プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は注意力散漫なこともますが、かなり忘れっぽく、本を読んだり人の話なども内容をその都度忘れてしまいます。
問題なのは仕事上です。言われたこと、自分のやった過程などを鮮明に覚えてないのです。
人からも「さっき言ったよね」といわれることがよくあり、その度「あ、そうだ!」だったり「だうだったような・・・」だったりです。
こんな感じなので自分も信用できず、人からもとんちんかんな奴と見られてしまいます。
興味のあることなら集中もできるのでは?といっても好奇心があるくせにちょっと難しいことには脳がシャットダウンしてしまったかのように全く頭に入ってこなくなります。

まず、いろいろな改善すべき点はある程度自分でもわかっていますが、とりあえず注意力散漫なことを改善したいと思ってます。
よいアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

いちいちメモをとる事を薦めます。仕事場に必ずカレンダー、メモ帳、タイムスケジュール表を置きましょう。言われた事をメモに書く分、注意力が上がると思います。忘れやすい人はメモをとる事が重要です。

また、就寝前に日記をつけてみてはいかがでしょうか。その日の出来事を思い出して記録する事で、集中力を養えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

メモをとる事を努めていますが、たまに書いたこと自体やその書いたところ等を忘れてしまいます。ほんとどうしようもないですよね・・・。
就寝前に日記をつけてみるというのはいいですね。
何とか続けていと思います。ありがとうございます。

過去に鉛などの重金属を取り扱った人の師弟の場合に.ご指摘のような状態になります。

対応は.体内から重金属を排出するしか方法がありませんが.日本国での重金属中毒の基準がヘム生合成系代謝障害の指標を使っている為に.神経系.特に海馬の代謝障害が発見されないときがあります。つまり.適正な医療が受けられません。
    • 0

注意欠陥・多動症候群(ADHD)かもしれないので、

一度精神科にご相談なさってはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その本を読んでまさに私では・・・と思いました。
でもこれはお医者様では治せないみたいです・・・。

ダイエットしてません?

脳の栄養”糖質”が足りていないと、脳が常にビジー状態でシャットダウンもできなくなります。そのうちHDDがクラッシュしてしまうかも!
ダイエットしていないとしても、そういう状況になっていまう病気の兆候かもしれないですね。お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、ダイエットはしてないでちゃんと食べるよう心がけていますが、それでも常に体調不良のような感じがしてます。ありがとうございました。

ちょっと違う回答かも知れません.

私の母が脳梗塞になってそういう症状が後遺症として残りました.
いきなりこんな話で申し訳ないのですが,脳の虚血状態でそういうこともあります.

ところで私もかつて,自分ではちゃんとしている,と思っていても周囲から,
なんでや?,と思われていた時期がありました.
その後,無性に納豆が食べたくなった時期がありまして,そのときは1ヶ月ほぼ毎日納豆を食べていました.
するとすごく頭が冴えたような気分になり,振り返ればかつての自分は確かにおかしかったな?と
分かるほどでした.

なので,納豆を試してみてはいかがでしょう?
またはたまねぎとか.血をさらさらにして,脳に血が流れやすくなると思います.
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり・・・脳の虚血状態のような気がします。首と頭が以上に重くていつも眠い状態です。納豆は万能薬のようなものですね。がんばって食べたいと思います。ありがとうございました。

なにか薬を飲んでいますか? 最近、強烈にショックを受けたことは、ありますか? 疲労倦怠感はありますか?

この回答への補足

ちなみに20台後半の女性です。薬は飲んでません。社会人になってからひどくなった気がします。(仕事でよく怒られてので)
疲労倦怠感はこういった状況により精神的に落ち込みあります。

• 0