プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめての質問です。私は埼玉の戸田翔陽の面接を希望しているものですが、面接日が間近に迫っているため緊張しています。
そのため、戸田翔陽でなくてもかまわないので、みなさんが面接を受けたときの経験をお聞きしたいです。
まず、質疑応答で志望理由は一番最初に聞かれるのか、どういうことを聞かれたか、これは予想外であわてたという質問などです。

また、「こうすればよかった、こういえばよかった」という面接の際の後悔について一番知りたいです。
自分でも面接については練習を重ね、喋る内容も暗記したため、今新たに助言を求めると余計に混乱しちゃうっていう心配もあるんですが、「落ち着いていけば大丈夫」という助言でもくれると嬉しいです。

何か面接の際のやり取りで後悔したことなどをよろしく願いします。

A 回答 (2件)

あたなの周りの受験生も、同じように緊張しています。

面接の前に、周りの受験生の顔を見てご覧なさい。
同じなんですよ。

面接官もみなさんが緊張していることも
質問に対しての返答を一生懸命暗記して練習してきていることも
ちゃ~んとわかっています。
だから、素直に学生らしくが一番です。

息子は通学時間や通学方法を聞かれたことが意外だったようですよ。

合格の報告を楽しみにしています。
頑張ってね!!
    • 0
この回答へのお礼

本日無事に面接が終了しました。志望理由など事前に準備したことは喋れましたが、私の受けた学校は面接重視と聞いたので最低でも15分ぐらいだと想定していたんですが、わずか5分程度で終了してしまい、本当にこれでよかったのかと後悔してます。
私は面接で学校側に自分のことをよく知ってもらおうと思ったんですが、どうもイメージとの差がありました。
喋っても面接官の表情もかわらず、質問を繰り返して書類に書き込むだけで、これだけのことで自分が判断されるのかと正直思いました。
回答ありがとうございました。

私は、後悔した面接のことを回答としたいと思います。

面接官が、「好きな科目は?」と聞いてきたので、「社会です。」と答え、「社会でも何の分野が好きですか?」とさらに聞かれたので、「公民です。」と答えました。
すると、「なぜ公民が好きなのですか?」と問われ、困りました・・・。
なぜ好きなのか?
私は、一国民として、日本がどのように動くのか、そういうことに興味があったので、公民が好きだったのですが、面接で「一国民として・・・」などと高校生が答えるのは高慢かな???と、その場でいろいろと考えてしまって、結局うまく答えられませんでした。
これが原因ではないと思いますが、その高校には落ち、帰宅してからなきました。
好きな科目、志望理由、将来の夢といったことは、よく聞かれる質問だと思います。
細部までしっかり答えられるように準備することをオススメします!
    • 1
この回答へのお礼

志望理由も答えられて、将来の夢についてはがんばって答えました。
ですが、面接重視の高校と聞いていたのですがわずか5分程度で終了してしまいました。そのため、面接官に聞いてもらいたかったことも言えず、これだけで合格不合格が決まるのかと思うと少々憤りのようなものを感じました。
私は事情により、面接で完璧な点をとって他者と対等、という状況だったため、自分でも中途半端な結果に終わってしまった今回の面接では、恐らく不合格になったものと思います。
ですが、志望したこの高校に通いたいのも事実なのですが・・・。
回答ありがとうございました。