アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在求職活動中の39歳です。
転職に際して、年齢的にそろそろ厳しい時期に辿り着き、
なかなか転職がうまくいきません。
そんな中で、いざというときにわが身を助けることのできる、
どこへ行っても仕事のできるスキルとその実務経験を学べる仕事を
したいと考えています。
最近Web系プログラミングに興味をもち、やってみたいと思っているのですが、
プログラマとしての仕事は、体力的にとてもきつそうに感じています。
しかし一方、職場やその何系のプログラマかによっても
随分かってが違うようにも
感じています。

お聞きしたいことは、以下のことです。
(1)Web系プログラマの仕事も、例えば3日連続徹夜するみたいなことは
あるのでしょうか?
(2)大きなプロジェクトは、想像ですがたくさんの人と共同作業をするのだと
思うのですが、もし個人でフリーのプログラマとして独立した時に、
個人で仕事を受注できるものなのでしょうか?
(つまり一人でできることには限りがあるから、仕事がとれないとか、
或いは自分なりのプログラマ同志のネットワークづくりが必要だとか…)。

特に全然関係ない分野からプログラマになった方や現役のプログラマの方
(フリーを含む)のアドバイス・意見がお聞きできると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プログラマが30代前半で寿命だと言われるのは

それ以上の年齢になるとコスト的にあわなくなるからです。
プログラマに対する対価はけして高くありません。
40過ぎて20代前半の若い人と同じ給料と言うわけにもいきませんし、
だからといって同じ仕事をしてるのに一人だけ給料を上げるわけにも。
SEとして付加価値を付けて給料を引き上げるかもしくは独立するか。
私はSEになりました。
手が足りないときには臨時にプログラムを買いたりもしますが。
独立した場合、下請けでプログラミングだけをするのであればともかく、
直接仕事を受注したいのであればSEとしての能力は必須となってきます。
ちなみにプログラマとしての能力とSEとしての能力は別物です。
プログラミング技術を知っているにこしたことはありませんが、
プログラムはかけなくてもSEでやっておられる方もいます。
SEにはプログラマより広範な知識が必要です。
顧客の現状を把握し、どこをどう改善すれば効率がよくなるか。
それを実現するにはどんなもの(ハード・ソフト)が必要か。
到底プログラマとしての知識だけではおぼつきません。
nagoyantchoさんの年齢を考えるとプログラマを経由せず
SEとしての勉強をしたほうがいいような気もするのですが。
ただ、独立となるとプログラマとしての能力も必要となるし。
難しいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
SEを考えるというのもよいですね。
しいていえば、SEは開発の世界でのディレクターみたいなものでしょうか。
いろいろ求人を見ていると、職種がSE、プログラマ、もしくはその両方になっていたりと多彩ですね。
仮にSE職として入っても、プログラミングは独自で勉強できるだろうし、わからないことは職場でプログラマに聞くということもできそうですし、プログラマもプログラミングをできるSEのほうが絶対よいてでしょうから。。。時としてプログラミング手伝ってもいいんだし。。。(=実務)

ところで、SEとしての力をつけるには、顧客とのコミュニケーション能力や交渉力、仕様書書きなどの面は別として、コンピュータ関連では、ハード、ソフトウェア、ネットワーク、プログラミング全般にわたって知識を耐えず吸収することが必要不可欠そうですね。なんとなくSE職ってなにかというのもわかってきました。
明日、求人に応募してみようと考えています。
またなにかありましたら教えてください。
この質問は、他にもまだ投稿があるかもしれませんので、もう暫く様子をみてから締め切りたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

人材ビジネスに3年半携わっているもので、プログラマではないですが転職マーケットの観点から、

参考意見として述べさせていただきます。

現状ではITバブル後、IT系エンジニアはかなり増えており、やはり若手の方が優位です。
また、今後はインドや中国等、日本以外のアジア系エンジニアの流入も増えると考えられ、
競合増加と賃金低下が進むと思われます。
よって、フリーのプログラマは厳しくなる可能性は高く、他の方が仰るようにSEの道を探られるのが良いかと存じます。
尚、nagoyantchoさんは中国語にお強いようですし、テクニカルライターとしてのご経験もあるようですので、
中国人エンジニアとの橋渡し的な、技術通訳・翻訳、コーディネータ、プロジェクトマネジャー等の可能性もあるのではないでしょうか。

