アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今住んでる所が手狭になったのでどこかいいところがあれば引っ越ししたいと思っております。今見ているところは小さい一軒家が南向きに2つならんで建っています。ほんのわずかですが大きさが違い中の間取りも違います。
A・・・1階:16+物入れ1つ、2階:6(物入れなし)+6(ウォークインクローゼット)←物入れなしの部屋とウォークインクローゼットの部屋は独立しておらず部屋が仕切れるような感じになってます。・6(ウォークインクローゼット3畳) 南東で東はたんぼで庭も広い
B・・・1階:16.5+物入れ2つ、2階:6(物入れあり)+6(物入れあり)+7.5(ウォークインクローゼット2畳)+物入れ 南西で東はA棟が接近しており日当たりは見込めません。専用庭側が玄関のため少々庭が狭いです。
間取り的にはBがいいのですが庭の広さと東からの光を考えるとAなんです。Bは西にトイレがあります。やはり暑いでしょうか?いろいろ悩んでいる間に他に契約されてしまいそうで焦っています。一長一短ではやめたほうがいいでしょうか?経験談からご意見くださればうれしいです。

A 回答 (8件)

こんにちは。

専業主婦です。
嫁いだ先は冬、まったく日があたらない状態です。
洗濯物は乾かないし。。。
冬は(ユキが降る地域ですので)天気はよくないし
なおさら気分が憂鬱になります。
天気がよくても日が入らないっていうのは悲しいです。
ほとんど家で過ごすので 季節ごとの日のあたり具合がよく分かります。
トイレは西にあるとめちゃくちゃ暑いと思います。
私なら迷わず光を考えるAです。
日当たりはすむ人の気分まで変えてしまいます(^^;
    • 0

Bだと本当に日が当たらないですか?

日影図はないのでしょうか?
太陽ってのは東西南北だけじゃなくって、高さがありますから、意外と上から日が当たるのではないですかね。
リビングが南西を向いているのならば確かに朝日がリビングに差し込んで~ってことはないでしょうけど、部屋から見る窓の景色はどんなものですか?
その景色が明るければ、直接の日が差し込まなくても案外気分は明るいもんですよ。

庭の手入れが大好き!何か庭でやりたいことがある!っていうのでなければ、多少狭くてもいいと思います。
そして、Aの収納なしの6畳は、きついですよね。
結局家具を置くと狭くなりますから、収納は各部屋にあったほうがよいと思います。

それから、お子さんがいらっしゃるかわかりませんが、だいたいみんな朝早くでかけて夕方に帰ってくるんだろうから、南西でいいんじゃないの?って気がします。
それから、西日は暑いといいますが、冬はかえって暖かいはずです。
そもそも、断熱材がしっかりはいっていれば、そんな蒸し風呂みたいに暑いってことはないでしょう。

ちなみに価格はどうなんですか?
大差ないんでしょうか。

ちなみにどっかの国は、断然東より西が好まれるらしいですよ。
日本は東の国だけあって、日本人は何かと東が好きなんですよね。
夕日もいいですけどねぇ^^

ってなわけで、私も少数派のBです!
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
家賃はBの方が1000円高いです。
子供は4歳と2歳です。
庭を挟んで前に平屋の家があるので日当たりは確認してみないとわかりません。現在建築中で中に入れないのでもう少ししたら内覧する予定にしております。

B人気ないですねぇ。

。。私はBがいい!と思ったんですが^^;
私はなるべく家具を置きたくないため収納重視派です。そのためBの方が断然好みです。お部屋もちょっとだけ広いですしね!
ただ我が家は共働きで洗濯物も全て乾燥機で仕上げるため、あまり日当たりは重視しないんです。
どなたかが日中家にいるのなら、やっぱり日当たりが悪いとキツイかなという気はします。

あと、ちょっと気になったんですが、Aの東側の田んぼは将来何か建つ可能性はないんでしょうか?
    • 0

私もAに一票です。

私の実家が西側にトイレがあるんですが、夏は暑い暑い!

あとはみなさんおっしゃっていますが、朝日が当たるのって大切だと思います。それに庭が広いのも良いですね!我が家はマンション(3LDK)の1階なのですが、テラスが広いので子供たち(3才と1才の娘)もよく外で遊んでいます。
我が家も収納少な目ですが、これって工夫次第で何とかあると思うんです。でも、日当たりだけはどうにも出来ないですよね。洗濯のこともあるし日当たり優先で選ばれてはいかがでしょうか。
    • 0

他のご回答にもあるように断然1ですね。

ご質問者さんの家財道具や荷物の量は知る由もありませんが
いらない物・無駄を省けば1で充分ではないでしょうか?
収納が必要以上にあれば、それこそ物は増える一方です。
うちは1歳七ヶ月の子供と三人家族ですが
正直生活基盤は2DKで充分ですが、もう一部屋は倉庫&クローゼットとなっています。

共働きで昼間自宅にいることがないとしても
やはり日当たりがいいにこしたことありませんよ。

トイレは寒いのも困り者です。(経験談)
換気扇や小窓の喚起で暑さは緩和されると思います。
    • 0

部屋の狭さは工夫次第でどうとでもなりますが(物を整理するとか、物置きをおくとか)

日当たりだけは工夫してもどうにもなりません。
午前10時~午後2時の間に日当たりがないと
冬は寒いし暗いし洗濯物は乾かないしで光熱費もかかります。
私なら迷わずAかな。

我家のトイレは西にありますが、
一日中いる部屋ではないですから暑さは問題ないですよ。

>一長一短ではやめたほうがいいでしょうか?

ひとまず希望物件であることを伝えて、他に希望者があらわれたら連絡してもらうようにしてみては?
その間にもっと希望通りの物件があるかもしれませんものね。
    • 0

現在アパートの管理人をしています。

・断然「A」が良いですね。
日当たりが一番問題だと思います。年間の光熱費にも影響しますし、住み心地の問題も有りますし・・なお庭が広いのもいいですね。

収納では「B」が有利でも無駄な(死蔵品)を整理すればそんなに収納を気にしなくても、毎日の暮らしでのすごし易さを選んだ方が良いかと思います。
    • 0

A に1票

朝日は気持ちいいですよ
朝起きて電気をつけるなくて良い、天気もわかる
冬も日が出れば暖かい
間取りは家具を置くと変わってしまいます
マンション住まいですが、朝日がリビングに入るか!
で決めました(大げさかな)
でも、毎朝良かったと思います
    • 0