プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借家です。
風呂はタイル張りにポリ浴槽です。
汚れが目立つし、追い炊き機能給湯器につけようかと思い、他のリフォームとあわせて見積もりしてもらいました。
安くて丈夫なのを、と依頼すると、クリナップのステンレス浴槽が8万円ほどで挙がってきました。
この教えての他のページで、人気がなくなったとか、湯はりが切れるともらい錆びしやすいとか、追い炊きの接続部分から漏れ水ありとか、目地切れしやすいと書いてあったことです。
またメーカーによって錆びやすいということはあるのでしょうか。クリナップのことがかいてあるブログがありました。
私はワンルームのユニットバスの部屋では、夏や引越し時、カビキラーを使用するのですが。ステンレスの方はどうお掃除されているのかも教えてください。
樹脂製を頼んだほうがよいでしょうか。

A 回答 (3件)

基本的なことですが大家との話は付いているのですかね?

私の実家のステンレス浴槽はさびていないですね。
ほとんど洗ったことはないです、流すときこする程度ですよ。

樹脂製の浴槽は5年くらいで割れたことがあります。
今も樹脂製ですがこちらは20年経っていますが綺麗なものです。
こちらもほとんど洗わないですね、配管から来る緑しょうがつきます。
    • 0

うちのも以前はステンレスでした、25年間錆なかったですよ。

ふつーにゴシゴシです、カビないし(^^;
    • 0

安くて丈夫ならステンでしょう。

樹脂は細かい傷がカビの元です。
ステンはキッチン等と同じごしごしOKです。
もらい錆というくらいですから、水を抜いたぐらいで錆は出ません。

実家がステンだったときは私の落としたヘアピンが次の日見たら錆びてしまっていました。ちょっと浴槽も錆が付いたのですがこすっているうちにきれいに取れました。

この仕事についてからもお手入れについてメーカーに聞きましたが、もらい錆をしてもサンドペーパーやステンレス磨きなどで細かい磨きから粗い磨き、粗い磨きから細かい磨きで最後仕上げる、という方法ででこすっていけばOKでお手入れもらくだと思います。

入る時のちょっとひんやり感はありますが、長年の清潔感はステンレスの勝ちでしょう。
    • 0