ずっと痛いのを我慢してたんですが、だんだん酷くなり、最後の1年は立てなくなるほどに。やっと決心して病院にいったら「よく今まで我慢してたね」と言われました。卵巣2つともこぶし大に腫れていたそうです。

B・病気自体、そんなに珍しいものでも無いと思いますが、キチンと治療しないと今後の妊娠や出産に影響はあるのではないでしょうか。私のように大きくなると毎月が辛くなる場合もあると思います。
心配するのは当たり前です。病気になって心配しない方がおかしい。

C・私の場合は開腹手術でしたので入院は2週間、家での療養として2週間ゆっくりしました。自宅療養は2週間もいらないと思いますがうちの家族が心配したもので。。。これは個人差あると思います。
腹腔鏡手術は体への負担が少ないと聞いたことがあります。だから4日程度の入院ということになるんでしょうね。

D・病院によると思います。私は2週間入院しておいしい食事をいただいて7万円程度でした。他の方の体験を聞いても、やはり10万円前後のようです。

質問外のことですが、私は手術1年半後に片方の卵巣がまた腫れてしまいました。その時は薬物を使った擬閉経治療を約2ヶ月行いました。
生理を一時的に止める治療だったのですが、副作用としてむくみがひどく、足は夕方には皮膚がパンパンになるほどに。どうして自分だけこうなんだろうなぁって自暴自棄にもなりました。
手術でも薬物治療でも、それぞれにリスクがあります。医師と納得行くまでご相談されるのがよいかと思います。

他にお知りになりたいことありましたら、何なりとどうぞ。
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「チョコレート嚢腫」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148018
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。

「卵巣肥大」「チョコレート嚢腫」「子宮内膜症」などなど見させてはいただいてはおりましたが、金額や日数などには特に触れられてなかったようなのでお聞きしようかと思いました。
子宮内膜症を始め、このあたりの病気については実のところ、はっきりしたことが分からないようですね。

担当医に聞いても色々と教えてはくれますが、実際は「さぁ・・・」に行き着いてしまうのです。
ナマのお声が聞ければ良いなと思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/06 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報