利用規約の変更について

転職しましたが、新しい会社は雇用契約書に契約者と保証人の実印を押して、それぞれの印鑑証明書を提出するように言われました。 印鑑証明書まで提出する必要はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



以前少しだけ在籍した会社がそうでした。
契約書に本人の印鑑、親の実印と印鑑証明書の提出を求められました。
会社の業務内容と上司に不安を感じ数ヶ月で退職しましたが、印鑑証明書と実印を押した契約書を破棄してほしいです・・・。

今の会社は契約書自体がないので、会社によって様々なんでしょうね。
    • good
    • 0

架空の保証人をでっち上げて入社、会社の金を持って逃げたなんて事例もあるわけですから、慎重な企業、金銭を扱うような業務内容なら妥当かと。


(本気で会社を騙そうとすれば、更に身辺調査とかでもしない限り、不十分ですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 22:38

人事担当です



通常「身元引受人」の印鑑証明を要求する企業も多いです
その場で署名していなければ本物であるかどうかがハッキリしません

雇用契約者は目の前で本人が自筆署名すれば省略する事も多いですね

一般的に「印鑑」は印鑑証明がある物以外は略式ですので正式な書類では求められても仕方ないでしょう

人事が本店などの場合は求めることも一般的です
    • good
    • 1

その会社の規則で提出義務があるなら、やむをえないのではないでしょうか?


会社としても、採用した人物の身元はしっかり把握しておくために、必要なら仕方ないかも。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実印を押印し、印鑑証明書を添付することのデメリット

身元保証人を頼まれました。
就職の際に身元保証人を1名か2名用意して
身元保証書に実印で押印し印鑑証明書の添付を求めてくる会社が多いみたいです。
実印や印鑑証明書などを、いくら就職のためとはいえ、渡すのは少し不安になります。
今回のように、身元保証書と書かれた紙に実印を押印し、印鑑証明書を添付することのデメリットはなにかありますか?
身元保証書と印刷された紙に、身元保証人の住所・氏名・勤務先名・勤務先住所までも書き、実印を押印し、その印鑑証明書を提出して、万が一ほかのことに悪用されるような事はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実印を押印し印鑑証明書を会社に渡るのが不安でなりません。

印鑑証明書を他に流用出来無くさせ、それでも不安とのこと。

先方のやることは、陰影に基づく偽造です。

そして、出来ることは、あなたが不動産を持っていれば、抵当権設定が思い付きます。
しかしこれとて、他にいくつかの偽造文書を作り、あなたになりすますのですから、結論として無理なことです。

あなたが不動産やら資産を持っていなければ、何が出来るのでしょうか。
ヤミ金融からの借金だとすれば、保険証が必要となります。
印鑑証明書を偽造しての犯罪というのは、私の経験からはありません。

犯罪は、印鑑証明書などは用いず、振りこみ詐欺のように口頭でなされます。
印鑑証明書を必要とする犯罪は、私の経験からはありません。

Q就職の際に「印鑑証明書」が必要との事ですが

身元保証をする書類に、実印を押し、印鑑証明を1通必要との事ですが、
親が区役所に問い合わせをしたら
「就職時に印鑑証明が必要というのは聞いたことないですね」と言われたらしく心配しています。

Q1 印鑑証明の有効期限ってどれくらいなのでしょうか?

Q2 悪用された場合、勝手にお金を借りられてしまったりするのでしょうか?

Q3 印鑑証明に直接「○○○の就職時の身元を保証する事にのみ有効」と書き込んでも問題ないでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

就職する際に印鑑証明が必要なんて聞いたことがありません。
印鑑証明は詐欺にも使える品物です。
印鑑証明には有効期限というのは存在しません!
しかも印鑑証明は身元は保証できる証明書ではありません。

私は会社の考えをまず疑います。
普通は住民票。厳しくて戸籍抄本といったところです。
答えですが、有効期限というのはありませんが、車などを購入する際に提出する際、
発行から3か月以内のこと書かれていることが多いです。
印鑑証明でお金を借りされるしまう可能性はあります。
っというか可能です。

印鑑証明書に書き込んでも問題があるかどうかですが、もともと身元を照会する書類ではないため
書き込むことによって本来の印鑑証明書としての使用は難しくなるかもしれません。
会社がそれをどういうかでしょうね。

私なら会社に抗議します。 それほど大事なものです。
それでも出せといい、しかたがなく提出するなら、印鑑証明に使われている印鑑はしっかり職人が掘った、世界にそれしかない品物で登録した証明書を準備しましょう。
基本的に証明書と、その登録した印鑑がないと悪用はできません。
「○○○の就職時の身元を保証する事にのみ有効」これを有効だと思います。

ボールペンではなく油性マジックでしっかりと書いてやりましょう!

登録した印鑑も持ってきてや、その印鑑をここに押して、など言われる場合はさらに怪しいです。

就職する際に印鑑証明が必要なんて聞いたことがありません。
印鑑証明は詐欺にも使える品物です。
印鑑証明には有効期限というのは存在しません!
しかも印鑑証明は身元は保証できる証明書ではありません。

私は会社の考えをまず疑います。
普通は住民票。厳しくて戸籍抄本といったところです。
答えですが、有効期限というのはありませんが、車などを購入する際に提出する際、
発行から3か月以内のこと書かれていることが多いです。
印鑑証明でお金を借りされるしまう可能性はあります。
っというか可能です。
...続きを読む

Q入社時、本人実印、印鑑証明書

入社する際、誓約保証書を渡されました。この書類には誓約者の実印、印鑑証明が必要で、他には連帯保証人2人、連帯保証人の2人は認印で良いみたいなんですが・・・どういう事なんでしょうか??こういう会社もあるのでしょうか?家族に聞いても実印、印鑑証明が必要だった事はないと言われました。印鑑証明は悪用されたりしないのでしょうか??誓約書以外の書類は認印を持参の上、会社に行って記入と書いてあります。何か怪しかったりしないですかね???
何かご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

誓約書以外に実印を撞かなければ問題はないと思います。印鑑証明は実印を撞いた書類とペアで効力を発揮します。ですから、白紙委任状などで無く、よく文面を読んで誓約書以外の効力を発揮しないことを確認すれば実印を撞いても問題ないとは思います。

ただ、普通、入社の誓約書に実印は要求しないと思いますね。新卒だったりすると実印作っていないケースも多いだろうし(財産がなければ不要ですから)。実印がないとわざわざ作らせるのでしょうか、まずは、実印を作っていないと言ってみてはいかがですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報