参考URL:http://ex.nikkeibp.co.jp/jobnews/topics/t2002111 …
    • 0
この回答へのお礼

うーん、あっちにころんでもこっちにころんでも先行きは暗い世の中になりそうですね。やはり最後に頼れるのは自分の能力か…、と感じてしまいました。
残念ながらテクニカルライティングは経験していなくて、たんに編集だけなんですよね。中国語、英語も中途半端な能力なので、より精進しないといけないのです。
最近、PGとかSEで中国語ができれば尚可みたいな求人をよく見かけ、どういうことなのかと不思議に思っていたのですが、こういう背景があったのですね!
回答、ありがとうございました。

電気系のハード屋からプログラマで今はSEをやってます。

Web系のプログラマというのはCGIやJAVA、ASPなどのことでいいのでしょうか?

(1)
能力次第でしょう、プログラマ個々の技量にかなりの差がありますので
同じ仕事を同じ納期で仕上げるのに徹夜する人間も毎日定時で帰る人間もいます。
これは他の仕事でも同じだと思いますが、基本的に個人の技量が全面に出てくる
プログラマではその差は顕著です。
(2)
個人で経験なしでは仕事はまず来ないと思います。
SOHOでやってるグループに入れてもらうか、
派遣登録をして仕事を回してもらうことになるでしょう。

年齢を考えるとプログラマは少々きついような気がします。
プログラマは単価の安い若手に任すことが多いので。
体力勝負みたいな側面も確かにありますし。
30台後半ではSEとしての能力がないと正直難しいかと。
もしくはプログラマのスペシャリストで誰にもまけない能力があるとか。
    • 0
この回答へのお礼

今、前職のマニュアル制作における「編集」and/or「テクニカルライター」コースで道を歩むか、それとも「プログラマ」コースで行こうか考えているところです。
「テクニカルライター」になれればともかく「編集」では、最悪勤め先がつぶれたとしても、それではSOHOや在宅では食べていけないな、という悩みがあります。
一方、プログラマの給与は「編集」の場合よりも(募集広告を見る限り)よさそうなうえに、プログラマの場合、最悪自分で小規模な組織や個人相手に仕事の受注もできそうな気もしたりしています。

やはり体力的にこの年はつらいですか…(^_^!)
納期直前のたまの徹夜くらいなら1回くらい我慢できそうですが、連続はいくらなんでも無理だなと…。身体はこわしたくないですから。
3年くらい辛抱すれば、技術と実務はとりあえずO.K.でしょうか?
ある企業で、プログラマの寿命は短く、30代後半は引退するか独立するのが普通だと言われました。
そこでふと思ったのですが、もし独立しないで引退する方って、その後どうされているんでしょう?SEとかネットワーク管理者でしょうか?
もしよろしければ、そのへんも教えていただけると嬉しいです。

(1) Web 系

幅広いプログラムスキルが要る。(C,perl,php,UNIX,windows,.. etc)
納期が迫れば徹夜も有るでしょう。

(2) 大きなプロジェクト
まず、個人とは契約しない。ソフトハウスなり実績にあるところでないと契約はしない。
個人プログラマは大手ソフトハウスから下請けが有るかもしれませんが。

最近のソフト開発
国内から開発費の安い海外へシフトしている。これからプログラマになっても
よほど出来る人でないと収入は見込めないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今、前職のマニュアル制作における「編集」and/or「テクニカルライター」コースで道を歩むか、それとも「プログラマ」コースで行こうか考えているところです。
「テクニカルライター」になれればともかく「編集」では、最悪勤め先がつぶれたとしても、それではSOHOや在宅では食べていけないな、という悩みがあります。

「編集」の仕事もクライアントへのチェック提出前は、連日終電とか最悪徹夜にもなってしまい、そのあたりはやむをえないかなと思っています。
ただ、プログラマのいろいろ話を聞いていると、3日連続徹夜をやったというのもあり、さすがにそれでは身体をこわしてしまうな…とも考えてしまっています。
ただ、プログラマの給与は「編集」の場合よりも(募集広告を見る限り)よさそうだったので、それはそれでよさそうだし、プログラマの場合、最悪自分で小規模な組織や個人相手に仕事の受注もできそうな気もしたりしています。
3年くらい辛抱いれば、技術と実務は身につく…かな?

ご回答いただき、ありがとうございました。