電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国語独学者です!!

否定と也の併用でわからないことがあるので教えてください!!


我 也 没有 雨san

この訳の意味は、
私は、傘も、ない
私も、傘は、ない
の二通りありますよね??

次の問題を考えます。

テキストによれば、
次の文は

我 lian 雨san 也 没有←也は目的語を修飾

私は、傘も、ない

という意味になりますが、


lian 我 也 没有 雨san

これは自分で中作したんですが、

私も、傘は、ない

という意味になるでしょうか。大汗

おわかりになれば、宜しくお願いします☆

尚、否定に関する問題では、
連動文でもわからないことがあるんですが、
もしかしたら稿を改めて質問するかもしれません・・・

A 回答 (2件)

>1


>我 也 没有 雨san
>この訳の意味は、
>私は、傘も、ない
>私も、傘は、ない
>の二通りありますよね??
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ではない。「私も、傘は、ない」の意味です。
この形の定型:
「あなたはかさはない。私もかさはない」使われています。

>我 lian 雨san 也 没有←也は目的語を修飾
>私は、傘も、ない
>という意味になりますが、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そうです。
この「連(日本漢字).... 也」は日本語の「・・・はおろか・・・も・・・」と似てますね。
たとえば、「私は雨靴はおろか、傘もない」


>2
>lian 我 也 没有 雨san
>これは自分で中作したんですが、
>私も、傘は、ない
>という意味になるでしょうか。大汗
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
大体このいみですが、「私さえ傘もない、ましてあなた」の意味でしょうね。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
それと、
祝 ? 新年 好!!!!!!

はぃ、参考になりました☆

テキストには、中途半端の説明しかなく
困っていましたので助かりました(大汗)

良い正月をお過ごしください!

お礼日時:2008/02/05 16:47

そのような意味になりますが、単に「私も~ない」と「傘もない」という、「也」のかかり方に違い以上に、強調の度合いが強いので注意が必要です。



前者は「傘もない」どころか「傘すらない」くらいに、何かあるべきもの(必要なもの)がない。
後者は、「私もない」のは、「他の人が持っているはずがない」くらい「私でさえ持っていない」のです。

A:私は傘を持ってないけど、あなたは?
B:私もないよ。

というような会話には不向きですね。
「私が持ってないくらいなのだから、他の誰が持ってるのよ。」みたいな語感でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
很と的が大きな問題で
後は、ウケテ主語問題も悩みそうですが、
ほとんどはこういう些細な疑問ですが、今回も助かりました!!

さて、

祝 ? 过 个 好 年!!

もうすぐ正月ですね☆
cubicsさんにも楽しい春節を迎えられることを祈ります。

お礼日時:2008/02/05 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!