プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPC【dynabook AX/940LS】を使用しています。

テレビ画面をPCで見たり、PS等のゲーム画面をPCに映したいのですが、何が必要なのかわかりません。
PCメーカーさんに問い合わせたのですが、メーカーでは商品を発売していないとの理由で詳しくは聞けませんでした。
“エクスプレスカードで34とか54対応”と“必要なケーブルを探してください”とだけ教えていただいたのですが、ビデオカードの種類が多すぎて何を購入するべきか分からないのです。

オススメとか、どういったモノを選んだら良いとか、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。



 

A 回答 (6件)

ノートPCだと内蔵カードは無理だと思いますよ。



質問の意味がわからないのですが、テレビはどこかのテレビとPCを接続して
PCに写すということでしょうか?
それとも
テレビチューナーをPCに付けてテレビを見たいということでしょうか?

簡単な方法にワンセグチューナを取り付ける手があります。
外付けになりますが。
    • good
    • 0

http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/dynabook/060807l …

>テレビ画面をPCで見たり、PS等のゲーム画面をPCに映したいのですが

ビデオカードじゃなくて、キャプチャーカードです。

CardBus対応のPCカードスロットも有りますから、対応するキャプチャーカードは各社ありますが、基本的にキャプチャー(録画)用のモノですので、信号の変換に時間がかかる為にゲームではタイムラグが発生して、シューティングや格闘系等では、まともにプレイ出来ない場合が殆どです。


まぁ、下記のようなダイレクト表示対応のモノは、多少タイムラグは少ないですけど・・・。

参考例:
PC-SMP2E/CB
http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-smp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます!
キャプチャーカード、ですね。勉強します。

お礼日時:2008/02/05 04:14

バッサリ一刀両断


典型的なPCを判ってない人の夢想/妄想パターンなんで、東芝も「詳しく説明したくなかった」
というのが本音だと思います >正直、仕事で答えるんじゃ付き合いきれないです。

要はPCにも液晶パネルが付いてるんだから、TVみたいな事が出来るんだろう?という安易に
考えたんでしょうが、残念ながら上記のように夢想/妄想の類なんで、現実的な考えを持ってい
る方は止めた方が良いと思います。

どうしてもやりたいのなら…。
テレビ画面をPCで見たり
⇒TVをPCで見たいだけならチューナユニット、TVが受信している画面やVTRの画像をPCに出した
 いのならキャプチャユニット
PS等のゲーム画面をPCに映したい
⇒とりあえず映したいのならキャプチャユニット(ただし、表示が遅れる)、遅れなしでやりた
 いのであればアップスキャンコンバータ…だけど、ノートPCじゃあ接続自体が無理

はっきり言って発想のレベルが、
タイヤが4つついてるから、子供用の玩具の車もダンプカーも同じに使えるんじゃないか?と
言っているのと同じなんで、あまり人の前で言わないように >あなたの評価に影響しますよ
    • good
    • 0

外部の液晶ディスプレイにアナログ接続するのならば、アップスキャンコンバータを使用すればいいです。


http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvb …

外部の液晶ディスプレイとアップスキャンコンバータを購入しなければ快適にゲームはできません。
ノートPC本体のディスプレイでゲームはまともにできません。
液晶ディスプレイ購入という余計な出費が必要になります。
アップスキャンコンバータからノートPC本体への出力はできません。
ノートPCでこんなことをするのは無駄ですね。

基本的に外部ディスプレイに全てを出力することになります。
ノートPC or ゲーム機 or TVアンテナ→アップスキャンコンバータ→外部ディスプレイ

ノートPC本体は特に必要ないことが解ると思います。
ノートPC本体からの出力はおまけ扱いです。
PinP機能を使うのならば話は別ですが。
    • good
    • 0

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060807lu …
dynabook AX/940LS

高性能では、ありませんが…3Dグラフィックチップ搭載ノート
ですね…ATI RADEON XPRESS 200M
さらにPC2-4200対応、DDR2 SDRAM ですからメモリ最大にすれば、
そこそこゲームも問題なく動きますよ。最大が2GBと成ってます。
    • good
    • 0

追記


USB2.0×4も付いてますね↓だったらこれでTVも見れます。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2007/gv- …
I-OデータUSB接続ワンセグチューナー

S-Video出力×1を搭載してますので、S-端子ケーブルでTVに
出力出来ます。

PSを繋ぐには、RGB(15ピン ミニD-sub 3段)×1に専用ケーブル
で繋ぐ事に成りますが、普通の店では入手困難です。
PSのゲーム機を取り扱う店頭等でSONYに注文して頂く事になると
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!