アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラマの職業を希望しているんですが、単純にプログラムを作る職業としか知りません。

・プログラマとは主に何をするのか?

・  ``  の長所短所!!

・  ``  の裏話的なことも!!

を教えてくださいお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

設計書がない段階でコードを直接見て、バグを出してくれる人。


ホワイトテストの実行者って感じです。
PMがプログラムが書けない通称:なんちゃってSEの場合、影のPMとなって、ブラックテストの指示を出してくれる感じです。
汎用機のセッティングが出来る人はプログラマ専任で食って行けそうですが、汎用機のセッティングを知らない場合、潰しが利かないのかなあ?
と、自称元SEの派遣さん達を見て感じました。

特殊成果物のプログラマーは、設計やSEまでやらざる得ないみたいですね。外部から中途で入れる世界でもないので・・・

負荷テストとか金融系を担当してると、皆が寝てたりお昼食べてる時間に実行しなきゃいけないのが大変な感じがします。
見てて、「嫌じゃないのかなあ・・・」とか思います。
でも、色んなテストツールやセッティングの調べ物をしてる姿は、仕事してる風に見えないので、「いいなあ・・・」とか思います。

役割上、かなりヒューマンスキルが高くないと出来ない仕事なので、凄いなあ・・・と思います。
はっきり言って、PMを立てて誘導してるタイプが多いので、野球のピッチャーみたい。
    • good
    • 0

・プログラマとは主に何をするのか?


プログラムを組むのが一割で九割はつまらないテストをやっている人たちです。物づくりの職人になりたいと思ってなった人は大概ここで挫折します。三行くらいのプログラムで、30ページのテスト結果を作成。私が知ってるプログラマはこんなものかな

・プログラマの長所短所!!
長所:仕事は腐るたくさんあります。リクナビを開いても半分くらいはプログラマの募集でしょう。私も某転職サイトに登録しましたが、半年でスカウトメールが100通来てます。

短所:人材の使い捨て、知識の使い捨て、案件変わるごと、一から勉強し直さなければいけないので、きつい、つらい、しんどい・・・

・プログラマの裏話的なことも!!
東京のIT関係の7割は偽装派遣・ピンはね・人身売買に手を染め、悪の巣窟です。特定派遣労働者ですが、派遣は派遣でも失業率を減らしているので、国はこの悪の巣窟を摘発するところか、大いに賛同しています。
    • good
    • 2

プログラマとは仕様書や設計書からコードを起こす人です。



仕様書や設計書と書きましたが、ない場合や担当者の頭の中にだけある場合、それぞれの「つもり」が違う場合、現在動いているもののソースコードしかなくて、「それ見て適当に直して」などといわれる場合と、さまざまです
仕事のためのツールを作ったりもします(テストツールやダンプツールなど)

長所短所というのもよくわからないですが
短所は給料が安い(上がらない)ことかな。時給で考えたらめまいがするかもしれません
トッププログラマでも年収2000万ぐらいらしいです(アメリカに行った人ですけど。)
一般的には年収300万前後の人が多いんじゃないかと思います。
(SEになると400万~500万はある、あとは役職がついたりリーダーなどになれば上がる)

長所はとにかくPCが好きな人が多いわけだから1日10時間以上つきあっていけるので幸せなんだと思う
比較的対人関係が苦手でも務まるし、障害などがあっても在宅勤務もしやすい職種ではあると思います

裏話じゃないですけど
恨みを持ってやめた人が、コメントにとてつもない暴露話を書いていたり
実害はないんだけどあるときあるプログラムが動いて関係者が真っ青というのを仕込んでいたりで問題になったことがあります

ハッカーさん(いい意味で)が多いのでいろんなことやったり考えたりしすぎてしまうかも、っていう人がいます。
技術的興味だけでつっぱしってしまう人とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!